2021年10月30日土曜日

真・幻界諸侯の補償問題


真・幻界諸侯のアクセサリーのアイテム説明欄の記載に関する問題で、運営からの対応方針が発表されましたね。

運営からの補償内容を簡単に記すと以下のとおりです。

1.福引き・ジェム:2021年9月22日(水)6:00~22:45(メンテまで)
①ゲーム内のオーグリードで引いた福引きを返還
②超便利ツールのオーグリードで引いた福引きを返還
③超便利ツールのオーグリード福引きで使ったジェムを返還

2.クローバーの鍵:2021年8月23日(月)6:00~9月22日(水)22:45(メンテまで)
④真・幻界諸で使用したクローバーのカギと同額のショップポイント返還
⑤期限切れで消失したクローバーのカギと同額のショップポイントの配布



私としては今回わざわざ補償なんてする必要は無かったとは思うのですがw

まあ運営としてはきちんとここで対応しておこうということなんでしょうね。実際、今回の運営の対応は非常に丁寧なものだと思いますし、次回以降も安心して福引きを引くことができると思ったプレイヤーは多いと思います。

でも、今回の補償は運営的には負担にならないのでしょうか。ちょっと心配になったのですが・・・(´・ω・`)
でもよくよく考えたら、今回の補償がDQ10の運営に与える悪影響はほとんど無いのかもしれません。

実際、①とか②の福引きの返還は単なるゲーム内のデータだけの話ですので、どれだけ返還しようが運営的には痛くもかゆくもありませんね。
私自身、恐らく1000枚以上福引き券が返ってきますが、どうせその福引きはゲーム内もしくはツールで使用されることになりますので大きな問題にはならないでしょう。

そのうえで、ここで福引きが返ってくるという(ある意味過剰な)補償を行うことで、プレイヤーに安心感を与えよりDQ10にのめり込ませる・・・という効果も考えられるかもしれません( ΦωΦ)



③についてはリアルマネーのからむジェムの返還になります。ジェムの返還が発生すると次のコインボスのときに売れるはずのジェムが売れなくなりますので、ここは運営的にはやや痛いはずです・・・が、実際に返還が必要なのは、そんなに問題になるほどのジェムの量ではないんでしょうね。

実際問題、無料の100連2回は別として、わざわざ有料のジェムを使ってツールでオーグリード福引きをする人なんているんか?・・・って話です(´・ω・`)
ツールでジェムぶっぱで福引きをする人の狙いは恐らくマイタウン権利書でしょう。よほどの事情があっても、ゲーム内でも引けるオーグリードの福引きをツールで何千何万のジェムを使ってまでするとはちょっと考えられません。
ということで、③のジェム返還についても実際に返還されるジェムの額は全体に比べて極めてわずかなんじゃないでしょうか。

※ちなみにネットを見ていると当日ガタラで引いた分の福引きを返せとかツール福引きでぶっぱした分のジェムを返せとかいう意見も散見されますが、これはさすがに筋違いすぎて相手にされる可能性はゼロでしょうねえ(´・ω・`)


④と⑤のクローバーの鍵についても、リアルマネーのからむ話ではありますが、運営的にはクリスタは既に売れているわけですのでショップポイントを返しても特に痛みは無いはずです。
それに、言うほどクローバーの鍵を買った人も多くないんじゃないでしょうか(´・ω・`)



以上が真・幻界諸侯の補償問題に関する運営の対応です。
個人的には非常に丁寧な対応だと思いますし、そのうえで運営的にもたいした実害にならない良い落とし所だと思いますよ。

以前から書いているとおり、私自身は幻界王の首飾りの使い勝手の良さや汎用性に大変満足しています
今回の件は純粋に、見せる必要ないものをDQXTVでわざわざ見せたから騒ぎが大きくなり批判が集まったわけであって、事前に見せていなかったら特に問題になる話ではありませんでした。サービス精神は悪くありませんが、それがやや前のめりになって失敗したのが今回の事例ですね。

しかしその失敗に対しても今回かなり手厚い補償が行われました。
正直「ここまでしなくていいよ別にw」と思うくらいでしたよ。
さすがはドラクエ、神対応ですね!



0 件のコメント:

コメントを投稿