2023年1月19日木曜日

Ver.6.4アプデで楽しみな点


昨日のDQXTVで6.4のアプデ情報が出ましたね。プロモ動画にはVer.4の主要キャラクターが出てきていますのでエテーネ人が活躍するみたいですよ。5000年の時を経て現代にやってきた面々がジアクト達に対抗する手段を生み出すのでしょうか。
Ver.4は1~3や5~6のジャゴヌバのラインとは独立した別ラインのストーリーでしたので、エテーネ王国の知識を駆使することで対ジアクトの打開策を見つけていくのかもしれませんね。

個人的には、Ver.4のオープニングムービーにドーンと出ていて重要な登場人物っぽい割に魅せ場も出番も無かったリンカやシャンテが活躍してくれると嬉しいですよ(´・ω・`)



ところでアプデ情報で自分的に気になったのはガーディアンとパラディンの強化です。いくつか注目点をピックアップしてみましょう。


1.ガーディアン
ガーディアンのスキルライン「てっぺき」ですが、魔剣士の使う暗黒連撃とダークマターに対応する天光連斬(連撃技)とプラーナソード(光耐性を下げる連撃技)がありました。これさえあれば(敵の耐性次第で)アタッカーとしての席はある程度確保できそうです。

実は一番ヤバいのは全職業みのまもり+30

退魔の鏡はCT無しで範囲内の味方にマホターン(1回だけ呪文無効)をかける技です。こちらはレンジャーの守りの霧の呪文版ですね。ブレスと違って呪文は「連続ドルマドン」みたいな多段が多いのでそこまで強いわけではないと思いますが、それでもドグドラなんかにはガーディアンが入ってくるかもしれません。
天光の護りの方はこちらもCT無しで60秒間範囲内の味方の受けるダメージを100軽減という強力な技。ラストチョーカーつけても怒号耐えとか楽勝でしょうし、半放置万魔とかにもメッチャよさそう。
さらに160スキルの不屈の鼓動は自分が10秒間無敵になるそうです。こちらはCT技ですが、DQXTVではメガザルとのコンボで使う方法が紹介されていました。

呪文は使い勝手よさそう

呪文の方はマホステ、スクルト、ベホイム、メガザルなどが使えるそうです。メガザルはパラディンだろ普通!・・・とは思いますが、まあ仕方ないでしょう(´・ω・`)


必殺技の方はマスタークラスでは「ゾーン」に置き換わるようです。いわゆる必殺チャージでゾーンが発動し自身が超強化されるほか、ゾーン技(必殺技)としてウォークライ的なヤツと15秒間無敵の陣という2つを持っているようです。

ガーディアンで惜しいのは、自身の重さを高めるヘビチャやズッシのような技が無かったことです。ヘビチャはともかくズッシはちょっと期待していたのですが(´・ω・`)
また、まもののウォークライ、武闘家の行雲、魔剣士のヴェールみたいに通常状態で自身の攻撃力を大幅に引き上げるような特技も無いようです。

全体的に見てガーディアンは戦士同様の「防御寄りのアタッカー」という感じです。連撃や範囲技がありますので万魔や同盟バトルには良さそうですが、ハイエンドバトルに席があるかどうかはまだ分かりません。攻撃力次第でワンチャンでしょうか。




2.パラディン
このブログ的に気になるパラディンには、ヤリとはくあいスキルに調整が入ります。

ヤリスキルの方は武器ガが全て特技ダメに変更されます。守りを捨てて攻撃に特化する感じですね。また、さみだれ突きがCT無しになって威力もあがるようです。
ただしパラの攻撃はもともとショボ目なので、どの程度強くなるかは分かりません。現状のさみだれ突きはバフ無しでアウルモッド1に一発100ダメージ程度、不動+鉄壁の進軍が入って350、レボルが入ってようやく500ダメージを超える位です。さみだれ突き・零がどのくらい威力が上がるかは不明ですが、過剰な期待は禁物かも(´・ω・`)

バフ・デバフが入ってせいぜいこの程度

はくあいスキルの方では不動の構えによるふっとびガードが100%になりました。これまでふっとびガードは不動80%+ふっとび宝珠12%の92%(魔界の大盾で更にプラス6%)が限界で、不動を入れていたとしても吹っ飛んでしまうことが稀にありました。今後ふっとび100になるならレグやガルドドンの安定度がより増しますね。これはメッチャありがたい調整!

スキルライン改修ではもう一つ、160以降のはくあいスキルに開幕必殺チャージも入るようです。180以上にセットすれば開幕50%のようですね。魔剣の仮面や輝石のベルトと合わせると6割以上の確率で開幕必殺チャージが引けそうです。こちらの方は私にはイマイチ使い道が思いつきませんが(´・ω・`)

うおおお!開幕聖光の鎧!



以上が私が気になっていたガーディアンやパラディンに関するアプデ情報です!

Ver.6.4のアプデではこの他、聖守護者4でジェルザークとガルドドンが追加されることも正式に発表されました。アプデ初日から戦えるそうでこちらも楽しみですね。
個人的にはもっと時期をズラした方が(咎人の寿命的に)良かったと思ってますけどね(´・ω・`)

アプデ後はまずはガーディアンに転職し、メタル特急券で急速育成してみたいと思います。また押勝パラディンでガルドドンにも乗り込んでみたいですね。アプデが楽しみでたまりませんよ( ´∀`)



0 件のコメント:

コメントを投稿