2021年7月17日土曜日

Ver.5.5後期のパラの重さ


Ver.5.5後期になって久々にパラディンの重さに変化が生じました。

第一の変化はレベルアップによる重さ上昇です。長い間、パラの重さというのはレベルの下一桁が2と7のときに1上がると決まっていました。ところが最近その伝統が変わったのか、レベル112では重さは上がりませんでした。このときはかなり驚きましたよ。
その後、レベル115で重さは1上がりましたが、今回Ver.5.5後期で開放されたレベル120においても1上がっています。どうやら重さはレベルが5と10の倍数のときに上がるようになったみたいですね。
これで自重のパラメータの基本値は「124」になりました。

さらに、今回サブクエストで魔仙卿の鍵で開けられる扉が追加されました。その中にも一つ重さのタネがありましたね。これで重さのタネ2つめとなりました。
Ver.5.2で追加された魔仙卿の鍵で開けられる宝箱に他のタネはザクザク入っていたのに、重さのタネだけは無かったんですよね。当時だいぶ腹を立てた記憶がありましたが、今回無事に重さのタネが追加されたわけです。

重さのタネの追加分は2です。プラス2の追加はわずかなようですが、これらの重さにはヘビーチャージがかかり、ヘビチャ時には2.5倍の重さ5になるわけですからなめられませんね。

(ヘビーチャージがかかるもの)
  • 自重124 → これはヘビチャで2.5倍になる
  • タネ2 → これもヘビチャで2.5倍になる
  • 装備の素の重さの合計 → これもヘビチャで2.5倍になる

(ヘビーチャージがかからないもの)
  • 装備の錬金の重さ
  • セット装備の重さ
  • はくあいスキルの重さ
  • 宝珠の重さ
  • 食事の重さ




5.5後期で大紋章の合成も緩和されましたね。これでアモンの大紋章も完成しやすくなっているはずです。もう理論値が完成した方もいるかもしれませんが、アモンの大紋章理論値だと通常紋章から重さ5上がります。

ちなみに私の大アモンは相変わらず5は一つもついていません(#゚Д゚)
緩和前から現在に至るまで、破片は全部アモンにぶっ込んでるんですけどね(#゚Д゚)
日頃温厚なさすがの私も(ざけんなぶっ転がすぞ)とか思いながら合成していますよ(#゚Д゚)




これで自重はかなり上がりましたが、それでも重さの最高効率はゼルメアで拾える鎧上の重さ埋めであることに変わりはありません。私はパラですので、魔侯爵の鎧上の重さ埋めが欲しくてずっとゼルメアを周回していますが、未だに入手できていませんよ(´・ω・`)

ゼルメアで鎧上の重さ埋めを引ける確率というのはかなり低くなっていまして、確率をまとめたページのデータを参考にするならばおよそ1/900だそうです。(参照:IKEドラクエ10攻略

もちろんこの確率はどんな鎧だろうと無関係な確率です。そのため、魔侯爵の鎧上の重さ埋めが欲しいなら、まずは「魔侯爵の鎧上を引かなければならない」という大前提があります。
※誰だって妖炎魔女の重さ埋めとか引いてもうれしくないですよね(´・ω・`)
そうなると確率はさらに1/5になって、1/4500の確率となります。

これは大燭台で部位指定しているときの話ですので、部位指定しない通常ゼルメアの場合はLv110装備の全22パーツのうちから鎧の体上を引かなければいけません。そうなると1/22になりますので、確率は更に下がって1/19800となります。パーセンテージに直すとおよそ0.005%です。これってスペ福で1等(ノーマル夜宴館)が当たるくらいの確率ですね。もちろん当たらないわけじゃないですが、結構低い確率には違いありません(´・ω・`)


ということで、私自身はゼルメアを回るときにこう考えることにしました(´・ω・`)
  • そもそも重さが2つ付いた鎧上を引いて、そこから初めて抽選をしているものと考える。
  • 重さ2つ以外の装備は、どんな装備を引こうが全く抽選していないものと見なす。
こう考えさえすれば、重さ埋めを引ける確率は10.33%に激増ですよ。鎧上の重さ2個ついたのを引くのは大変ではありますが、それを引きさえすれば、あとは1/10くらいの確率で重さ埋めがゲットできるのです!
それ以外の効果の装備なら、何百何千個引いても一切ノーカン!引いてないのと同じ!ただのゴミ!

・・・上記のように考えた場合、重さ2つ付いた装備を10回見つけたとして、残り一枠で一度も重さを引けない可能性は33.6%程度になります。ということは、7割近くの人は10回くらい引けば重さ埋めが入手できるはずなのです!
さらに20回まで抽選して一度も重さ埋めを引けない確率となると11.3%まで激減します。20回も抽選すれば、いくら運の悪い私でも残りの一枠で重さを引けるんじゃないでしょうか!(´・ω・`)

※まあ覚えてるだけでもう15個くらい重さ2個を捨ててますけどね(´・ω・`)



ちなみに属性耐性の付いた体上装備をゼルメアで引くのは更に大変で、属性28でも1/3400、属性42だと何と1/100万の確率だそうです。42の方の確率はスペ福の特等(マイタウン権利書)と同じくらいですよ。

まあマイタウン権利書が当たる人も世の中にはいるわけですから、まったく希望がないわけじゃないですね(´・ω・`)
まったくゼルメアは地獄だぜフハハー(´・ω・`)


2 件のコメント:

  1. 体上は重さ2つでもレグに押し勝ちできるようになりましたよ。

    返信削除
  2. おっしゃるとおりですね!
    アモンの大紋章が準理論値までいけば体上に重さ2つで押し勝ちできそうです。
    はやくアモンの大紋章を完成させて押し勝ちしてみたいです!

    返信削除