2024年7月14日日曜日

超解説!おでかけ輝晶強化のコスパの真実



Ver.7.1から超便利ツールにおでかけ輝晶強化が追加されました。
これはジェムを払う代わりに100%失敗無しで輝晶強化を行うというものです。失敗するたびに千万単位でゴールドが吹っ飛んでいく輝晶強化が、ジェムさえ払えば絶対成功するというのはかなり魅力的ですよね。ただし、かかるジェムは相当な額となります。
今回はこのおでかけ輝晶強化のコスパを考えてみましょう。



1.輝晶強化について
まずはじめに輝晶強化についてまとめておきます。素材の費用については本日現在(7/13)のバザー価格を参考にしています。

●輝晶レベル1
  • 素材:輝晶核3個、ときのすいしょう99個
  • 費用:360万+15万=375万
  • 確率:100%
  • ジェム:無料
●輝晶レベル2
  • 素材:輝晶核4個、きんかい99個
  • 費用:480万+32万=512万
  • 確率:80%
  • ジェム:800ジェム
●輝晶レベル3
  • 素材:輝晶核5個、とこしえの虹99個
  • 費用:600万+140万=740万
  • 確率:70%
  • ジェム:1500ジェム
●輝晶レベル4
  • 素材:輝晶核6個、烈風石99個
  • 費用:720万+100万=820万
  • 確率:60%
  • ジェム:2400ジェム
●輝晶レベル5
  • 素材:輝晶核7個、暗夜の魔石99個
  • 費用:840万+100万=940万
  • 確率:50%
  • ジェム:3500ジェム

ストレートで成功したときの輝晶強化の必要最低限の費用は3387万ゴールドになります(装備代は含まず)。これだけでも目眩がする金額ですが、ゲーム内ではさらにレベル2から失敗の可能性が出てきます。えぐいですね(´・ω・`)
一方で必要となるジェムは合計8200ジェムと、これまたヤベえ金額になります。
地獄かな?(´・ω・`)

以上の様な条件で、おでかけ輝晶強化のコスパを考えてみましょう。



2.輝晶強化の総コスパを考える
重要な点として、おでかけ輝晶強化であっても素材は普通に必要ということがあげられます。つまりゲーム内だろうとおでかけ輝晶強化だろうと最低額3387万ゴールドは必ずかかるということですね。ここをベースにしましょう。

ゲーム内の場合は失敗確率に応じて必要な費用の期待値が予測できます。一方でおでかけの方はジェムを消費する代わりに費用を最低額3387万ゴールドに抑えることができます。
すなわち我々は期待値と最低額の差額分をジェムで購入していると考えればいいわけですね。

期待値の計算は費用を失敗確率で割り戻せばいいだけなので簡単です。試しにやってみましょう。
  • レベル1:375万(無料)
  • レベル2:512万÷0.8=640万(800ジェム)
  • レベル3:740万÷0.7=1057万(1500ジェム)
  • レベル4:820万÷0.6=1367万(2400ジェム)
  • レベル5:940万÷0.5=1880万(3200ジェム)

以上のとおり、輝晶強化のゲーム内での期待値合計は5319万になりました。
期待値と最低額の差額は以下のとおりです。
  • 5319万ー3387万=1932万ゴールド

つまり我々は1932万ゴールドを8200ジェムで購入するということになりますね!


これは果たしてどのくらいのコスパなのでしょうか。リアルマネーを投じてできる最強かつ最凶の金策として名高いマイタウン金策と比較してみましょう。

マイタウン金策を行うためには福引き7000枚とそれを回すジェムが必要です。リアル金額でいうとだいたい85000円くらいになりますね。85000円でマイタウン権利書1億4千万ゴールドくらいになると考えましょう。

一方でおでかけ輝晶強化は8200ジェムで1932万ゴールドです。この時点で比較してもおでかけ輝晶強化の方がコスパがいいことは明白ですね。
さらに、実際にジェムを買うときは5000円で5000+3160ジェムになりますので、おでかけ輝晶強化に必要な8200ジェムはおおよぞ5000円でまかなえるわけです。


  • マイタウン金策:85000円→1億4000万の価値
  • おでかけ輝晶強化:5000円→1932万の価値

はい、結論出ましたね(´・ω・`)
同じリアルマネーをぶっ込むなら、おでかけ輝晶強化はマイタウン金策より遥かにコスパが良い金の使い方である、ということになります!

※やるかやらないかはあなたの自由(´・ω・`)




(※以下、コメントでの指摘を受けて全面改定)

3.個別レベルでの輝晶強化のコスパ
個別のレベルでの強化について細かくコスパを見てみましょう。
  • レベル2:512万÷0.8=640万(800ジェム)
  • レベル3:740万÷0.7=1057万(1500ジェム)
  • レベル4:820万÷0.6=1367万(2400ジェム)
  • レベル5:940万÷0.5=1880万(3200ジェム)

これだけ見ると、レベル2を基本としてジェムは2倍(約)、3倍、4倍となっています。しかし必要な費用は4倍になるわけではありません。従ってレベル5に強化するときにジェムを使うのはもったいない気もしますね。実際私は気軽にそう考えていました。
真面目に記事を書いていないのがバレてしまった(。∀゚)

しかし、先ほどの「期待値と最低額の差額分をジェムで購入している」ことを考えると、レベル2の場合は期待値640万マイナス最低額512万の128万ゴールドを800ジェムで購入することになります。以下全て同じように計算してみましょう。
  • レベル2:640ー512万=128万(800ジェム) 1ジェム当たり1600ゴールド
  • レベル3:1057ー740万=317万(1500ジェム) 1ジェム当たり2113ゴールド
  • レベル4:1367ー820万=547万(2400ジェム) 1ジェム当たり2279ゴールド
  • レベル5:1880ー940万=940万(3200ジェム) 1ジェム当たり2937ゴールド

レベル2では1ジェムが1600ゴールドの価値になる計算ですが、それは次第に大きくなっていき、レベル5では1ジェムで2937ゴールドもの価値になります。こう計算してみると、確かにおでかけ輝晶強化のコスパはレベルが上がるほど高くなることが分かりますね!




私自身、レベル5への強化の際に5連続で失敗されたことがありトラウマになっていますので、おでかけ輝晶強化は気になっていましたw

それでも最初はかかるジェムだけ見ていて「誰がこんなジェム払うかよw」とか思っていたのですが、コメントでの指摘を受けて改めて見直してみるとレベル5のジェムのコスパはマジ最強ですね。これを知ってしまいましたので、次に輝晶強化するときは本当にジェムを使ってしまうかもしれません・・・

全く輝晶効果は地獄だぜフハハー(´・ω・`)



5 件のコメント:

  1. パラさんのブログいつもニッチかつ有用な情報を提供してくれるから好き

    返信削除
  2. 4と5で使うのが精神的にはいい気がする
    ハマる時はハマるから…(2敗

    返信削除
  3. 「期待値と最低額の差額分をジェムで購入している」のですから
    レベル2:512万÷0.8-512万=128万(800ジェム) 1ジェム当たり1600ゴールド
    となります。
    同じように他も計算するとレベル5が一番コスパがよいことになります。

    返信削除
    返信
    1. なるほど確かにおっしゃるとおりですね!まったくそのとおりで素晴らしいご指摘です。ご指摘を踏まえてもう一度計算し直してみます。ありがとうございます!

      削除
    2. コメントでのご指摘を元に記事を全面修正しました。確かにレベル5のコスパは最強ですね!(金額も最強ですが・・・)
      これは次の輝晶強化のときはジェムを使ってしまうかもしれません(;´∀`)

      削除