2023年9月16日土曜日

雷床ダメが雷耐性77を貫通してきました(´・ω・`)


フラウソン楽しいですね。4人も8人も毎日通っていますよ。


装備の関係で職はガデか魔戦のどちらかしかできません。
ガーディアンでは主に雷鎧を使って雷床耐え装備で出撃しています。呪耐用装備もあるのですが、MPブレイクが楽すぎて最近は4人はバト構成ばかりですね。すっかり魔結界の存在を忘れてしまいました(´・ω・`)


ちなみに8人の方もわざわざ換えるのが面倒なので同じ装備でそのまま行きます。呪文耐性はないので退魔の鏡やマホステで耐えていますよ。

時々8人の方でもMPブレイクしてくれるバトがいますね。ありがたいことです。
8人PTでのMPブレイクには批判も多いのですが、私的には全然有りです(´・ω・`)

8人のMPブレイクを批判する人たちは「MPブレイクは時間がかかる」とか「ボーナス行動の呪文が無くなってその分強力な攻撃が増える」とおっしゃいます。それは確かにそのとおりだと思います。
一方で私の世界線における8人PTでは、なぜかMPブレイクがあってもなくても普通に8分くらいかかりますし、呪文の度に数名が即死してカカロン大忙しになるので、呪文は全然ボーナス行動じゃないです。
何なら全滅も普通にありえますので、MPブレイクはむしろウェルカムなのです(´・ω・`)

私の世界線での野良8人はこんな感じ



魔戦の方はたまたま空賊の足の良いヤツを持っていたのでやっています。滅多に前に出ないチキン魔戦です(´・ω・`)
急襲する吸収は最遠タゲが多いと聞いたので、吸収タゲを引くために一番後ろに位置取りすることが多いです。でも時々後方にポジショニングしたがる賢者さんとかがいたりして、自分下がる→賢者さん下がる→自分下がる→賢者さん下がる・・・を繰り返して、前衛にライトフォースもかからないくらい離れてしまうことがあります。チキン過ぎでしょうか(´・ω・`)

エナジーフォールで倒すとアルバムにひょうきんなポーズが残る



閑話休題。本日のテーマは「雷耐性77にしていたのにフラウソン2の雷床ダメージが貫通してきた」という話です(´・ω・`)

この一文でもう説明は完結しているのですが・・・これまで雷77で大丈夫だと信じきっていたので驚愕しましたよ(´・ω・`)

なんと雷ダメージが貫通してきた

余りのショックに慌ててログを確かめたのですが、確かに2ダメージ貫通しています。
事前に魔蝕や叫びを受けて属性低下していたわけではありません。また雷耐性はきっちり77、被ダメ軽減は52にしていました。天光を入れた直後に喰らったのでダメ減が不足していたわけでもありません。
・・・ということは、フラウソン2の雷床の最大ダメージは少なくとも673はあるということですね!(673×0.23=154.79)



過去の記事では「雷耐性は77にしましょう」とか書いていたのですが、数値を雷78にお詫びして訂正いたします(´・ω・`)
フラウソン2に雷無効ガデで行くならば雷耐性は78以上にしておきましょう!

属性耐性の組み合わせ的に、雷77にできる人は雷78にもできそうな気もします。ただしストームタルトで調整されている方だけは要注意ですね。ご参考まで(´・ω・`)



0 件のコメント:

コメントを投稿