2022年2月15日火曜日

遠くに行ってしまう君へ


Ver.6.0の目玉の一つパニガルムですが、毎週きっちり10回とも権利消化しています。女神の木はとっくに育て終わっていますが、それでも楽しくてたまりません。良いバフを引けたときなんかハムスターのように周回していますよ。

パニガルムのボスでダントツで面白いのはなんといってもエルギオスですね。私は僧で行くことが多いのですが、天雷にシャインを合わせたり前衛に女神を入れたりと、いろいろお世話をするのがとても楽しいです。

耐性積みまくってスパーク完無視でガンガン削ってる前衛とか、天雷が来た瞬間に不屈やSHTで感電をはねのける武闘家とかに出会ったりすると心から感動しますが、同時にお世話することがなくなってちょっとヒマになります(´・ω・`)

むしろスパークが来る度に大変なことになるPTに当たった方がうれしくなってテンションが上がってしまうのですが、これは私だけでしょうか。




そんなわけでパニガルムを楽しくプレイしているのですが、周回していると不思議なことにも巡り会います。しかも一度や二度でなくしょっちゅうです。
何が不思議かというと、時々PTから離れて遠くに行ってしまうプレイヤーがいるんですよね。

※もちろん他PTにフォースを配りに行っている魔戦とかの話ではありません。普通の前衛なのに、なぜか戦闘が始まったらどっか行っちゃう人の話です。

こういうプレイヤーはいつの間にかPTからいなくなってて、気がついたらフィールドの反対側で死んでいたりします。死んだから蘇生しようとすると自キャラがいきなりあらぬ方向に走り出すのでビックリしますよ。

これはいわゆる「移民」というやつなのですが・・・
100歩譲ってPTに回復役が一人もいないとかだったら移民も理解できないこともありません。でも私が僧でプレイしているのになんでどっか行っちゃうんですかね(´・ω・`)




遠くに行ってしまう君へ
君はどこに行ってしまうんだい?
なぜ僕(回復)から離れていくんだい?
僕(回復)にはそれが分からない・・・



こういうバガボンドな方々には当然ながらベホマラーも届きませんしシャインもできません。さすがの世話焼きな私も対岸で死んでたらそのまま放置です。
カカロン頼むわ(´・ω・`)

このような移民に対しては他PTのヒーラーもいい顔はしないでしょうね。
多分(うわ、なんか来たよ・・・)みたいに思われていると思います。
実際、自分のPTにも時々他所のPTのプレイヤーが迷い込んできますが、私はリアルでこんな顔(´・ω・`)をしています

エルギオスの地神や天雷に限らず、パニガルムのボスの攻撃は「各PTのうち一人を狙う」というものが多いです。そのため、こういう移民がいると自PTが複数の範囲攻撃に巻き込まれて大ダメージを受けたりしますよ(´・ω・`)
ですから私は自PTに迷い込んだ他所のプレイヤーの回復や蘇生は後回しにしています。うかつに起こして、直後に地神とかのタゲ引かれたら困りますからね(´・ω・`)

アルマナの告死鳥の羽ばたきやエルギオスの絶望みたいな強制移住イベントのときは別として、普段の時はなるべくPTは固まっていて欲しい・・・というのが回復職の切なる願いですよ。




ちなみにこれまでの私の経験では移民の性別は圧倒的に男性が多いですね。女性の移民というのはほとんど見たことがありません。移民に占める種族の割合は、人間が8割、その他の種族が2割といった印象です。プクリポなんかはあまりよそに行かず一緒にいてくれるイメージですね。

どこにも行かないで、ずっと僕(回復)のそばにいておくれよ・・・




3 件のコメント:

  1. 天雷等の範囲に巻き込まない、100~相当数の属性耐性を積んで頻繁に瀕死にならない等の前提は必要ですが、青PT魔剣×3旅、赤PT踊り道具魔戦僧侶とかなら青の前衛が赤に移民したくなる気持ちもわからなくないような気がします

    返信削除
  2.  自分も以前は天雷にシャイン合わせてましたが最近はマラー連打に変えました。

    返信削除
  3. 初手から移民勢、たぶんゲームのシステムを全く理解してないんでしょう
    たとえば、横や後ろからなぐるとダメージ高くなる〜とか、敵から隠れるんじゃ〜とか、思い込んでるんじゃないでしょうかね

    返信削除