2024年3月6日水曜日

DQXTVのアプデ情報・パラディン視点


昨日のDQXTVでVer.7アプデ情報がたくさん語られましたね。いよいよアプデが近づいてきてソワソワしてしまいますよ。

アプデ情報はたくさんありましたが多くのブログが取り上げていますので今更私が語るまでもないでしょう。ということで現役パラディンである私が気になった情報のみに絞って、いくつかピックアップしてみます。



1.女神の木
パニガルムの女神の木が解放されます。公開された写真を見るとレベル24、ステータス+27まで上げられるようになるみたいですね。現在レベル22でステータスは+25ですので単純に2上がるということになります。


パラディン的に見ると、重さとみのまもりがそれぞれ2上がる計算になります。現時点での重さの実質的上限値は741だと思いますが、ここに女神の木で重さがプラス2されますね。
更にハンマーと大盾も新しいのが追加されます。ハンマーは悪魔王の鉄槌以来かれこれ4世代も重さが上昇していないので、次はさすがに1上がると考えていいでしょう。また大盾については毎回1ずつ上がっていますのでこちらも順当に1上がると考えられます。

女神の木で重さ2、武器盾で重さ2上がると仮定しましょう。この場合重さ上限が745になります。ここにタンクハンバーグを食べると重さ760、さらにヘビチャすると重さ1535!
ここまで重くなるとまさかのレグナード5完封になります。実際はアプデしてみないと分かりませんが、Ver.7は最強レグさえ重さ完封の時代になるかもしれませんね!(。∀゚)


みのまもりについては現在の最大値が649です。これが2上がるので651ですね。大防御のダメージ軽減率(%)はみのまもり/20+50+宝珠12で計算されますので、Ver7.0での軽減率は94.55%になります。

またまたガルドドンのスプラッシュで考えてみましょう。虹床のダメージは9999×2ですので、大防御で軽減すると544×2になります(9999×0.0545=544.9445)。フォースシールドでダメ軽減62にした場合、調整すべきHPは以下のとおりとなります。
  • ダメ軽減62での大防御耐え:(544-62)×2+1=HP965に調整

虹床への対処が更に楽になる

※ちなみに相変わらずダメ軽減52ではおぞおた耐えと虹床耐えが両立できませんでした(´・ω・`)



2.バトル視点の距離設定
画面視点設定で「バトル視点の距離」が追加されます。これによって、バトル中いったんプレイヤーキャラに寄った視点が自動的に遠方に引かれるようになります。これはナイスな修正

パラディンで相撲していて後方を確認したくなったとしましょう。そんなときカメラをぐるっと回すと視点が近くに来てしまい、再度カメラを戻しても寄ったままになってしまいます。再度引き視点にするにはわざわざ右スティックを操作したりしなければならなかったわけです。でもこれからは大丈夫。バトル視点を最遠にしておけば、引けるようになった段階で自動的にカメラが引いてくれます( ´∀`)


そもそもパラディンなら後方を確認したいことなんか頻繁にあるわけですね。極端な話、骨パラなんか後方を見ながらのプレイが基本だったりしました。そんなとき視点を戻すと敵が眼前に大写しになってしまっていたのですが、その苦労がこれで解消されますよ!

骨パラの基本視点はこう



3.新装備枠「こころ」
Ver.7で追加される新たなソロコンテンツの異界アスタルジアについては、何か入れてくるだろうとは思っていましたが、まさかの新装備枠を入れてきましたw
新装備枠の「こころ」については、アスタルジアでプレイヤーと他のNPCキャラの親密度が高まるとそのキャラのこころがもらえるようになるみたいですね。「エステラのこころ1」とか表示されています。

エステラのこころ1を手に入れた!

親密度はキャンプで上昇するようです。なんか雰囲気は学園っぽいですね。私は早いうちから学園不登校になったんですけど大丈夫でしょうか(´・ω・`)


ちなみにこころを装備するとパラメータと基礎効果が追加されるようです。NPCキャラは7キャラいるので7種類のパラメータが上昇するのでしょう。


ということでズバリ予想します!
それぞれのNPCごとにちから・みのまもり・すばやさ・きようさ・みりょく・おしゃれ・おもさの各ステータスのパラメータがアップすると見ていいでしょう!

ヒューザならちから!イルーシャならおしゃれ!シンイは重さ!(´・ω・`)



「ちから以外死にステやんけ!ふざけんなよ!」・・・とブラウザバックしようとした方ちょっと待ってください。

実はこのステアップ意外になめられないのです(´・ω・`)



もし私の予想が本当だったとしましょう。仮にユシュカのこころ1にみのまもり+1の効果があったとすると、ユシュカのこころ1を装備しただけで、なんと上記の1では「両立できない」と書いたダメ軽減52でのガルドドンのおぞおた虹床両方耐えが実現できてしまうことになるのです!

雷竜や獅子王でもOKになりますね!
ほおら・・・スゴいでしょう(´ΦωΦ)




「そんなんパラディンだけの話やんけ!」・・・と思われた方。

そんなあなたは・・・始めようパラディン!( ´∀`)


1 件のコメント:

  1. こころでみのまもりが上がればデルメゼ4のターコイズも無効化出来そうで夢が広がりますね!

    返信削除