2022年12月14日水曜日

アウルモッドには魔剣士が最適


これまでルベランギスには武闘家で行っていましたので、今回アウルモッドに前衛で出撃するときも武闘家で行っていました。しかし2に行ってみるとどうにも違和感を拭えません。

武の持ち味はテンション雲からの強烈な削りで、単体のボスに対する攻撃性能としては最強の職だと思っています。さらにルベランギス戦においては、やっかいな感電などの状態異常も自力ではねのけられますし任意にSHTになることで赤ローテジャッジにも対応できる理想的な壁になっていました。

一方で武闘家にはシナジーが整わないと高火力が出せないという欠点があります。今回のアウルモッドで武で一番困るのは通常状態だとなかなか結晶が割れないことですね。石割に使えるのはだいたい3ターンくらいだと思いますが、私クラスのしょぼい武だと割るのが間に合わないことすらあります(´・ω・`)
さらに雲中に陣を敷かれたりすると、SHTで仁王立ちしながら遠くのアウルモッドを見つめているだけになったりもしますね(´・ω・`)



「武っていうほど合ってなくね?(´・ω・`)」って悩んでいたところにフレから「アウルモッドは魔剣士も良いらしいよ」と聞きました。ネットで調べてみると、アウルモッドは闇耐性が0.9程度とのこと。この程度の減衰なら鎧を着られて高HP・高耐久・高火力の魔剣士の方が壁役にはよさそうです。
何よりも魔剣士は暗黒連撃がありますので、3ターンもあれば余裕で石を叩き割ることが可能です。実際、魔剣士に替えてから一度も石割に失敗していませんよ。


※魔剣士の装備やスキルについては以下のページが最強に参考になりました。感謝!



ということで自分は魔剣士で出撃するようになりました。結局称号を取ったのも魔剣士だったですね。

装備する武器には悪魔特攻があり行動時にバイシがかかる最新両手剣の斬魔の緋大剣の攻撃錬金を購入。財布が厳しいので埋めに毛の生えた程度の普通品を買いましたが、その分輝晶核を入れて攻撃力を底上げしました。輝晶核Lv1のコスパの高さよ(´・ω・`)

ベルトについては本当は闇+悪魔の複合ベルトが欲しいところですが、現在手元にありません。ベルト倉庫を探してみると悪魔9+攻撃12のベルトと闇11ベルトがありました。どちらが良いのかよく分かりませんが、石割時のダメージ底上げも考えて闇ベルトを装備しています。

魔剣士の普段使い用にも良いと思う

魔剣士のネックは装備に鎧が必要という点ですが、その点私はパラをやるため大抵の鎧は揃えていますので支障はありません(´・ω・`)
(実際問題、良いベルトさえあれば皆持ってるミラーアーマーでも全然強いと思います。)

同じく鎧を着られる職には戦士やパラもいます。しかしこの2職は壁適性は高いのですが火力がイマイチ。魔剣士は固いうえに桁違いの火力を出せるのがポイントです。



魔剣士のロールは壁役です。ターン開始時は山羊の前に立ち、後衛タゲのとき必ず壁が成立できるようにしましょう。壁さえ成立すればバトがクッソ削ってくれるので、自分が無理に危険をおかさず壁成立に集中しましょう。オマケに壁が成立したら自分も鬼削りできるのが魔剣士の良いところですね。


私はコマンドの上下にやいばの防御とツッコミを並べておき、ターン開始時は後衛にツッコミ待機しています。その状態で地砕が来たときはツッコミ避け、怒号が来たときはやいばで耐えるようにしています。
また、ターンエンドまで壁に残っていたときはあらかじめやいばの防御にカーソルを合わせておいて自タゲの押し反撃怒号に備えていますよ。(←これ僧以外は全員やった方が良いと思います。)



ここまで魔剣士が強いと、そのうちテンプレは魔剣士入りになるかもしれません(´・ω・`)

そもそも魔剣士みたいなチート性能キャラはハイエンドバトルで活躍してしまってはいけないような気もしますが(´・ω・`)

今後のボスは闇耐性持ちばかりになってしまうかもですね(´・ω・`)



0 件のコメント:

コメントを投稿