2023年2月7日火曜日

パラのHP調整その他のTips



Ver.6.4になって1週間近く経過しました。この間、ガーディアンに転職した以外はほとんどガルドドンしかしていません。強すぎて全然勝てませんが、今回はパラディンの席がありますのでパラで出撃できるだけで幸せですね。



1.パラのHP調整について
前回のガルドドン4のパラのHP調整の記事についてはたくさんのコメントをいただきました。私がダメージについてはよく分かっていなかったところ多数のご指摘をいただき感謝申し上げます。
DQ10のダメージ計算は乗算後に小数点以下を切り捨てているようですので、それを考慮すると大防御で無効化できるダメージが大幅に変わってきます。計算してみると、Ver.6.4時点でみのまもりを最大値の625にして、竜のウロコやフォースシールドで被ダメを62軽減しているパラディンは、大防御のみで933ダメージを無効化できるようです。

  • 6.4大防御無効化ダメージ:933×0.0675=62.9775(小数点以下切り捨て)

一方で、大防御のみでガルドドンのおぞましいおたけびを無効化できるHPは942でした。ガルドドン4のおぞおたはHPの99%ダメージなので、942の99%に大防御での軽減率を全て乗算して小数点以下を切り捨てると62になります。

  • ガルドドン4おぞおた:942×0.99×0.0675=62.94915(小数点以下切り捨て)

HPを1加えた943で試してみましたが、やはりダメージ1を喰らって吹っ飛んでしまいます。下の画像が分かりやすいでしょう。(時々943でも喰らわないこともありましたので乱数の上下もあるのかもしれません。)


ということで前回の記事の数字は修正しておきました。ご指摘いただいた皆様ありがとうございました。勘違いを指摘していただけるのもブログのありがたいところですよね。おかげでまた知識が増えました。ブロガーや幸いなり、過ちあらば人必ずこれを知る(´・ω・`)



2.ガルドドンの謎壁抜け
パラでガルドドンをやっている方は分かると思いますが、謎に壁が抜けることがあります。具体的には、大防御していてガルドドンが後衛に歩き出したので大防御を解除して押し返そうとすると、その瞬間抜けます(´・ω・`)
ひどいときは押し返すどころか、大防御を解除するためにキャンセルボタンを押しただけで抜けます(´;ω;`)

何度もこの状況に遭遇したのですが、見ているとどうやらL字抜けやタゲの本決定などでガルドドンが進行方向を変えようとしたときにパラが動くと抜けてしまうようです(´・ω・`)
この壁抜けに対処するため、ガルドドンがL字抜けしようとしたときはすぐに大防御を解除せず、少し押されてガルドドンの進行方向が定まってから押し返すようにしていますよ。

ガルドドン4はただでさえ1ターンが12秒と短いので、後衛タゲなら即座に大防御を解除して行動したいところなのですが、そこでこらえないと壁抜けが頻発してしまいます。
押されてラインを失ってしまうことも多いので、押勝装備を揃えておいて良かったと思っていますよ(´・ω・`)



3.ワンタッチ着せ替えによる結晶取り出し
こちらはガルドドンには全く関係のない生活系の話。Ver.6.4から装備の一発切替ができるワンタッチ着せ替えの機能が追加されましたね。これメッチャ便利です。

私は鎧装備だけは各種取りそろえています。今まで「レグナードの時は魔侯爵、ローガストの時はミラー・・・」みたいにボスに合わせて一生懸命装備を換えていました。しかも大抵一箇所くらいは間違って装備していて、中に入ってから気がつくことが多かったです(´・ω・`)
しかしこの面倒な装備替えが一発でできるようになりました。これは神機能確定。


このワンタッチ着せ替えは実は結晶金策にも使えます。
私はよく結晶金策をしますが、結晶化が終わって結晶を取り出す際、装備したままだと一々「装備していますが結晶化しますか?」と聞かれることになります。これは大変にダルいので、今まではわざわざ装備を外したり転職したりしてから結晶化をしていました。しかし、それすらも面倒で舌打ちしていたわけです(´・ω・`)

しかし現在はワンタッチ着せ替えがあります。結晶化が終わったらワンタッチ着せ替えを開き、他の装備に替えれば自動的に結晶装備は外れてくれます。上の画像のように「装備無し」を装備登録しておくと職業関係なく外せますのでかなり便利ですね。おかげで結晶化するときに毎回確認されることもなくなり、かなり楽になりましたよ。

「装備無し」を装備登録しておくのが便利

残念ながら武器や盾は自動的に外れてはくれません。しかし武器盾にはA↔B切替がありますので、どちらか片方を何も装備していない状態にしておけば、そちらに替えるだけですぐ外れてくれます。
このワンタッチ着せ替えによる結晶装備外しは、地味ですがVer.6.4で私が一番気に入っているポイントかもしれません( ´∀`)


2 件のコメント:

  1. 後衛が絶対じくを合わせてくれなくてするする抜けてしまうのですがそういうときの対策はどうしたらいいでしょうか?
    もちろん後衛がじくを合わせるのが解決策なのはわかるのですがなかなかじくあわせが出来る後衛がいないのでいちいち説明するのも大変なのでこちらでなんとかしたいと思いまして

    返信削除
    返信
    1. 軸を合わせてもらえずに抜ける場合は、ガルドドンが動き出す前にこちらから押して強制的に相撲に持ち込むしかないと思います。強制的に相撲していれば余程あらぬ方向にいない限り抜けることはありません。
      大防御待機できませんしエンドも速くなりますので、結構キツいとは思いますが・・・(´・ω・`)

      削除