2023年11月30日木曜日

サブ垢を5キャラコースに変更しました


Ver.7から月額料金が改定されることになりましたね。3キャラコース、4キャラコースの月額基本料金がそれぞれ上がります。
  • 3キャラコース 1000円→1200円
  • 4キャラコース 1300円→1400円
  • 5キャラコース 1500円→そのまま

プレイを開始してからこれまで、30日料金1000円については一度も高いと思ったことはありません。
ていうか毎日ツールで30ジェムもらえて30日で900円分になりますし、さらに毎月ショップポイントも100円分配布されていますので、DQ10は実質無料なのです(´・ω・`)
しかも追加課金しなければ瞬殺されるそのへんの有象無象の基本無料ソシャゲと比べ、DQ10は追加課金無しでも全く普通に遊べます。何ならあらゆるゲームの中でコスパ最強だと思っていますよ。

一方で、これまでメイン垢ではオプションプランで追加倉庫+1を使っていました。倉庫+1は30日で220円になりますので、このまま3キャラコースだと値上げ後は月額1420円になってしまいますね。
でも5キャラコースの方はお値段1500円のまま据え置きですし、さらに5キャラコース特典として倉庫1つと思い出アルバム100枚追加がついてきます。そう考えると追加倉庫+1をやめてその分5キャラコースに移行した方がお得です。
ということで私の中で急速に5キャラコースへの変更意欲が高まってきました!



5キャラコースに変更するメリットには以下のものがあげられます。
  • 5キャラ倉庫が使える
  • 増やしたキャラ数×1000万ゴールドの釣り金策の一時収入を得られる
  • ツールでの福引き、釣り、錬金釜の数が増える
  • キャラが増えて職人のバリエーションを増やせる
こうしてみるとメリットは結構大きいですね!

他方、デメリットは以下のとおりです。
  • ツール釣りしなければいけないキャラ数が増えるので毎日ちょっとダルい
  • 月額500円余分にかかる
デメリットの一つ目は結構なダルさだはと思いますが、金策にも直結するのでまあ許容範囲でしょう。二つ目の方もスタバのグランデを注文するのを一回減らすだけで余裕で元が取れます。つまりデメリットは無いも同然(´・ω・`)



もう一つ5キャラコースのメリットとして、移行すると倉庫が追加されるためスペースに余裕ができるという点もあげられます。その機を捉えてメインやサブで貯めに貯め込んでいるお魚コインを換金することもできそうです。お魚コインは花に換えて店売りすれば1コイン=2.5ゴールドのレートで交換できますね。これはうまい。

メインはお魚コインを2000万コインも貯めている
サブの方も1700万コインだ

これだけ貯め込んだお魚コインですが、稼働率の高いメインの魚男やサブのプクリポは倉庫がいっぱいで常に荷もパンに悩まされています。そんな状態で貯め込んだお魚コインを換金などできるはずもありません。5束ずつ花に換えては倉庫に入れ、それを店売りして・・・なんてやってたら換金終了まで何十時間かかるか分かりませんよ(´・ω・`)

倉庫に全然余裕が無い

今回5キャラコースに変更すれば5キャラ倉庫がもらえますね。そのときが大チャンスですので、追加された空き倉庫を使って一気にお魚コインをゴールドに換えてしまうつもりです!
逆にこのタイミングを逃したらすぐまた荷もパンになってしまい、ついにサ終までお魚コインは換金できないままでしょう(´・ω・`)



5キャラコースに移行するのにわざわざVer.7を待つ必要もありません。善は急げということで、早速サブ垢の方を5キャラコースに変更しました。
そして新規に追加されたキャラクタースロットにキッズタイム垢からまめうさぎとまめバピルサの2人をキャラクター引越サービスを使って移しましたよ。

上の2人が元々のキャラ、3番目は釣り金策用、下の2人が移行キャラ

キャラクター引越サービスは他のアカウントから任意のキャラを移行させるサービスです。まずは移行先の垢の方で広場にログインして引越コードと合い言葉を発行し、続いて移行元の方で広場にログインし直して引越手続きを行います。
一回の移行ごとに移行元のアカウントで費用が3200円発生しますが、割りに簡単に移行することが可能です。


移行元のキッズタイム垢ではDQ10のVer.6まで導入しており、まめうさぎは天界までストーリーを進めています。しかし移行先となるサブ垢はVer.5の魔界編までしか入れていません。
そのような状態でも、キャラの移行自体は問題なくできます。ただし移行後は当然天界には移動できなくなりましたし、パニガルムなどにも行けません。

天界は選択肢には出てくるが移動はできない

まめうさぎは女神の木を育てている最中なのでこれでは不便です。仕方がないのでサブ垢の方にもVer.6を入れることにしました(´・ω・`)
ぶっちゃけレジコさえあればいいので、一番安いディスク版をAmazonで購入することとします。お値段2680円。

DL版よりディスク版が安い

とどいたディスクは引き出しに放り込み、レジコだけを冒険者の広場のアストルティア入国管理局からサブ垢に登録しました。これで無事にサブ垢でもフォーリオンに行けるようになりましたよ!




ちなみに私はPCとSwitchで両方プレイしています。この2機種はレジコは共通のようで、ソフトさえ入っていれば片方でレジストレーションするだけで両方の機種で遊べます。
下の写真はサブ垢のレジコ導入状況ですが、Ver.5はSwitch版、Ver.6はPC版のレジコしか入れていません。しかし両機種でプレイすることができています。

PCとSwitchのどちらかのレジコさえあれば両機種でプレイできる

実は、昔はレジコが共通であることを知らずにメイン垢もサブ垢もPC版、Switch版の両方を購入していました。合計4つ買っていたわけですね(´・ω・`)
ソフトさえインストールされていればレジコは共通なはずなので、Ver.7ではメイン垢でSwitch版、サブ垢でPC版を1つずつ購入しようかと思っています。そしたら多分メインでもサブでもPCとSwitchの両方でVer.7をプレイできるはず。




いずれ機会を見てメイン垢も5キャラコースに移行する予定です。お魚コインも処理できるし釣り金策できるキャラも増えるしマジガッポですよおおお~。



2 件のコメント:

  1. どっちみち月々高くついてることに気づいてほしい。

    返信削除
  2. 主さんは職人もやってるから1キャラだけでも十分ゴールドを稼げて楽しめると思うけどなぁ
    キャラを増やすとその分プレイ時間も増えるからしんどくなる気もします

    返信削除