2023年1月17日火曜日

口笛遊び人の育成


ドラクエ10におけるレベル上げはメタキン持寄やメタル迷宮ペア、フィールドでのレベル上げなどいくつかの種類があります。
この中でアプデ前後に話題になっていたのが遊び人を利用したレベル上げです。これは主要なスキルを切って口笛に特化させた遊び人のサポを使用してフィールドで経験値の多いモンスターを狩り、レベル上げを行うというものです。
口笛遊び人の話自体はかなり前から聞いていましたが、Ver.6.3のあたりからゴーレム強の口笛狩りが話題になって一気にメジャーになった感がありますね。

ピゥイッ♪

私自身はこれまでアプデの度に主要な職業(パラとかパラとか)をメタキンで一気にカンストさせ、それ以外のキャラのレベル上げは週討伐を利用してノンビリ上げていました。しかしソロでレベル上げができるならそれはそれでウマい話です。動画を見ながら半放置レベル上げ&結晶金策とかもありですよね。
ということで、ここ数ヶ月間ひそかに口笛特化遊び人を育成していました。


今回口笛遊び人として育てたのはキッズタイムアカウントのサブです。キッズタイムキャラということでプレイできる時間が限られるため大変でしたが、一回作ってしまえばずっと使えますので頑張りました。
育てるのにまるまる1バージョンくらいかかってしまいましたが、Ver.6.4のアプデ前におおむね育成が完了しましたのでご紹介しましょう。



今回育成した口笛遊び人のステータス、装備は以下のとおりです。遊び人は口笛に特化する必要があることから生存用スキルの割り振りに限界があるため、特にHPを重視して育成しました。

HP750代まで頑張った

サブの育成で最初に立ちはだかり、かつ最も高い壁はレベル解放クエストです。常軌を逸した回数のレベル解放クエに閉口しつつ、なんとかレベルMAXまで持ってきましたよ(´・ω・`)
これもうデカプクリポで1回、星辰武王で1回、天唱楽師で1回とかに減らしていいんじゃないでしょうか(´・ω・`)

見なしクリアでも十分だと思う



HPを増やすにはアクセも重要です。これまでサブではアクセとかも全く揃えていなかったので、メインと一緒にHP系のコインボスを回りました。遊び人はほとんど戦力にならないのでメインとサポによる3人討伐みたいになります。

寝かせておいた方がむしろ楽

アンクの方はバトロフィーバーで稼いだコインで交換しましたが、それでも足りないので懐かしいピラミッドにも行きました。まだアヌビスのアンクは完成していないのですが、これが完成すればもうちょっとHPを上げられそう。

今やピラはサポ任せ放置でも楽勝

HP上げに一番便利なのは不思議の魔塔ですね。魔塔はソロプレイなのでサブ単独でも登れますし、職もスキルも関係ありません。またHPを増やすだけなら無理して最上階まで登らなくても最大値まで上げることが可能です。

カードだけでHP23も上げられる



口笛遊び人のスキルポイント割り振りは以下のとおりです。不要なスキルを使わせないために、最低限のポイントしか割り振っていません。
  • 戦士:勇敢28
  • 武闘家:気合い12
  • 盗賊:おたから82
  • バト:闘魂82
  • 魔戦:フォース82
  • 賢者:さとり82
  • スパ:オーラ68
  • まも:魔物マスター90
  • 道具:アイテムマスター90
  • 占い:占い90
  • 遊び:盾18、遊び56
アプデまでにチャンス特技は取っておきたい

まめうさぎは口笛サポに特化させるつもりでつくったので汎用性もほとんど考えていません。仮想敵としてゴーレム強、キングスライム強、ギガントヒルズ強、バザックス強あたりを想定し、ブレスのみ積んでいます。

まともに積んだのはブレスくらい

試しに実戦に連れて行きましたが、しっかり敵を呼んでくれますね。口笛、あそぶ、Aペチしかできませんので、おおよそ3~4回に1回は口笛を吹いてくれるようです。
ただし、サポは空気を読まずにこちらが半壊状態でも遠慮無く強敵を増やしてくるため、油断していると全滅したりもします(´・ω・`)

ピゥイッ♪



まめうさぎのHP750はかなり頑張って上げた方だとは思いますが、他の人の提供しているサポを見るとHP800近い怪物級の口笛サポも見かけますので驚くばかりです。
育てる気の無いサポだったので、これまでは大紋章とかをもらっても売り払ってしまっていたのが残念ですね。アクセもまだまだ未完成なものが多いので、今後もキッズタイムを利用して少しずつ強化していきたいと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿