2024年3月22日金曜日

新しい大盾の性能があまりにもあんまりな件


アプデで新しい武器・盾が追加されましたね。毎度性能が楽しみでワクワクします。
今回人気が出そうなのはムチと小盾でしょうか。新ムチのモアクラッシュは物質15%と行動時5%でバイシとスカラと、クラッシュチェーンの完全上位の正統進化版です。デルメゼの人気を考えても今後当分の間主流となること確定ですね。


小盾のメテオシールドの方はデザインもおしゃれなのに加えて、呪耐12%にガード時50%魔結界とこれまた強烈な性能。ブルバックラーを上回る呪耐がついたうえにガード時50%の魔結界というマッチした効果がついています。数年ものの逸品ですね!




一方で、当ブログ的に気になるのはやはりパラディンの装備です。

パラディンの装備と聞いて真っ先にヤリを思いつくのは普通のパラディンです。
※こういう人は新ヤリのカプリコルを買っておきましょう。多分強いです。

ハンマーと大盾を思いつくのはよく訓練されたパラディンです。
よく訓練されたパラである当方としては、真っ先にハンマーと大盾を確認しました。



ハンマーについてはタウルスハンマーですね。こちらは効果はよく分かりませんが重さが上昇していないのは分かりました(´・ω・`)
ハンマーの重さは相変わらず45どまりです。悪魔王→輝天→疾風怒濤→セーラス→タウルスと5世代にわたって重さが変わっていませんよ(´・ω・`)




一方で大盾は天球の大盾です。デザインがめちゃくちゃカッコいいのでスゴくワクワクしていましたよ。気になるその効果とは・・・!


  • 攻撃呪文ダメージ6%減
  • ブレス系ダメージ6%減


は?(´・ω・`)


なんじゃこりゃ?(´・ω・`)



目をこすって二度見三度見しましたが、やはり効果は呪耐6ブレス6だけのようです。
「これは悪い夢だ。一晩寝たらその間に緊急メンテでパッチが当たって修正されるはずだ」と思って寝ましたが、次の日になっても変化ありません。どういうことでしょうか。
私は普段物事に動じないタイプですが、さすがに震えが止まりません(((´・ω・`)))

呪耐6・ブレス6(笑)



この大盾の効果はあまりにもショボすぎてさすがの私でもかばいようがありません。
盾に呪耐とブレスの両方がついているのは一見良さそうに見えますが、通常は呪耐とブレスを両方同時に装備で対策することはありません。呪文が強力な敵には呪耐を積みますし、ブレスが強い敵にはブレス耐性を可能な限り盛って臨むことが求められるわけで、「呪耐20ブレス20にしました!」なんてのはほぼ無意味です。
※そもそもこの程度積めば間に合う程度のザコ敵にわざわざ大盾装備する必要なんかないでしょうし(´・ω・`)

ならば天球の大盾で呪耐かブレスのどちらかに特化することが可能かというと、全然ダメですね。例えば呪耐ならたった2世代前の守護神の大盾が呪耐7%と数値で上回っていますし、ブレスの方は3世代前の輝天の大盾にブレス10%がついています。いずれの盾にも数値で劣るわけで、天球の大盾はダウングレード品としかいいようがありません(´・ω・`)

ぶっちゃけ大盾なんて装備できる職も限られてるんですから小盾より強力でも全然OKなのです。仮に天球の効果が呪耐10・ブレス10だったとしてもまだ「まあ普通かな(´・ω・`)」程度の評価でしかなかったと思うのですが・・・



さて、ここまで天球の大盾にやや厳しめの評価を述べてきたわけですが、これからが本当の地獄です。

ぶっちゃけパラ以外の職の人たちはいいんです。「天球の大盾なんて存在しなかったんだ、いいね?」で済みますからね。現にこんなにショボい性能であるにも関わらず天球の大盾は何一つ話題になっていません。防具職人含めて大半のプレイヤーにとって天球の大盾は無かったことになっているのでしょう。

しかしパラにとっては違います。なんとも忌々しいことに天球は重さだけは一世代前のフォースシールドからきっちり1上がっています。
よく訓練されたパラにとっては、どんな性能だろうと重さが少しでも上がっているなら入手して輝晶核をブチ込まないといけないのです。なんかの罰ゲームですか?(´・ω・`)

もちろんこんな盾に何の効果をつけようが売れるとは思えませんのでバザーに並ぶことも少ないでしょうし、どうしようもない効果のついた盾に輝晶核を入れたくもありませんね。ということは即ち、輝晶核を入れたくなるような良い盾を入手するために防衛軍でひたすら天球の大盾を交換する必要があるというわけです。
他の人たちがウキウキと新武器を交換している中で、パラだけは黙々と天球の大盾を引いては捨て続けるという運命が待っているのです。地獄かな?(´・ω・`)

こんな盾つくりたくないよ(´・ω・`)



ホントになんでこんな大盾を出しちゃったんでしょうね。パラディン狙い撃ちの拷問のつもりでしょうか。私の忠誠心が試されそうですよ(´・ω・`)



6 件のコメント:

  1. こんにちは、以前コントローラで質問した者です。
    私も仕事のお昼休みに帰宅するまで待ちきれなくてツイッター(X)で大盾の効果見て、頭の中が?で一杯になり、午後からの仕事は放心状態でした。順番的にてっきり獅子王の上位がくるとばかり思っていたので。次の新鎧の効果次第でそれと合わせて装備するのでしょうか…。謎ですね。

    返信削除
  2. 相違点を幾つか織り交ぜる事でリークだと想わせない内容にされていたのかも知れないですが今回はweb上で転がっていた事前のリークと謳われる恒例の書き込みの大半や一部の配信者の方が筋から聞いたと臭わせていたメテオシールドがブルバックラー上位であるという話に一致していたので落胆しました・・・
    盾は其々のデザイン的にメテオシールドが光とか土や炎の辺りのりゅうおう復刻を視野に入れているかの属性耐性のハイブリッド、天球の大盾は分散系のダメージや頭上から降り注がれる類の飛翔ダメージ等を軽減させるとかの新規の効果が付与されそうな想定だったので期待していましたが本当にガッカリです・・・

    返信削除
  3. こんばんは。
    今回の大楯はブレス10%くらい付くかな?などと考えていただけにショックが大きいです。
    旅人バザーでの出品数が全てを物語っていますね。

    返信削除
  4. 皆様コメントありがとうございます。
    もともと大盾は小盾よりも少し性能が高い調整がされていることが多かった印象だったのですが、徐々に小盾に追いつかれて今回のメテオシールドで完全に逆転されてしまいましたね。
    記事にも書きましたが、正直なところ呪耐10ブレス10がついていても苦笑いレベルだったと思います。
    大盾いったいどうしちゃったんでしょうね(泣笑)

    返信削除
  5. 大楯がお通夜なのですが、黄金の花びらがお手軽に1枚貰える
    クエが増えましたね。

    返信削除
  6. この記事を見て、ああ過去の大楯って
    大分優秀だったんだなと思いました。

    ただ重さ以外過去の盾とあまり性能が変わらないので、
    自分はブレスはいまだに魔界で呪耐も獅子王です。
    訓練が足りないな!

    にしてもこんなダメな大楯を出すくらいなら
    重装兵の大楯を更新してほしかった(;;

    返信削除