2024年7月12日金曜日

極致の道標に挑戦!


Ver.7.1で追加された極致の道標を全てクリアしました!

今回の道標については、この2年間たゆまずに事前準備を続けてきただけあってリリースから2日でクリアすることができました(参考過去記事:万魔終身刑からの解放)。
準備が大事だからね!( ´∀`)

とりあえず、これから挑戦するという人向けにクリアしたときの装備とポイントについてメモしておきたいと思います。ご参考まで。



1.極致の道標をどこまでやるか
まずは極致の種類ともらえる報酬を押さえましょう。極致を「どこまで」やるかはかなり重要です。

つよさの道標
  1. 全職業レベル合計2900(メタキンボス)
  2. すばやさ910(きようさのたね) 推奨:武・盗
  3. きようさ950(メタキンボス) 推奨:海賊
  4. こうげき1159(ふしぎなきのみ) 推奨:戦・バト
  5. 最大MP950(メタキンボス) 推奨:天・賢
  6. 全職業レベル合計3000(ふくびき20)
  7. 最大HP1075(うつくしそう) 推奨:パラ
  8. おしゃれ1070(しんこうのたね) 推奨:スパ
  9. 回魔1250(まもりのたね) 推奨:僧
  10. しゅび1350(ふくびき20) 推奨:パラ

職業の道標
  1. ガデ:レベル130(いのちのきのみ
  2. ガデ:HP1010・守備1240(ふくびき20)
  3. 竜術:レベル130(まりょくのたね
  4. 竜術:MP750・攻魔1400(ふくびき20)
  5. 戦:レベル133(おもさのたね
  6. 戦:こうげき1000・きよう545(黄金の花びら)
  7. 僧:レベル133(ふくびき20)
  8. 僧:HP890・回魔1190(黄金の花びら2)
  9. バト:レベル133(ふくびき20)
  10. バト:HP965・こうげき1070(黄金の花びら2)

武器の道標
  1. 両手杖:攻魔1450(メタキンボス) 推奨:魔・竜術
  2. スティック:HP950・攻魔1200(すばやさのたね) 推奨:天
  3. ムチ:こうげき930・すばやさ610(メタキンボス) 推奨:まも
  4. 棍:HP950・攻魔1020(ちからのたね) 推奨:占
  5. 両手剣:こうげき1150・きよう700(メタキンボス) 推奨:バト
  6. 鎌:攻魔1030・回魔925(ふくびき20) 推奨:デス
  7. ヤリ:HP1050・こうげき960(黄金の花びら2) 推奨:パラ
  8. ブメ:HP1000・こうげき880(ふくびき20) 推奨:道具
  9. 扇:MP850・攻魔1295(黄金の花びら3) 推奨:賢
  10. オノ:こうげき980・きよう1040(ふくびき20) 推奨:海賊

上記を見てもらうとすぐ分かるとおり、各種たね以外は重要なアイテムはありません。たねを全てゲットするには、つよさの道標はレベル9まで、職業はレベル5まで、武器はレベル4まで挑戦すればOKです。
今回の道標では明らかにたねゲットまでは条件が緩めになっています。いたずらに恐れずぜひ挑戦してみましょう。




2.事前準備していた方がいいもの
職業の道標では、ガデ・竜術がレベル130、戦士が(僧侶・バトも)レベル133の縛りがあります。最低でもこれらの職はレベル上げをしておく必要がありますね。
また、つよさの道標レベル5では全職業の合計レベル3000が求められますので、これも満たすようにレベル上げをしないといけません。道標では公式からの推奨職が表示されており、基本的にはその職でクリアしていくことになると思いますので、これら推薦職を優先してレベル上げしましょう。
ぶっちゃけ道標に一番影響を与えるのはレベル上げです。レベルさえ上げればクリアできる場合も多いでしょう。レベルカンストさせてから挑戦してもいいかもしれません。

また、不思議のカードを頻繁に作り直すことになるのでしょっちゅう魔塔にルーラします。バシルーラストーンが面倒ならルラ石をつくっておきましょう。

さらに、ステータスを変えるため炎と風の宝珠の振り直しが発生します。心配な人は事前にスクショを撮っておきましょう。タッツィに武器スキルを変えてもらうことも多いので、こちらも変更前のスキルをメモって置いた方がいいかもです。



3.全道標クリア時のステータス
以下に各レベルのクリア時の職、ステータスとポイントになった装備を示しておきます。

つよさ2 すばやさ910(きようさのたね) 推奨:武・盗
武闘家レベル130でクリア。ねこひげ、はやてのリング使用。


つよさ3 きようさ950(メタキンボス) 推奨:海賊
海賊レベル130でクリア。怪盗の仮面、すばきよ氷闇、器用さベルト、器用ハルファス使用。


つよさ4 こうげき1159(ふしぎなきのみ) 推奨:戦・バト
バトレベル133でクリア。


つよさ5 最大MP950(メタキンボス) 推奨:天・賢
賢者レベル130でクリア。両手杖の杖スキルを振り直した。


つよさ7 最大HP1075(うつくしそう) 推奨:パラ
パラレベル133でクリア。


つよさ8 おしゃれ1070(しんこうのたね) 推奨:スパ
スパレベル128でクリア。各種おしゃれ装備、不思議のカード作り直し、戦場のヴィーナスを最大にしたうえでおしゃれ埋め扇を購入。レベルを上げれば楽だったと思う。


つよさ9 回魔1250(まもりのたね) 推奨:僧
僧レベル133でクリア。いやしのめがね使用。


つよさ10 しゅび1350(ふくびき20) 推奨:パラ
パラレベル133でクリア。守備輝石ベルト、守備大紋章を使用。届かないなら装備更新。星球の鉄槌(守備18)という手もある。




職業2 ガデ:HP1010・守備1240(ふくびき20)
ガデレベル130でクリア。アクセはHP寄せ。


職業4 竜術:MP750・攻魔1400(ふくびき20)
竜術レベル133でクリア。両手杖スキル振り直し、攻魔ダークアイ、不思議作り直し(MP攻魔)


職業6 戦:こうげき1000・きよう545(黄金の花びら)
戦士レベル133でクリア。怪盗の仮面、すばきよ氷闇、器用ハルファス使用。斧装備の方が楽。


職業8 僧:HP890・回魔1190(黄金の花びら2)
僧レベル133でクリア。


職業10 バト:HP965・こうげき1070(黄金の花びら2)
バトレベル133でクリア。




武器1 両手杖:攻魔1450(メタキンボス) 推奨:魔・竜術
竜術レベル133でクリア。職業4と同じ。


武器2 スティック:HP950・攻魔1200(すばやさのたね) 推奨:天
天地レベル128でクリア。攻魔ダークアイ、HP剛勇使用。


武器3 ムチ:こうげき930・すばやさ610(メタキンボス) 推奨:まも
まもレベル130でクリア。ねこひげ、すばきよ氷闇使用。


武器4 棍:HP950・攻魔1020(ちからのたね) 推奨:占
占いレベル128でクリア。タロットデッキにゴルスラ、プラキン、メタキン、ヘルバトラー、ベビンゴ投入。結構ギリギリだった。


武器5 両手剣:こうげき1150・きよう700(メタキンボス) 推奨:バト
バトレベル133でクリア。怪盗の仮面、器用ハルファス使用。


武器6 鎌:攻魔1030・回魔925(ふくびき20) 推奨:デス
デスレベル129でクリア。いやしのめがね使用。不思議作り直し(攻魔回魔)


武器7 ヤリ:HP1050・こうげき960(黄金の花びら2) 推奨:パラ
パラレベル133でクリア。


武器8 ブメ:HP1000・こうげき880(ふくびき20) 推奨:道具
道具レベル133でクリア。レベル上げ、最新武器に更新。結構ギリギリだった。


武器9 扇:MP850・攻魔1295(黄金の花びら3) 推奨:賢
賢者レベル133でクリア。レベル上げ、教授のメガネ使用。


武器10 オノ:こうげき980・きよう1040(ふくびき20) 推奨:海賊
海賊レベル130でクリア。怪盗の仮面、複合輝石(攻撃器用)、不思議作り直し(攻撃器用)、すばきよ氷闇、器用ハルファス使用。さらに防具一式を最新に更新し器用さ埋め腕購入してやっとクリア。




4.クリアできない場合のチェック事項
色々頑張っても超えない場合は以下の順にチェックしてみましょう。下に行くほど実行が大変なので、上の方から押さえていくといいと思います!
  • 160以上武器スキルチェック →武器にステを追加できないか
  • 宝珠、禁断チェック →宝珠を振り忘れていないか、逆に禁断で下がっていないか
  • レベル上げ →レベルが上がれば解決する場合も多い
  • 新武器購入 →最新武器はステータスが高い
  • 新装備購入 →最新防具も同様
  • ねこひげ、怪盗の仮面、ファントムマスク、いやしのめがね →すぐ作れるのに破格の効果
  • 輝晶核 →攻撃、攻魔があとちょっと足りないとき
  • こころ装備 →ホンの少し底上げ可能
  • すばきよ印籠、攻魔ダークアイ →作るのは大変だが強力
  • 器用ハルファス →攻撃+器用さのお題が多かった・・・

あと、以下のサイトが大変参考になりました。ぶっちゃけ私のブログ見るよりこちらを見られた方がいいかもです!
現在では豆腐屋さんが非常に分かりやすい極致攻略の記事を書かれていますね。こちらもご覧ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿