2024年3月11日月曜日

竜術士を考える


Ver.7.0の目玉の一つが新しいマスタークラスの竜術士ですね。私もかなり期待していますよ!

竜術士は普段は魔法職でゾーン技のドラゴラム時は物理アタッカーになるという面白い性能の職です。私もアプデ後は早速挑戦してみたいと思いますよ。
私自身はもともと魔法職はほとんどやったことがないというか、どちらかというと魔法職の前に立っている壁役(パラディン)ばかりだったので、本格的に魔法職に挑戦するのは初めてかもしれません。とても楽しみですね。

先日のDQXTVでも竜術士の情報はかなり公開されました。今回はそれらをもとに竜術士について考えてみましょう。




1.竜術士転職クエスト
竜術士への転職クエについては魔法使いと魔法戦士が両方レベル100かつ職クエストを5話完了している必要があります。転職はラギ雪原での受注のようですね。竜術士ランジェというキャラから受注することになります。


ここについては今回唯一にして最大の不満点ですね(´・ω・`)
正直、今回はナドラガンドでの転職で良かったんじゃないかと思います。
職業クエの中でトビアスから猛特訓受けてついにドラゴラムが使えるようになる・・・みたいな方がしっくり来るでしょう。なんでこうできなかったんですかね。
なんかよく分からないキャラよりトビアス・イゾラ・クロウズあたりからドラゴラム教わりたかったですよ(´・ω・`)


「そんなことしたらまだVer.1をクリアしていないキャラが転職できなくなる!」
「初心者を切り捨てるつもりか!」
・・・という反発の声はあるかもしれないですが、そんな声に耳傾ける必要なくないですか?(´・ω・`)


そもそも竜術士転職はVer.7の購入前提なわけですので、別にVer.3ストーリーと「吼えろトビアス」のクリアを条件にしても全然許される範囲内でしょう。Ver.3終わったの7年前ですよ(´・ω・`)
オフライン移行組のことを考えてハードルを下げたとしても、せいぜい3.1クリアくらいでいいのではないでしょうか。

別にこれまでだって、魔剣士の転職のためには真グランゼドーラに行く必要があったわけですし、それで魔剣士の人気が落ちるどころかむしろ大人気だったわけですから、初期の5大陸じゃなきゃ絶対ダメというわけでもありません。むしろ竜になるのにナドラガンドを全くかませない方が違和感ですね。ここだけは今回唯一の不満点ですよ(´・ω・`)



2.竜術士のスキルと装備
DQXTVでは竜術士の装備や特技・呪文も紹介されていましたね。
装備については武器は両手杖・スティック・弓・鎌、防具はローブ系となります。杖は魔力重視、鎌はドラゴラム重視、弓は状態異常重視、スティックは言及がありませんでしたが多分盾が装備できますので自分の耐性重視でしょう。
魔法職ですので普段は杖で、ゾーン技が来たら鎌に持ち替えてドラゴラムのような気がします。


固有スキルで一番面白そうなのはやまびこの陣です。陣に乗っていると呪文が必ず2回詠唱になるようですね。2回詠唱の強さについては未だに魔法使い最強の杖の候補に黄昏の魔杖が上がることからも容易に想像がつきます。これはマジで強そう(´・ω・`)

※ちなみに呪文が必ず2回詠唱になるそうですが、蘇生呪文のような2回詠唱しても意味のない呪文は多分2回詠唱しないと予想します。これはパニガルムとかで2回詠唱の効果を付けたときも同じですね。

職業の組み合わせとしては魔法使いとのコンビが最も効果を発揮しそうですね。魔法が超陣、竜術士がやまびこ陣を敷けばかなりの火力になります。バラシュナ4はこれで決まりじゃないでしょうか(´・ω・`)
ブレス攻撃のマッドブレスは炎耐性を下げる効果があるそうですが、これがどの程度の確率で下げてくれるのかは気になるところですね。まあまあ入るなら相方の魔法使いのために弓装備も視野に入りますが、ほとんど入らないなら呪文のみぶっぱしてた方が良さそうです。




ドラゴラムの竜化についての紹介もありました。ドラゴンの攻撃は基本全てが土系のようです。ほとんどCT技ですが、これらの技がバンバン撃てるのかCTが気になるところです。

ブレスについては「砂塵ブレス」という微妙にショボい名前でした。これなら既存の技の名称に存在する「サンドブレス」で良かったような気がしますよ。カルバドンなどの敵が使うサンドブレスと特殊効果も同じっぽいですし(´・ω・`)


ちなみにネットでは自キャラのドラゴンが使うブレスが土耐性であることを叩く向きもあります。「砂ぼこりは草」「ドラゴンなら火炎ブレスだろ!」みたいな声を結構聞きますよね(´・ω・`)
これは気持ちは分からなくもないですが、実際にはドラクエのドラゴン系は別に炎ブレスばかり吐いてるわけではないですし、なんなら強力なドラゴン系はむしろ炎メインではありません。

例えばドラゴン系強敵の代表格であるレグナードは光・闇・火・氷と様々なブレスを使い分けますが、我々が想像するいわゆるブレス系の挙動としては光(シャイニングブレス)と闇(ダークネスブレス)になります。
ドグドラは闇ブレスしか使いませんし、バラシュナにはブレス自体がありません。りゅうおうは多彩な炎ブレスを使いますが、あれはドラゴン系ではありませんでした(´・ω・`)
このように最強クラスのドラゴンで炎を吐くやつはむしろ少ないんですよね。

なんでこうなるかというと、ズバリ炎系のブレスは特殊効果が無くて弱いからです(´・ω・`)
ブレスが怖いのはダメージよりむしろ特殊効果の方ですので、それがない炎ブレスは強敵が使うスキルとしては相対的にショボい技になります。
仮に強敵に炎系のブレスを吐かせるとすれば、どうしても炎床とかの効果をつけざるを得ません。だからといってプレイヤーキャラの使う技の効果に炎床なんかつけたら、今度は強くなりすぎます。ということで今回は落とし所として砂塵ブレスになったのでしょう(´・ω・`)

まあメイン呪文のドガン系も土系ですしドラゴンの使う技も土ばかりなので、プレイヤーとしては土系を盛ることだけ考えればいいので楽は楽ですね。



3.竜術士のベルトとアクセ
上述のとおり、竜術士の使うスキルは特技も呪文もほぼ土系だけ考えれば良さそうです。従ってベルトで狙うのは土系になりますね。

Ver.7以降、王家の迷宮でもらえる輝石のベルトにも土呪文がつくようになるそうです。しかし、だいぶ昔に検証した記事では呪文の場合は輝石よりも戦陣のベルトの方が強くなるという結果になりました。メインが呪文攻撃ということを考えれば、覚醒の鬼石も使える戦陣のベルトの方が良さそうな気がしますね。

・かなり昔のページですが、ベルトの効果の詳しい比較については「輝石と戦神のベルトはどちらが強いか」をご参照ください。

ということで私は竜術士用に以下のような戦陣のベルトを作ろうと思っていますよ。邪神や天獄を回ってできるだけこれのベースになるようなベルトを引きたいところですね。
  • 攻魔回魔24
  • 会心暴走2.0
  • 両手杖土ダメージ13
  • 鎌土ダメージ13
  • ドラゴン9(バラシュナ用)



その他のアクセとしてはおそらくいつもの通りでしょう。強敵にはウロコ、万魔では幻界王が鉄板ですが、もしかしたら雑魚狩り用に智謀の首飾りの土理論を作っておいた方がいいかもしれませんねえ(´・ω・`)

さすがの私も智謀の土とかまでは作ってないのですが、ちょうど今週15日まではゲルニックがロスターに来ているので智謀を作るには格好のチャンスでもあります。同じことを考えている人が多いのかマッチングも比較的スムーズですので、この期に作ってしまうという手もありますね。私も積極的にゲルニックに通っていますよ!


・・・まあ、実際智謀を使うかどうかは半信半疑ですが(´・ω・`)



1 件のコメント:

  1. 竜族は別に竜と共に生活してるわけじゃないからそこは仕方ないかなって

    返信削除