※今回の記事はあくまで私自身の個人的な意見です。様々な方が様々な意見をお持ちなのは当然であり、それを否定するものではありません。あくまで「このような考え方もある」ということでご覧ください。
Ver.6で雫と葉っぱの詠唱時間が調整されますね。広場もブログも大荒れのようです。
私、実はこの調整をとても良い調整だと思っておりまして(汗)
前回の記事では、このやり方は実にバランスの取れた良い方法でとても良い落とし所だと思います・・・なんて書いてました(大汗)
でも広場とかはこの世の終わりみたいな大騒ぎになってますよね。なんでそんな大騒ぎになっているのか私には全く理解できませんでした(´・ω・`)
※スキルポイントが各職ごとになったときもこんな感じの大騒ぎだったのを思い出しましたよ。
そもそも雫や葉っぱでの回復が一般的になってきたのはダークキングあたりからだと記憶しています。あの頃から「雫割り」みたいなのが出てきましたよね。
その後はハイエンドでも回復職の入る構成が一般的で、特に雫・葉っぱが問題になることもなかったと思います。サソリでザオトーンアビスに雫を合わせる必要があるのがちょっと話題になったくらいでしょうか。
マジで回復が雫オンリーになって戦慄したのがレグ5です。パラ・魔戦・魔2という極端に尖らせた構成が主流で、回復は雫のみになりました。ただしパラが死なずに壁を維持するのが大前提の戦闘でしたので、ギリギリ許容範囲内のラインだったかと思います。
これが行き着くところまで行ってしまったのがデルメゼでしたね。1・2はともかく、3の当初は回復職の入る余地がなく回復は全て雫という有様。それから1年近く経った現在でもサポまもみたいな前衛でありながら雫使用がメインロールの役があったりします。
このデルメゼの登場でついにみんな切れた感がありました。デルメゼ以来、プレイヤーはこぞって「雫・葉っぱゲーはおかしい!使用を規制しろ!」という大合唱だったと思います。
私も確かにそう思いますね。回復職じゃ無いのに詠唱時間ゼロでザオリクし放題、ベホマズン唱え放題なんてどう考えてもおかしいでしょう。これでは回復職の立場が無いですよね。ですからここにメスが入るのはある意味当然だと思います(´・ω・`)
私が理解できないのはここからです。
今までみんな「規制しろ!」の大合唱だったのに、いざ運営がナーフしたら今度は一転して「ふざけるな!規制ヤメロ!」の大合唱。
・・・なんでそうなるんでしょう。むしろ運営がユーザーの不満点をきちんと取り入れて修正してくれたのでは?(´・ω・`)
念のため言っておきますが、今回の雫・葉っぱの調整は「使用不可にする」ではなく「詠唱時間を長くする」です。いずれのプレイヤーも雫や葉っぱはこれまで同様に使い放題なわけです。
そのうえで戦士が一瞬でザオリクを唱えるという現状に歯止めをかけ効果に見合った詠唱時間にする・・・というのが今回の調整の趣旨です。
もともとドラクエは「ゆせまそ」みたいなバランスの取れた構成で強敵に挑むのが王道ですが、DQ10では雫や葉っぱのせいで「ゆせせせ」がベストみたいになっていました。これでは回復職の立場が無いので、今回の調整はむしろいびつな状態を正常に戻すものという気がしますね(´・ω・`)
そもそも葉っぱなどの詠唱速度については、昔は時間がかかっていたところを堀井さんが速くしろと言ったから詠唱時間が無くなったそうです。しかし秋祭りではその堀井さん自身がこう言っています。
- 「アイテム消費するんだから瞬間使ってよ」といったのは、当時は超貴重品だったから
- 今は状況が変わってきた(=皆が雫・葉っぱを持っている)ので「美味しすぎる」ということで今回の修正となった。
堀井さんがそう言っているということはそういうことなんでしょうし、実際全くそのとおりだと思いますよ(´・ω・`)
広場やネットを見てると「詠唱時間を長くするのではなくアイテム支給制にしろ!」という意見がありますね。今の邪神とかみたいな感じでしょうか。
・・・私むしろハイエンドとかは絶対支給制にして欲しくないと思っていまして(´・ω・`)
アイテム支給制って、支給されたアイテム以外一切使えないんです。ワタアメも毒消し草もマカロンも一切使えなくなるんです。支給されたアイテム使い切ったら、回復職死んだらそれで終わりなんですよ。
それよりも、多少時間がかかったとしてもアイテム使い放題の方がよっぽどよくないですか?(´・ω・`)
一般的な邪神でのアイテム支給数 |
ちなみに今の邪神では葉っぱ12枚、雫5個、霊薬4個が支給されますが、これくらい支給されれば十分ですかね。
天獄ではもっと少なくて、葉っぱ2枚、雫1個、霊薬2個だけですよ。ハイエンドでたったこれだけで本当に大丈夫でしょうか・・・
天獄でのアイテム支給数 |
安西Dは秋祭りの中で例え話として「アイテムの持ち込み制限、世界樹3個まで雫3個まで・・・」みたいに言ってました。普通に考えれば、ただの例え話ではなくてその数の支給が検討されているということだと思います。
もし本当にアイテム支給制になって雫と葉っぱが3つだけになったら、我々はやっていけるでしょうか(´・ω・`)
「アイテム使うタイミングが悪い!」とか「何であの場面で必要無い雫を使ったんだよ!」とか、ますますギスギスしそうな気もします。
ですから私自身、運営には今回のナーフで満足してもらってアイテム支給制ハイエンドバトルは忘れてもらいたいと切に願っています(´・ω・`)
「詠唱時間がこれだけ長いと蘇生や回復が間に合わない!」という意見もあります。確かに動画を見る限りエックスくん(戦士)が使う葉っぱや雫には7~8秒かかっているみたいですね。
でもハイエンドで死者が出たときとか、普通は闇雲に蘇生したりしませんよね。相手の行動を見て、タゲじゃない人が葉っぱや雫を使うわけです。
動画を見る限り、アイテム選択自体に時間がかかるわけではないので、タゲ判断がキチンとできさえすれば特に問題だとは思いません。タゲ下がり中に壁に入っているキャラが雫を使ったりとかは普通にできます。(従来より行動回数が減ることにはなりますが。)
繰り返しになりますが、本来攻撃役のエックスくん(戦士)が詠唱時間ゼロでザオリクをバンバン使える方が不自然だったわけで、今回はそこにメスが入ったということです。
ぶっちゃけた話をすると、今回の悲鳴の大合唱の本質は「デルメゼに勝てなくなっちゃう!」か「コインボスに勝てなくなっちゃう!」のどちらかに収れんするとおもっています。
デルメゼの方は確かに大問題ですが、おそらく運営はこの1年間のキャラの強化に加えてVer.6での新装備や海賊パッシブによるHPの上昇によって不利益を相殺できると考えたのでしょうね。逆にいえば、このタイミングまで雫や葉っぱを修正したくてもできなかったのでしょう。
コインボスの方は、中途半端な構成が淘汰されて、ムドーのような超速攻構成か回復を複数枚入れた安定構成のいずれかになっていくんじゃないでしょうか。おそらくですが、真・幻界諸侯の難易度が今後のコインボスの標準になっていくような気がしますよ。
デルメゼ・コインボス以外の場所で雫や葉っぱが問題になる場面は現状それほど多くない気がします。あえて言うならバラシュナの開幕パラライズくらいでしょうか。バラシュナはもしかしたら魔賢2僧になるかもしれませんね。
万魔とかはサポが主流ですし、最近のサポは優秀ですから問題はないでしょう。邪神とかパニガルムみたいな同盟バトルについても、プレイヤー数が多いので問題にはならないと思います。
てか、何なら全滅した方が速いかもです(´・ω・`)
以上見てきたとおり、私自身はVer.6の雫・葉っぱ問題を「問題である」とは考えていません。むしろDQ10のPT構成のいびつさを正してくれるものとして極めて妥当な落とし所だと思っています。Ver.6がますます楽しみになってきましたよ( ´∀`)
・・・あとはパラディンのスティックスキルにザオリクを入れてくれればいうことないんですけどね。贅沢は言いません、ザオラルでもいいんですけど。ダメでしょうか(´・ω・`)
0 件のコメント:
コメントを投稿