2024年3月15日金曜日

メタキンボスのみ持寄希望



いよいよアプデが近くなってきました。広場にVer.7のアプデ情報が出ていましたね。直前の情報の中でも気になった点をいくつかピックアップしてみました。



1.メタキンボスメダル
メタキンボスメダルを捧げるとボスがメタルキング4体に変化するそうですが、今回このメタキンボスが逃げないということが正式に明記されました。これはいいですね!


以前にも少し書きましたが、メタキンボスは素のメタキン2枚から錬金することができます(20時間)。このとき、メタキン2枚は期待値的にはメタキン2~3匹で、しかも逃げる可能性があります。それに対してメタキンボス1枚はメタキン4匹で、しかも逃げません。
こうなるとアプデ以降は素のメタキンを投入する意味は皆無ですね。メタキンボスより期待値が低いうえに道中にムダな時間がかかりますのでメタキン投入は悪手でしかありません。

ということでアプデ後はメタキンボスのみ3~4枚持寄が主流になるかもです。メタキンボス1枚をかわるがわる投入して12~16周することになりますが、あのダルい道中がカットされますので元気1玉で16周も行けそうな気がしますよ。


ちなみにメタキン1体48000経験値くらいですので、一回の戦闘で19万以上の経験値になります。元気玉で倍、料理で3割増しにすると44万くらいでしょうか。経験値上限が599999になるらしいので、スパ入りでミリオンしてもあふれはしなさそうですね。
現在レベルがカンストしている人の場合、レベル上げするのは竜術士のみとなります。竜術士はレベル115までエンゼル帽が使えるので、(よくよく広場を見たら竜術士はエンゼル不可でした!)
エンゼルを使える職入りの場合、メタキンボス1枚だけで経験値が82万超になってあふれてしまい、経験値がもったいない感があります。元気や料理を使わずにエンゼル帽だけにして経験値を57万程度に抑えてもいいですが、どうせなら修練の心得1100円を購入して経験値上限を999999に引き上げたい感じですね(´・ω・`)



2.仲間モンスターナーフ
仲間モンスターの弱体化の具体的数値が明らかになりました。ブレスやおたけびがダメージダウンし、CTの無い技はダメ上限が1999~2999までになるようです。
どのくらい素のダメージがダウンするかが少し気になりますが、このくらいなら相変わらずモーモン強(HP1800程度)はドランゴのおたけびでワンパンできそうです。モーモン強さえ倒せるならソロの結晶&魔因細胞金策には十分でしょう。


ちなみにスライムナイト強のHPは3800程度ですので、どんなに開幕バイキしても単垢ではスラナイ強一確は無理です。2垢でドランゴ2体なら多分いけるのではないでしょうか。

2垢で一確できて欲しいところ



3.職人
職人は80レベルまで開放され、新しい特技を習得できるようになりましたね。レベル上げはまたまた大変そうですが(´・ω・`)


鍛冶の方はこれまではななめ打ちしかなかったので、今回追加される左右打ちはかなり使えそうですよ。錬金職人にとっても大成功全チェンジはかなり熱いと思います!


各種装備の方は105レベル装備までが素材緩和されることになりました。コレといった魅力のあるアイテムは見当たりませんが、結晶装備の候補が広がるのはいいことです。アプデ後はまめうさぎにブルバックラーを叩かせようかな。




4.ストーリー
最後はストーリー関連です。私は普段からストーリーはほとんど楽しみにしていないので正直なところ舞台も登場キャラ紹介もどうでもいいのですが、一点だけ感想を言わせていただくとすれば・・・


・・・アマラーク王国の人たちってなんか身だしなみに気をつかっていないというか、むさ苦しくないですか?

(´・ω・`)スイマセン



0 件のコメント:

コメントを投稿