2024年7月10日水曜日

Ver.7.1のパラディンのステータスと大防御軽減率


本日Ver.7.1のアプデですね。以下はアプデ以降やることの自分用メモです。今日はテンの日もあるので大変ですね(´・ω・`)
  • ログイン直後に女神の木育成開始→リアル時間がかかるので最初にやる
  • レベル解放クエスト130→133
  • バシルーラストーンクエスト
  • 代筆家、フィットネス、レンダ討伐、達人の報告→受注
  • アスタルジアクリア、ラダガートとハクオウを顕現
  • 新たな防具の効果調べ
  • ゼルメアで体上重さ狙い、メインは持寄
  • 極致の道標に挑戦(´・ω・`)
  • おでかけ輝晶強化のジェム確認
  • クエストスキップでサブに新必殺技を覚えさせる

アプデ後に早速パラのステータスを調べてきましたよ。それについて以下にまとめておきます!



1.パラのステータス
11時にログインして女神の木の育成を開始し、さらにレベル解放して特急メタルでパラのレベルを133まで上げました。
今回も特急メタルでレベルを上げています。使ったのは★2料理と元気玉だけで修練は使用していません。レベル130から133まで特急メタル15枚であと5万ちょっと足りないくらいです。所要時間は15分弱でした。


レベル130から133まででパラの主要ステは以下のように上昇しました。
  • レベル131:HP7、みのまもり6、重さ0
  • レベル132:HP11、みのまもり3、重さ0
  • レベル133:HP5、みのまもり6、重さ0

レベル133の時点で合計でHPは23、みのまもりは15も上昇しています。(重さについては5の倍数のレベルで1上がるルールなので、もともと今回はレベルアップで上がる予定はありません。)
各種ステータスについては、ここからさらに女神の木で2、道標でもらえるたねで1上がることになります。



2.みのまもり上昇による大防御のダメージ計算
大防御のダメージ軽減率は以下の式で表されます。
大防御ダメージ軽減率(%)=みのまもり/20+50+宝珠(最大12%)

前バージョンでのパラディンのみのまもりの最大値は651ですので、アプデ後の最大値は669、大防御によるダメージ軽減率は4.45%となります。マジか(´・ω・`)

先日書いた記事ではみのまもりはここまで上がらないと思っていたのですが、その予想を遥かに超えてきましたね。これだけの軽減率になるとガルドドンの虹床にもおぞおたにもフォースシールド無し・HP調整不要で普通に耐えるようになります。
また、通常のダメ軽減52でも1164ダメージまで無効化できるようになります。デルメゼ4のターコイズブラストも無効化できそうですね!




3.重さについて
重さの方は従前の予想どおり、装備で5、女神の木で2、極致で1上がるようです。
前バージョンでの実質的な重さ上限値が744ですので、Ver.7.1の最重は752になりそうですね。国勢調査で重さランキング入りを狙うにはこのラインの確保が必要でしょう。

この重さを確保するにはゼルメアで鎧上の重さ埋めを引く必要があります。私も早速今日からゼルメアにこもることにしますよ(´・ω・`)
私はアストルティア国勢調査で2020年、2022年、2023年の3回重さ1位になっています。今年も重さ1位を狙いたいところですが、これが達成できるかどうかはただひたすらゼルメア運で決まります。全く重さは地獄だぜフハハー




4.新装備
パラディンの新装備である黒夜叉の鎧は以下のようなステータスでした。

重さ
  • 頭:重さ44(重さ+1)
  • 上:重さ72(重さ+1)
  • 下:重さ42(重さ+1)
  • 腕:重さ34(重さ+1)
  • 足:重さ37(重さ+1)

【セット効果
  • 最大HP+26
  • 行動時5%でバイシオンとスカラ
  • 瀕死時20%でこうげき力+60(試合無効)
  • 攻撃力上昇時特技ダメ+20(試合無効)

これまたかなり攻撃的な装備が来ましたね!
蒼穹兵団と魔侯爵の鎧の防御性能を取り去って攻撃部分だけを強化したような感じです。ここまで攻撃的な鎧ということは、新咎人でもまた魔剣士やガデが活躍する予感がしますよ。




取り急ぎパラディンのステータスに関係する部分のレポートでした!

さあ、今から極致とゼルメアにこもってきます!
ここからが本当の地獄!(´・ω・`)


6 件のコメント:

  1. ターコイズ無効化でワンチャン
    パラにも席がある?!

    返信削除
  2. 3期も国勢1位とか凄すぎ しかもおもさで!もう運じゃなくて実力では?

    返信削除
  3. 被ダメ52減でターコイズ無効化にはみのまもり670必要って説もあるみたいですけどどうなんでしょ

    返信削除
    返信
    1. そのあたりはすいません、私デルメゼ4は行ったことがないので実際のターコイズブラストのダメージを知らないで書いています。
      攻略サイトとかにはターコイズのダメージが1150程度と書いてありましたのでそれで計算しているのですが、実戦で乱数の振れ幅で1165以上のダメージが来るならみのまもり669では大防御を貫通されるので、670必要ということになりますね!

      削除
    2. ターコイズは1160までっぽいので、668〜無効化ですね。

      削除