2023年9月22日金曜日

覚醒の鬼石で神ベルトをつくる


Ver.6.5後期の情報がDQXTVで公開されましたね。バトル勢の間では期待されていたデルメゼ4が来なかったということで阿鼻叫喚になっています。私はDQXTVを見ていないのでよく分かりませんが「今回は追加ありません」と明言されていなかったのであればまだチャンスはあるかも・・・。

ただしこれまでの各バージョンの最終章を見てみると、Ver.3.5前期でメイヴ、4.5前期でジェルザーク、5.5前期でバラシュナと強ボスは全て前期での追加であり後期は飛ばされています。これまでのこの流れを考えると、デルメゼやバラシュナの4はむしろ後期での追加無しの方が自然です。
運営的には前期後期は一つのバージョン扱いで、ボスコンテンツを追加するつもりは最初から無いのかもしれませんね(´・ω・`)




ところで今回のDQXTVの目玉といえば何といっても覚醒の鬼石と鬼神石でしょう。これまで運任せだった戦神のベルトに任意の効果を付けられるようになること、さらに最大値を付けることができる鬼神石の方はショップでの有償販売であるということでアストルティアに激震が走っています。

【覚醒の鬼石】
  • 好きな効果がランダムで付く
  • 天国の初回報酬
【覚醒の鬼神石】
  • 好きな効果の最大値が付く
  • DQXショップでの販売(1つ1,320円、4つ5,000円)
【共通の特徴】
  • 戦神のベルト+5にしか使えない
  • 戦神のベルト+4は目覚めの鬼石5つで+5にできる




この追加に関する私の感想は「へー思い切ったね!」という驚き「やっと来てくれたかw」という喜びが半々くらいです。

DQ10は時間をかけた人ほどキャラが強くなるという特徴があります。しかしベルトだけはどうしても運に左右され、どんなに努力しても運が悪ければなかなか良いベルトは手に入りません(´・ω・`)
また仮に良さげなベルトが出たとしても、装備枠や倉庫の空きには限界がありますので、今必要無ければ捨てざるを得ません。さんざん迷った挙げ句捨てたベルトが次の強ボスで必須級のものだったらどうしましょう?(´・ω・`)

でも、これからはそんな心配はありませんね。なぜなら我々には覚醒の鬼石・鬼神石があります。今のボス用に使っている最強ベルトが、あっという間に次のボス用の最強ベルトにも早変わりですよ。現在パンパンになっているベルト倉庫も大幅断捨離できますね!

また、鬼神石の販売はアストルティア経済に悪影響も与えないのも良いところですね。仮に公式が課金で稼ごうとしてゴールドをショップ販売したりしたら、たちまちアストルティアはハイパーインフレに襲われるでしょう。しかし鬼神石による課金はその人個人にしか関係ないため経済に悪影響を及ぼしません。その経済への影響の少なさたるや、クローバーの鍵よりもまだ小さいんじゃないでしょうか(´・ω・`)

覚醒の鬼石・鬼神石はこういう様々なメリットを持っていますので、その登場が今から楽しみです( ´∀`)




では鬼石や鬼神石で最強の戦神のベルトを作るにはどうしたらいいんでしょうか。今持っているベルトを見て、どのベルトに石をブチ込めばいいかちょっと考えてみましょう。

最強ベルトをつくるのに候補となる効果は以下のとおりです。
  • 攻撃 10、12、14
  • 攻魔回魔 16、20、24
  • 会心暴走 1.5、2.0%
  • 種族特攻 6、7、8、9%
  • 武器属性 10、11、12、13%

我々全員、できればつくりたいベルトはこんな感じですよね。
(物理用)
攻撃14、会心暴走2.0、種族9、武器属性13+α
(魔法用)
攻魔回魔24、会心暴走2.0、種族9、武器属性13+α


このうち「種族」「武器属性」の枠については通うボスによって変わってきます。今流行っているボスなら以下のような感じでしょう。
(フラウソンガデ・魔戦用)
攻撃14、会心暴走2.0、エレ9、片手光13、(攻魔回魔24)
(フラウソン・防衛軍バト用)
攻撃14、会心暴走2.0、エレ9(マシン9)、ハンマー光13、片手光13


属性が余り関係ないボスの場合は武器属性を外してもいいかもしれません。例えばデルメゼとかの物理前衛の場合は以下のようになるでしょう。
(強ボス物理用)
攻撃14、会心暴走2.0、水9、物質9、虫9


一方の魔法職の場合は属性ダメージとボスの組み合わせになりますね。
(バラシュナ・レグ魔法使い用)
攻魔回魔24、会心暴走2.0、ドラゴン9、杖炎13、短剣炎13
(バラシュナ賢者用)
攻魔回魔24、会心暴走2.0、ドラゴン9、扇闇13、(ブメ闇13)

バラシュナが来てたらコイツを強化したかった



上記のような特化ベルトは確かに強力です。しかし多くのプレイヤーはそこまでのベルトを必要としていません。極端なことをいってしまえば攻撃14、攻魔回魔24、会心暴走2.0の付いているベルトさえ持っておけば、あとはその時その時に通うボスに応じて種族特攻と武器属性を付け替えればいいだけですよね(´・ω・`)

(汎用ベルト)
攻撃14、攻魔回魔24、会心暴走2.0、種族9(毎回付替)、武器属性13(毎回付替)

ほとんどのプレイヤーは新しい強敵が出てきたらそちらに移行します。例えばガルドドン4が出てきたらレギロには行かなくなりますし、フラウソンが出てきたらアウルモッドには行かなくなりますよね。すなわち我々の持っておくべき最強ベルトは一つで十分ということです。そう考えると実は必要なベルトの数ってごくわずかなのですよ。

上に書いたような汎用ベルトが一つだけあれば、あとはハイエンドボスが登場する度にその種族と耐性に合わせて鬼石を使えばいいでしょう。ハイエンドの出る間隔はどんなに早くても3カ月くらいあるでしょうし、その間に天獄は5~6回は開くでしょうから、その回数だけ鬼石チャンスがあるわけです。それでチャレンジしてみて、付いた数値にどうしても納得がいかなかった時だけ鬼神石を買えばいいのではないでしょうか。

もちろんガチ勢の皆さんは特化ベルトを複数つくられるでしょうが、私のようなあまりこだわりの無いプレイヤーなら汎用ベルトこそが神ベルトになりますよ。攻撃14、攻魔回魔24、会心暴走2.0の複数がついたベルトを持っている人は今から大切にしておきましょう。

自分はこのあたりを強化していこうかな



当然ですが、Ver.6.5後期に入った直後から早速この汎用ベルトをつくる必要はありません。そもそもバラシュナが来ないなら攻魔回魔24の優先度は低いでしょうから、最初は自分の通っているボスに合わせて攻撃14を中心に最高値がいくつか付いたベルトを強化していけばいいですね。そうしながら6.5後期の間にじっくりベルトを育てていけばいいでしょう。

ちなみに会心暴走2.0は物理にも魔法にも必要となる効果ですので一見重要そうに見えますが、付く数値が1.5と2.0の2種類しかないので普通の鬼石でも割とすぐに最大値を付けられそうです。
逆に種族特攻や武器属性は数値が4種類もありますので最大値を付けるのには苦労するでしょう。そう考えると、今後我々プレイヤーは全員、ハイエンドボスが出てくる度に毎回ショップで鬼神石を購入したいという誘惑と戦わなければならなくなりそうですね。
ホント戦神のベルトは地獄だぜフハハー(´・ω・`)



0 件のコメント:

コメントを投稿