2024年4月15日月曜日

サブ・ライト層に必要なフリーバッジ


アプデ以降DQ10を取り巻くプレイング環境、特に仲間モンスター界隈は大きく変化していますね。ブレスのナーフ、フリーバッジの追加、新たなレベル上げモンスターとそれに伴うやみしばりの注目度上昇、さらにニードルマンによるエンドボス討伐と話題には事欠きません。
特に最後のニードルマンなんかは現状最強モンスターの一角であるガルドドン4を楽々倒せるとして話題になっていますね!


パラが輝くことができるエンドコンテンツだったガルドドンですが、仲間モンスターに席を奪われてPTを組むことができなくなってしまったのは残念です(´・ω・`)
しかしよく考えてみると、もともと緑玉少なくて最近はPT組むこともできなかったのでどうということはありませんでした(´・ω・`)

むしろモンス入り討伐で色々なボスが盛り上がった方がアストルティア全体にとっては好影響です。聖王のナイフとか雷耐性防具・盾とかが再び脚光を浴びて経済も活性化しているようですね!

ニードルマンが脚光を浴びたのもフリーバッジのおかげが大きいです。ということで今回はフリーバッジのお話をしましょう。



1.フリーバッジについて
誰でもメインで動かしているキャラでは仲間モンス用に様々なフリーバッジを作っているでしょう。しかしサブキャラではそこまでバッジを作ることは出来ないという方が多いのではないでしょうか。

私自身、メインではバトロバッジは全てコンプしていますし銅バッジや銀バッジの在庫もたんまりあります。バトロの参加権も有り余っていますし、何なら貯まる一方のプレチケをバトロチケットにブチ込んでも全然平気です。しかしサブキャラではそうはいきません。

今回はこういうキャラの話

私は超便利ツールのバトロ金策に使えるようにサブでも仲間モンスターを育てています(バトロ金策については「【金策】サブキャラバトロ金策」の記事を参照。)。
これらのサブたちは取得バッジも限られていますし、金策に使ってしまうためバトロチケットもカツカツです。では限られたバッジ資源の中でどのバッジを作ればいいのでしょうか。



実際のところ、サブキャラが連れて歩くモンスターはブラウニー・バトルレックス・スライムナイトのどれか1匹でしょう。(ですよね?)
これらのモンスターに必要なフリーバッジとして本ブログでおすすめするのは次の6枚です。
  • ドラゴンライダー
  • キラーマシン2
  • キングスライム
  • スライムナイト
  • ナンナ(スペシャルバッジ)
  • フォステイル(スペシャルバッジ)
上記のバッジ6個だけなら全部作ってもアナザーハード220個ですのでサブキャラでも足りるでしょう。
ぶっちゃけサブキャラならこれだけあれば十分でそれ以上必死になってつくる必要はありません。この三体はいずれも鎧を装備できるので魔衛隊士で必殺チャージを高めることができるのもポイントです。

※ネットを見ると「ガルドドン4にはこのバッジがおすすめ!」とか書いてありますので、ついついそのバッジが必要なのかと思ってしまいます。でもサブキャラがガルドドン4に行くようなキャラじゃないならそのバッジいらないですよね(´・ω・`)



2.おすすめフリーバッジ

  • ドラゴンライダー
    (ファンキードラゴ銀3・ダッシュラン金3・やまたのおろち虹1・AH30)
    フリーバッジ1枚目はドラゴンライダーで特技ダメを底上げしましょう。
  • キラーマシン2
    (アローインプ銀3・バトルレックス金3・キラーマジンガ虹1・AH30)
    キラマ2は攻撃力を爆上げしてくれる上に10%で2回行動となります。特におたけびメインのドランゴと相性抜群ですね。
    ※ちなみにキラマ2の2回行動は固有スキル・武器スキルに関係無く発動するようです! 詳細は「てぃも忘備録」さんの記事をご参照ください。
  • キングスライム
    (ギズモ銀3・キングスライム金3・ハートボイルド虹1・AH30)
    ブラウンとドランゴの場合はキンスラをつけてザオラルを覚えさせましょう。結晶金策で回復・蘇生サポを省くことも可能になります。
  • スライムナイト
    (スラナイ銀3・バイキングソウル金3・デュラン虹1・AH30)
    ピエールの方は蘇生がスキルで覚えられますので、光ダメージを底上げしてくれるスライムナイトのバッジが最適です。
  • ナンナ
    (ダストン光1・ポイックリン虹1・AH50)
    サブで使うスペシャルバッジの候補の1つ目はナンナです。必殺は普通の範囲攻撃ですがどうせモンスが使うので雑に撃ってもらってOKです。
    バッジ作成にはダストン光とポイックリン虹が必要となりますが、両方とも比較的作りやすいうえにバトロでの重要度もそれ程高くないので、ナンナを作るために消費してしまってもそれほど困らないと思います。
  • フォステイル
    (プクラス光1・ラグアス虹1・AH50)
    スペシャルバッジの候補の2つ目はフォステイルです。必殺時MP回復してくれるという極めて強力な効果を持ちますのでレベル上げなどの際の継戦能力を高めてくれます。
    ただし、作成に使うプクラス光はバトロでよく使われる強力なバッジなのでフリーバッジに消費してしまってよいか十分確認しましょう。プクラスが一枚しかないなら無理につくる必要は無いと思います。



3.場面別おすすめモンス・バッジ
サブキャラでモンスを連れていくのはいくつかのパターンに分かれます。ここでは①結晶金策・魔因細胞・竜牙石・週討伐、②万魔・ピラ・試練・討伐、③フィールドレベル上げの3つに分けておすすめモンスとバッジを解説します。

①結晶金策・魔因細胞・竜牙石・週討伐
ここはバトルレックスが最適です。スキルは竜のおたけび(と煉獄火炎)以外は切っておきましょう。
開幕から竜のおたけびで2400ダメージを出してくれますのでモーモン強(HP1800)ならワンパン可能。スラナイ強(HP3800)を狙う場合も竜のおたけび→サポの範囲攻撃×2で処理できるでしょう。
フリーバッジはドラゴンライダー、キラマ2、キンスラ、ナンナです。


②万魔・ピラ・試練
こちらはスライムナイトがおすすめです。使用スキルはスラスパーク、スラシャイニング、スラギガブレイク、スラブレイクのみ。
ピエールは盾を持てるためブレスや呪耐が積みやすく敵の猛攻をしのぐことができます。さらにザオラルはスキルで覚えられるので専用のバッジをつけることができるのもポイントですね。
フリーバッジはドラゴンライダー、キラマ2、スライムナイト、ナンナです。


③フィールドレベル上げ
フィールドレベル上げといえばVer.5のキリンジ、Ver.6のレグホンあたりでしょうか。(Ver.7のフィールドにもノーライフロードとか美味しいモンスがいるようですがこちらはやみしばりとかが活躍中ですのでこの記事の対象外です。)
レベル上げに連れて行くおすすめはブラウニーですね。使用スキルはウルトラパワー、回転叩き、パワースタンプ、ウルトラスタンプ、グレートスタンプ、プレートインパクトあたり。エモノ呼びを併用するならテンションバーンも入れておきましょう。
フリーバッジはドラゴンライダー、キラマ2、キンスラ、フォステイルです。一戦のMP消費も大きいのでフォステイルでMP回復を狙いたいところ。




とりあえずサブキャラのフリーバッジに関しては以上です!
今回はサブキャラメインで話をしましたが、この状況は初心者とかあまりガッツリ仲間モンスターの育成やバトルをしないライト層の人たちでも同じだと思います。負担に感じない範囲で最低限のフリーバッジを作るだけでも仲間モンスターをかなり強化できるので是非試してみてください。

なお「もっとゴリゴリにDPSを高めて玉給出したい!」とか「聖守護者で使えるようなバッジじゃないと!」というような方はこの記事の想定よりも全然上級者です(´・ω・`)
この記事ではあくまでサブキャラやライト層向けに絞り込んだフリーバッジを紹介してみましたのでご了承ください。



1 件のコメント:

  1. Eまで行ければ、最初の突破試験で30、F試験で30、E試験で50、景品交換で40✖️2の80、残り30稼げれば揃えられますね。

    記事の内容とは違いますが、キャラデリ金策自分はしないのですが、ミントが10本で約18万、しらあいが約24万なので拾う方が稼げそうだなと。
    ミント、しらあい、カナリヤ、ベビーピンクが10本づつ拾いやすい位置にあったような。
    便利ツールのクエで3分で十万。花びら以外の収入が大きいですね。

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