2024年4月26日金曜日

【金策】サブキャラバトロ金策


Ver.7リリース時に公開記念プレゼントで全キャラにバトロチケット200枚が配られましたね。せっかくもらったチケットですので有効活用したいところです。
そこで今回はサブキャラでバトロチケットを金策に使う話をしたいと思います。



1.バトロ金策の概要
育てるつもりのない倉庫や職人専用のサブキャラでも、モンスの育成をしておけばバトロで金策ができます。普段は放置しておいてバトロチケットが貯まったら隙間時間にツールでできる系の金策ですね。まずはこのバトロ金策の概要を書いておきましょう。

バトロ金策をやる場合、まずはゲーム内でバトロをAランクまで上げておきましょう。そのうえで超便利ツールのおでかけ道場を使いバトロコインを狙います。(コイン以外は選ぶ必要はありません。)

おでかけ道場はランクが低いうちは報酬はしょぼいですが、Aランクともなるとコインを大量に得られる敵が出てきますし、実際のバトロと違い敗北してチケットを失うこともありません。AランクとBランクには10倍バトルもありますので一気にバトロコインを稼げます。
特にコインが美味しいのはバトロコイン32000枚の「嘆きの機械竜」と40000枚の「ゴールデンオールスターズ」です。これらが無かったら1倍バトルで回し、この2種が出てきたときだけ10倍バトルにするのがお得です。


おでかけ道場は無料でもできますが、30ジェム使えば報酬2倍バトルもできますので更にお得。ゴールデンオールスターズなら8万コインももらえます。


おでかけ道場で貯めたコインはゲーム内で100コインにつきハッピーハート1枚に交換できます。ハッピーハートは店売り300ゴールドなので1バトロコイン=3ゴールドのレートで換金できるわけですね。先ほどのゴールデンオールスターズならバトロチケット10枚と30ジェムで24万ゴールドになるわけです。
ハッピーハートへの交換は99個ずつしかできないので大変にダルいですが、売るときはおまとめ袋から一気に売れます。


このように普段は放置してバトロチケットを貯め、ある程度貯まったら超便利ツールでバトロコインを稼いでゴールドに換金するのがサブキャラバトロ金策です。日頃放置しているキャラでも定期的にできる金策ですのでオススメです。

アプデでもらったバトロチケットも有効活用できる



2.バトロ金策のはじめ方
今からサブキャラでバトロ金策をする人向けに流れも書いておきましょう。
バトロ金策をするサブキャラについては、レベルはどうでもよくレベル解放をする必要もありません。最低限、転職クエストをクリアしてまもの使いに転職できるようにしておきましょう。まもの使いになったら何でもいいので3匹モンスを捕まえます。

捕まえるのは本当になんでもいい

続いてモンスターのレベルを上げ転生させていきます。目標はお出かけ道場のAランクに挑戦できるだけの転生回数とレベルですね。
  • Aランク:レベル合計120以上、転生回数合計18以上(←これが目標)
  • Bランク:レベル合計100以上、転生回数合計15以上
  • Cランク:レベル合計100以上、転生回数合計12以上
  • Dランク:レベル合計90以上、転生回数合計9以上
  • Eランク:レベル合計70以上、転生回数合計6以上
  • Fランク:レベル合計50以上、転生回数合計3以上
  • Gランク:レベル合計30以上、転生回数合計1以上

レベルと転生回数を上げる方法としては2垢でのフィールドレベル上げ、メタキンやメタペア、ツール牧場のパーティなどがあるでしょう。
私は複垢なので2垢でゴーレム強で上げました。超元気玉4つ、育みの香水無しでモンス1匹が転生15回+他のモンス転生1~2回になります。これでAランクの条件はクリアですね。
牧場で肉やジェムが余っている方は10倍パーティでレベル上げをしてもいいと思います。

フィールドレベル上げなら死んだふりを覚えておくと便利

モンスターのレベル・転生回数が十分に上がったら、続いてバトロのレベルを解放していきます。まずはツールのお出かけ道場を開き、バトロポイントをたくさんもらえるのを選んでポイントを貯めていきましょう。

まずはBP優先で選ぶ

ポイントが必要なだけ貯まったらゲームにログインしてランクアップ試験に挑戦します。強力なサポモンスターを雇えばランクアップ試験も楽勝ですね。

スライムナイトがオススメ

雇うモンスターでオススメなのはなんといってもスライムナイトです。バトロでスライムナイトの使い勝手が良い理由の一つは「蘇生しないようにできる」からですね。
バッジとかで蘇生を持たせているモンスターは仲間が死ぬと勝手に蘇生を始めてしまいます。このバッジ効果は切ることができませんが、その点スライムナイトはスキルで蘇生を覚えますのでスキル選択画面でザオラルを切ることが可能です。

ザオラルはあえて切っておく

ということで、ランクアップ試験程度ならサポに強そうなスライムナイトを選んだうえでザオラルを切っておきましょう。あとは放置してスライムナイトの無双を眺めていればOKです。以下、Aランクまでこれを繰り返すだけですね。

自分のモンスはスキル振りの必要すら無い

無事にAランクまで上がったら、その後は数ヶ月に一回バトロ金策を行いましょう。Aランクになるまでレベル上げするのは大変ですが、それ以降はレベルを上げる必要もバッジを集める必要もありません。普段放置しておいても全然OKなのでサブキャラにはピッタリですね!



以上、サブキャラバトロ金策の解説でした!

先日は全然動かしていないキャラのバトロチケットがあふれているのに気づいて慌ててバトロ金策をしてきました。貯まってきたチケット300枚+プレゼントでもらったチケット200枚分の合わせて500回を一気に消化しました。このときはハッピーハート2万枚以上になったので全て店売りして640万ゴールドもの大金をゲットしましたよ。これはウマい!



人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿