2022年10月21日金曜日

重さ新時代! 118装備・ほのおのよろい徹底解説!


Ver.6.3になってアストルティアに重さ新時代が訪れました!
今回は新しい鎧である炎の鎧とパラディンの重さについてを徹底解説していきます。



まず全てのプレイヤーキャラに共通することとして、125レベルに到達した段階で重さが1上がっています。また女神の木の解放でも重さが2上がりますね。それらを前提としてパラの重さを見ていきましょう。

今回追加された炎の鎧は頭~足までの5ピースで構成されています。早速重さを見てみましょう。カッコ内の数値は一世代前の蒼穹兵団からの増加値です。
  • 頭:重さ42(重さ+1)
  • 上:重さ70(重さ+1)
  • 下:重さ40(重さ+1)
  • 腕:重さ32(重さ+1)
  • 足:重さ35(重さ+1)

今回の鎧も順当に前作からプラス1ずつ重くなっていますね。それではこの重さがどういう意味を持つかちょっと検証してみましょう。



1.ついにダークキング押勝!
もしラッキーにもゼルメアで炎の鎧重さ埋めが引けたとしたら、パラの重さはどこまで伸ばせるでしょうか。重さチェッカーは現段階でまだレベルアップや重さのたね、女神の木に対応していませんが、炎の鎧の重さには対応しています。それをもとに計算してみましょう。

今回レベルアップで1、女神の木で2、鎧で5で基礎の重さが合計8上がりました。
前回の重さ検証の記事(Ver.6.2時代の最重パラディン)では重さ715、ヘビチャ+食事時重さ1465がMAXと結論づけていました。(料理で会心が出ればあと2上がります)
その後10周年クエで重さのたねが1追加されていますので重さは716、ヘビチャ時1467になっていたはずです。
今回そこに重さ8が加わったので重さ合計は724になるはずです。この8にはヘビチャが乗りますので合計20が追加されて、ヘビチャ時重さは1487ですね!

1487!

1487ですよ!
この数字を聞いてもう皆さんはピンときますね(´・ω・`)

そう、ついにパラディンの重さはダークキング押勝である1481を超えたのです!
長い長い年月を経て、アストルティアのパラディンはついにダークキングをも壁ドンできる重さを手に入れたのです!うおおおおお!

※ちなみにどうでもいいでしょうが、輝晶獣ゾルゾムとか邪王の操り人形とかにも押し勝ちできるようになっています(´・ω・`)

しかしこれを実現するためにはゼルメアで鎧上の重さ埋めを引かなければなりません(´・ω・`)
またまた地獄のゼルメアマラソンの始まりですね(´・ω・`)
来週からゼルメアフィーバーが始まりますのでこのチャンスを最大限に活かしたいところです(´・ω・`)




2.ガルドドン雷100押勝も現実に!
ここまでは趣味みたいな話ですが、もっと現実に近いラインとしてガルドドン雷100押勝の難易度が大幅に下がったことも新時代の幕開けの一つといっていいでしょう。

前バージョンにおけるパラの一つの到達点だったガルドドン雷100押勝ですが、その苦労を以前別の記事に書きました(VSガルドドン 雷100押勝パラディン)。
あのときは雷100を実現するために非常に苦戦しましたが、今やその苦労は過去のものです。ここまで重さが上がると、体上の重さが無くてもガルドドン押勝が可能になるのです!

※前バージョンで雷100にしたときはホント大変でしたよ。盾だけで1億くらい使いました(´・ω・`)

しかも、計算してみたら盾と体上で雷と呪いが両方確保できれば不落の大盾に竜のウロコでもガルドドンに押し勝ちできそうです。これができたら、現行のガルドドン3でも雷100にしつつ大防御維持で嵐撃シールド無効化が視野に入りますよ。

現在は雷の付いた炎の鎧はお高めですが、耐性狙いでパルブッパ勢が錬金を回しまくっていますので、そのうち安価に入手できるようになるかもしれません。そうなったらガルドドンの構成が激変する可能性もあるでしょう。今後のガルドドン4も見据えて今のうちに準備しておくといいかもしれませんね!


(参考)盾だけで1億くらい使った動画(´・ω・`)



3.セット効果も熱い!
ちなみに今回のほのおの鎧はセット効果も面白いです。
  • 最大HP+22
  • 氷ダメージ20%減
  • 炎の攻撃+5%
  • 行動時5%テンションアップ

また、体上と体下にも別々に基礎効果がありますね。
(体上)受ける氷ダメージを10軽減
(体下)開戦時5%ためる

氷耐性があるから氷攻撃を使うボスが来たら輝きそうですが、耐性が有効なボスはガルドドン以降いませんので、おそらく氷ボスが来ることはないでしょう(´・ω・`)

でもこちらの効果も、盾と体上の耐性次第で闇氷両方のダメージを無効化したりできそうです。属性マニアが挑戦するかもしれません。
ちょっと計算してみたところ、現在バザーに出ている装備では数億かかりますが闇100氷97まではいけそうです。氷は97どまりですが、それでもほぼ全ての攻撃が炎の鎧上の氷マイナス10+ダメージ52減で無効化できるでしょう。
今はまだまだお高いですが、今後の値動き次第で炎の鎧がレギロ魔戦の究極装備になるかもしれませんね!

しかしデザインはイマイチ



以上、今回の炎の鎧の登場がアストルティアに与える影響の大きさについて解説してみました!

私も来週のゼルメアフィーバーには全ツッパしますよ( ´∀`)
そこでうまく鎧上の重さ埋めが引けたら、いよいよダークキング5の称号に挑戦したいと思います!


0 件のコメント:

コメントを投稿