2022年2月4日金曜日

コマンドを簡単に選べるようにして欲しい


2/2のDQXTVに「提案広場に生アンサー」というコーナーがあったそうですね。この生アンサーの対象がどのように選ばれているのかよく分かりませんが、その中の一つに興味深い質問がありました。


「ぼうぎょ」コマンドを簡単に選べるようにして欲しい
  • 「やいばのぼうぎょ」のコマンドを探してあたふたしてしまいます。
    例えば右スティック押し込みなどでカーソルがどのような状態であっても簡単に「ぼうぎょ」にできるような機能を追加してはどうでしょうか。

・・・これに対する運営の回答は「検討している」ということだったそうです。これは期待できそうですね!




DQ10はアクションRPGであるにも関わらずコマンド入力バトルという一風変わったバトルシステムです。
それはそれでドラクエの特徴の一つでもあるのでしょうが、さすがにバトルの難易度がここまで上がっているのに下下AAしないと技が使えないというのはあんまりだと思っています(´・ω・`)

※サポートキャラがなぜ優秀かというと、サポにはこの下下AAの入力ラグが存在しないからなんですよね。

特技を使うときはここから下下AA



実は昔、提案広場に
  • コマンド選択の初期画面から十字キーの右を押すと呪文画面、左を押すと特技画面にショートカットさせて欲しい
・・・と提案したことがあります。

システム的にできないはずはありません。例えば占い師のタロットは十字キーの右押しでのショートカット機能がありますよね。あれは当初は存在しておらず、「タロット」のコマンドを選択しないといけませんでした。右押しでタロットを直接使用できるのは途中(Ver.3.4後期)から追加された機能です。それと同じものを特技や呪文にも導入できないかと提案したわけですね。

しかしこの提案に対する広場の反応は「そう思わない」の青一色でした(´・ω・`)
ですから今回運営がショートカット入力を検討の俎上に載せてくれていることが分かっただけでも大変ありがたいですよ。やいばのぼうぎょでは無いただの「ぼうぎょ」でも構いませんので、ぜひ導入して欲しいですね。

現在、タロットだけは右押しで下Aをショートカットできる



・・・もっと欲を言えば、コマンドを自由に各種ボタン操作に割り付けたいところです。
左右スティックの押し込みだけでなく、例えばZLボタン(オートラン)の長押し+右スティックの上下左右とかに特定のコマンドが割り付けできれば、タゲ下がりしながら呪文を唱えたり壁更新しながら攻撃を選択できるようになって、バトル時のストレスが減りそうです。

これまでDQ10の運営が頑なにコマンドシステムを変更してこなかったのは、一つには「ドラクエらしさが無くなる」というのがその理由かもしれないですね。
でも、タロットのショートカットはみんなにすんなり受け入れられました。あれを非難する声は今日に至るまで聞いたこともありません。

だからこそ、多少ドラクエらしさが無くなったとしても、ショートカット入力については是非前向きに検討して欲しいと思いますよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿