2024年4月4日木曜日

住宅街を買い占めてみました


DQ10の住宅は自キャラがのんびり過ごすことのできる貴重な場所です。しかし通常は他の番地には他人が住んでいるため気をつかわなければなりません。他の家で飼っているモンスターがうろついていてドキッとすることもありますよね(´・ω・`)
というわけで特に社交好きではない当方としては、できれば自キャラで住宅街の一区画を全部買い占めたいと思っていました。

もともとそのような要望を満たすために生まれたのがマイタウンだと思いますし、実際私もマイタウンを十分活用させてもらってはいます。

マイタウンの利便性は文句なしに最強

しかしマイタウンに住居を構えられるのは結局1キャラだけです。複数キャラで畑とか釣堀とかを使い分けたい場合は住宅街に個別に家を買う必要がありますね。




私自身は長い間ジュレット住宅街のうるわしの1~4番地をセットで購入して使っていました。(参照記事:住宅村のセット販売を買ってみた

うるわし1~4は5~6番地とは距離が離れていて事実上行き来が存在しないため、擬似的なマイタウンと言えなくもありません。しかも1~4番地は距離が近くて畑の水やりにも便利です。しかし、やはり他人の家である5~6番地が遠くに見えてしまうとどうしても「あ~あ、一区画まるごと買い占めできてたらな~」とか思ってしまいます(´・ω・`)

これまでも何回か、どこか買い占めができる住宅街が無いかと様々な番地を見て回っていましたが、利便性の高いところは一区画まるごとは空いていません。利便性がイマイチな住宅街では結構フルに空いている番地も見かけましたが、それだと毎日の畑の水やりが面倒なのでどうしても買い占めには踏み切れず、半ばあきらめていました。



神アプデ、移動速度向上

ところがVer.7のアプデでこの環境に大きな変化が起こりました。アプデ以降街中での移動速度が向上し、住宅街でも高速移動ができるようになったのです。その結果、畑の水やりに家と家の間の距離を走るのがこれまでよりも気にならなくなりました。

こうなるとこれまで距離がネックで踏み切れなかった住宅街の買い占めも俄然現実味を帯びてきますね。ということで引っ越し先候補地を探して各住宅街を回ってみました!



私が引っ越し先を選定するうえで希望した要件は以下のとおりです。
  1. 一区画まるごと買い占められること(マスト条件)
  2. 各住宅間の移動性が高いこと
  3. 住宅街に段差がないこと
1番目の条件は当然ですが、畑の水やりがあるので2番目の条件も外せません。細い通路の奥に家があるみたいなのは困ります。また、3番目の段差についても移動のためにはあまり好ましくありませんね。
(逆に住宅街自体の利便性についてはあまり気にしません。どうせどんな住宅街だろうとマイタウンの利便性の前には五十歩百歩でしょう。)

一区画フルに空いていれば買い占めが可能

現在の住宅街には以下の種類があります。(高価なレンダとマイタウンは除く)
  • ガタラ:古代都市、水没、採掘
  • アズラン:農村、林道、湿原
  • グレン:草原、雪原、雲上
  • オルフェア:トゥーン、マッシュ、フラワー
  • ジュレット:うるわし、白亜、ジャングル

このうち1の買い占め条件に照らすとトゥーン、マッシュ、うるわしあたりが消えます。このあたりは人気すぎてとても買い占めることはできません。もちろん完全に全部調べたわけではないですが、まともに探してもまず見つからないでしょう。

続いて2の移動性です。この条件で採掘、水没、草原、フラワー、ジャングルが落ちました。

最後に3の段差です。ここで段差が我慢ならないレベルの林道、雲上、白亜が消えます。一方で古代都市雪原にも段差はありますが、キャラの導線を疎外するまでの段差ではないので良しとしましょう。

ということで最終的に残った候補はガタラの古代都市アズランの農村と湿原グレンの雪原の4箇所になりました。これらの住宅地なら丹念に探せばまだまだ一区画フルで空いているところもありますね!

12000番台に空きが多い印象



最終的に私が選んだのはアズランののどかな農村地帯です。平面で見晴らしがいいのと、住宅の並びが素直で移動しやすいのが決め手でしたね。真ん中に川はありますが渡河ポイントが3箇所あるのであまり気にもなりません。
これでもやや広すぎるくらいなので、移動速度が上昇していなかったら到底買う気にならなかったでしょう。Ver.7はやはりいいですね!


ということでサブもまとめて農村に引っ越しました。これで毎日の水やりや釣り金策の効率も大幅上昇しますし、なにより住宅の外で堂々とキチゲ解放することもできますよ。やったー!

外で騒いでも誰にも迷惑をかけない


なお上記の話はあくまでも住宅街を一区画買い占める場合に限った話となります。
一軒だけの購入を考えているならこの記事を参考にせず、利便性や景観などご自身の好みにあったところで選べば良いのではないでしょうか。



人気ブログランキング
ドラゴンクエストXランキング

5 件のコメント:

  1. インド人を右に は懐かしすぎる

    返信削除
  2. 農村でしたら、農村下3件+湿原下3件がロードを挟むものの一本道でおすすめです。

    返信削除
  3. 皆様コメありがとうございます。幸い今回購入した農村は同丁目の湿原もフルフルで空いていましたので湿原の下側も購入することにしました。これで本格的にルーラストーンを減らせそうです!

    返信削除
  4. いつも新記事を楽しませてもらっています。
    パラディン講座のブラッシュアップの予定はありませんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。パラディン講座も内容が随分古くなってしまいましたね。みのまもりが上がった現在ではパラの動きもかなり違ってきています。実は簡易版を書いてはいるのですが、パラ構成の敵自体が少ないのであまり筆が進まないのです^^;
      そのうち内容を絞ったシンプルなものを公開したいと思います!

      削除