2024年4月19日金曜日

パラ視点で見た異界アスタルジア



先日のDQXTVで異界アスタルジアの詳細が分かってきましたね。私が気になった点をいくつかあげてみましょう。


1.イマジナリーフレンド召喚
DQXTVではこころについて詳しく触れられていました。こころを装備していると1戦闘につき1回限りでこころを装備している仲間を召喚することができるようです。エステラは神速メラガイアー、ヒューザは単体攻撃、ユシュカは炎属性の範囲6連撃と紹介されていました。


アスタルジアのボスを倒して入手するこころの結晶を仲間に渡すと仲間のこころをゲットできるようです。画像ではエステラから「なんだかエックスさんと心がひとつになれたような気がします。私たちの絆の証にこれを受け取ってください。」とかいわれてこころをもらっています。こころは仲間との絆の証なんですね。




ところで異界アスタルジアで一緒に旅をする仲間たちは本物ではないということになっています。ということはエックスくんがゲットしたエステラのこころも、あくまで本当のエステラと心が通ったのではなく空想上のエステラと仲良くなったということですね。

これがイマジナリーフレンドってヤツですか?(´・ω・`)

知り合いを模したイマジナリーな存在をつくり出し、その想像上の存在と会話して親密度を高め合い絆を育む・・・というのはなかなかの状態でして、これが現実の話ならエックスくんにある種の疾患を疑うところです。リアルとイマジナリーの区別がつかなくなって、本物のエステラに馴れ馴れしく話しかけるようなことがなければいいんですけどね(´・ω・`)

しかも、こころを装備していればそんなイマジナリーフレンドを戦闘中に召喚できるようになります。もしエックスくんがエステラと一緒にバトルしてる最中にイマジナリーエステラを召喚したりしたら「誰!?!???」ってなるんじゃないでしょうか。
妄想が現実社会を侵食してくるとかディックの小説のようで思ったよりヤベえ(´・ω・`)

※せめてエステラたち本人にも「夢の中でエックスさんと一緒に旅をしたような気がするのです」みたいなセリフを言わせてキャラ同士に関係性を持たせるようにした方が色々な意味でいいと思いますよ。



2.こころによるステ上昇
余談はさておいて新装備のこころの話です。
こころは装備するとキャラクターごとに異なる基礎効果やパラメータ上昇効果が追加されるとあります。エステラのこころ1ならエステラ召喚の他に行動時3%で魔力覚醒、さらに器用さ、攻魔、最大MP、おしゃれが上昇するようです。


さらにこころのレベルが上がるとパラメータ上昇や召喚時の効果、基礎効果がアップしますと書いてあります。エステラのこころでは攻魔は3→6、その他のステは1→2に上がっていますね。


こころのレベルが上がる条件としては①親密度アップ、②こころの結晶を渡した数の2つで決まるそうです。レベルを上げたければあの学園チックなキャンプに連れて行かなければいけない模様(´・ω・`)
ちなみにこころのレベルはVer.7.0で4まで上がります。今後バージョンが進むごとに解放していくらしいですね!




さて、パラに関係あるのはここからです。
各キャラごとに各種のパラメータが上昇するようですが、当然重さが上昇するキャラもいるはずです。そうなるとVer.7.0の間にパラの重さは最低でも4上ることになりますね。
基礎数値が増えていますのでこの4には当然ヘビチャが乗るでしょう。ということは重さが10上がるということとなり、ヘビチャ時のパラの重さは1540台まで上がりそうです。
※まあこの重さを活かせる敵は特にいないんですけどね(´・ω・`)


残念なのはみのまもりの方です。こころの画面を見る限り、上昇するステはみのまもりではなく守備力でしょう。大防御のダメ軽減率は守備力ではなくみのまもりの数値に依存しているため、今回のこころは大防御のダメージカットには無関係だと考えられます。
こころでみのまもりが4も上がっていたら凄かったのですが、さすがにそれだとマズいと思ったのでしょう。みのまもりのステの上昇には今後も運営は慎重になるかもしれませんね・・・




ちなみにデルメゼ4のエンドターコイズブラストのダメージは1150くらいだそうですが、これを被ダメ軽減52(ウロコ+宝珠+はくあい)で耐えるにはみのまもり668が必要です。(1150×0.0460=52.9)

現在のみのまもりの上限値は651ですので、仮に今回みのまもりが上がっていたとしても大防御ターコイズ耐えは無理でした。みのまもりはレベル上昇で0~1、女神の木でも1~2ずつしか上がりませんので、Ver.8くらいにならないと無理じゃないでしょうか(´・ω・`)



私はデルメゼ4行かないのでよく分かりませんが、大防御でターコイズブラストを無効化しようと思ったらいっそミラーアーマーを着た方がいいんじゃないですかね。ミラー着るなら現段階でも大防御のみでターコイズ無効化できそうです。(1150×0.0545=62.675)
「ミラーだと防御面が不安!」って思うかもですが、道着よりよっぽど守備力高いと思いますよ。知らんけど(´・ω・`)


0 件のコメント:

コメントを投稿