2023年1月20日金曜日

ガーディアン登場でパラディンが超強化される件


【修正2023.02.07】
ダメージ計算は小数点以下切り捨てになっていましたので、大防御で軽減できる数値を修正しました。


Ver.6.4では戦士とパラディンの上位職であるマスタークラスのガーディアンが登場しますね。昨日の記事ではガーディアンとパラディンについて各職別々に特技やスキルをピックアップして書いたところです。

しかし、今回のガーディアンの登場で最も強化されるのはガーディアン自身ではなく、実はパラディンなのです。
ガーディアンの登場によりパラがヤバいことになりそうですよマジで(。∀゚)



「ガーディアン登場wwwパラ乙www」と言ってるのはパラやったことの無い人です。

ヤリスキルに新たな可能性を見出すのが普通のパラです。

「ちょwwうはwwヤベえwwパラ始まったwww」となるのがよく訓練されたパラです。
    
私はよく訓練されたパラですので、ガーディアンのてっぺきスキルを見たときから震えが止まりません(´・ω・`)
ということで本日はガーディアン登場でパラディンが超強化される件について解説しましょう。



鉄壁のスキル

ガーディアンのてっぺきスキルを見てみましょう。天光連斬や退魔の盾、天光の護り、メガザルについては前回解説したとおりですね。今回重要となるのはそこではなくみのまもりのパッシブです。

てっぺきのスキルをよく見ると16P、40P、80Pにそれぞれ「全職業でみのまもり+10」があります。合計でみのまもりが30上がるわけですね。ここが重要になります。
「みのまもりって何に使うの?」という方も多いと思いますが、実はみのまもりはパラにとって極めて重要なステータスです。パラ構成では敵のエンド攻撃を大防御でしのぐことが多いですが、この大防御によるダメージ軽減の式は以下のようになっています。

①大防御ダメージ軽減率(%)=みのまもり/20+50+宝珠(最大12%)

ガーディアンのパッシブでみのまもりが30も増えるということは、このダメージ軽減率が上昇することにつながります。これはウマい。

さらに、敵のダメージは竜のウロコ・職スキル・打たれ名人により52マイナスされます。(ミラーアーマーや不動の大盾を装備すれば更に減ります。)
①の計算式により大防御で軽減されたダメージがもし52を下回るならば、大防御だけでそのダメージは無効化されますね。どのくらいの攻撃なら無効化できるかという数値は以下の式により計算できます。

②大防御無効化ダメージ=ウロコ等による軽減値÷(1-大防御によるダメージ軽減率)

例えばウロコ等による軽減値が52で大防御による軽減率が90%なら、52÷(1-0.9)=520ダメージまでは喰らわないことになりますね。

この①と②の2つの計算式から、大防御で無効化できるダメージを算出してみましょう。




私のガルドドン3用のパラの現在の装備・ステータスは上の画像のとおりです。みのまもりは583になっています。(ちなみにはくあいスキル170でみのまもり20を入れています。)
このケースだと大防御でのダメージ軽減率(%)は91.15%ということになります。

①大防御ダメージ軽減率:583/20+50+12%=79.15%+12%=91.15%

もともとのダメージが91.15%軽減され、さらにそれが竜のウロコ・職スキル・打たれ名人で52マイナスされます。ので、逆算すると敵の攻撃およそ590ダメージまでなら大防御のみで無効化することができるわけです。

②大防御無効化ダメージ(現行):590×(1-0.9115)-52=0

例えばガルドドン1~2の嵐撃シールドは固定450~550ダメージくらいなので、上記の計算式により素の大防御で無効化できることが分かります。

しかしガルドドン3の嵐撃シールドは650ダメージになるので、これだとダメージが貫通してスタンしてしまいますね。そのため上の画像では不落の大盾を装備しています。
不落を使えば受けるダメージは更に10減って62になるため、700ダメくらいまでは大防御で無効化できるようになり、3の嵐撃シールドにも耐えられるようになります。

②大防御無効化ダメージ(不落):711×(1-0.9115)-62=0

ガーディアン登場後は大防御による軽減率が更に増加します。これまで583だったみのまもりにガーディアンのてっぺきスキルでのパッシブ30、そしておそらく女神の木での上昇分2が加わり615になるはず。そうなると大防御での軽減率は92.75%に上昇しますね。

①大防御ダメージ軽減率(Ver.6.4):615/20+50+12%=92.75%

これだと不落の大盾以外の盾を装備しても731まで無効化することができるようになります。おお・・・不落じゃなくても嵐撃シールドが無効化できるぞ!

②大防御無効化ダメージ(Ver.6.4):731×(1-0.9275)ー52=0

さらに重さを十分盛れれば、はくあいスキルにみのまもり30を入れることもできます。そうするとみのまもり合計が625となり大防御での軽減率は93.25%まで高まります。ここまで行くと、軽減値52でも785ダメージまで大防御で無効化できるようになりますよ。これはすごい!

①大防御ダメージ軽減率(はくあい30):625/20+50+12%=93.25%
②大防御無効化ダメージ(はくあい30):785×(1-0.9325)-52=0

ここにさらに不落の大盾を装備するなら、なんと933ダメージまで無効化することが可能になります。さすがパラディン!

②大防御無効化ダメージ(はくあい30+不落):933×(1-0.9325)-62=0


叩きつぶしも全然平気


ちょっと計算式が多くてダルかったかもしれませんね。
要約すると、今回ガーディアンのてっぺきスキルによるパッシブの追加でパラディンの大防御は普通に700ダメージ以上無効化できるようになったということです。
レグナードの雷槌、ガルドドンの嵐撃シールド、ローガストのウィスパーあたりも全て大防御のみでダメージゼロになります。
つまり、ガーディアンが追加されることで、実はパラディンが超パワーアップされたということですね。


パラディンに追い風が・・・追い風が吹いている!
パラの時代が来たと言っていいでしょう!(。∀゚)アヒャヒャ


以上、ガーディアン登場でパラディンが超強化されることについての解説でした!


8 件のコメント:

  1. いつも楽しくブログ拝見させて頂いてます。
    私はドラクエ10 は歴が浅くまだまだ弱いのですがブログを見ていて鎧職が好きなのもありパラに凄く興味が出て来ました。パラを始めるにあたって先ずはどの様な事から始めるのがいいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. まずは仮想敵を想定し、パラで自分の持っている鎧を装備して「重さチェッカー」というサイトで重さを確認してみてください。あとどのくらい重さがあればどのような敵に押し勝ち、あるいは拮抗できるかが分かると思います。それが分かったら、重さアクセサリ作りに挑戦してみましょう(^ー^)
      並行して、サポを連れて弱めのボスに行き、ターンエンドに合わせて大防御でエンド攻撃をしのぐ練習をしてみましょう。プスゴンとか練習札バラモスとかでも十分エンド対応の練習になると思います。高火力なサポだと瞬殺で練習にならないので、わざとレベルの低い魔法使いとかを連れて行って時間をかけて練習するといいかもです。
      このブログの「パラディン講座」のラベルのついた記事を最初からお読みいただくとパラに必要な知識のおおよそは書いてあります(古い記事で恐縮ですが・・・)。ご参考まで。

      削除
    2. なるほど。パラディン講座の記事を見てみたいと思います。アクセについてはフレ無しチーム無所属のソロプレイなのでかなり大変ではありますがw
      武器についてですがやはり盾を装備できる片手剣かハンマーがメインになるのでしょうか?

      削除
    3. パラの装備は基本は盾だと思いますので、武器は片手剣かハンマーが中心です。普段使いには片手の方がいいですね。
      6.4ではヤリが強化されるらしいので楽しみです^^

      削除
    4. 防具は最新の鎧の重さを集めるのがいいのでしょうか?

      削除
  2. ドリル小僧様
    いつも楽しく拝見しています。

    今回の発表で、サソリ4は槍パラの構成も十分行けるのではないかと考えています。構成としてはパラ海賊ガデ僧侶で、パラとガデで蠍をなんとか押し勝ちにし(重さ2222)、エンドの熱波はパラが大防御で凌ぐ形にできれば、後は削りの問題に出来そうだと考えます。海賊と槍パラの強化がここで生かせるかも知れません。

    返信削除
    返信
    1. 私自身はサソリ4エアプなのであまり詳しくないのですが、6.4になればサソリの攻撃もほとんど大防御だけで無効化できそうですね。
      僧入れてズッシすれば押し勝ち2222もギリ行けそうです。装備のハードルはメッチャ高そうですがw

      削除
  3. パラの装備、数値等々参考にさせて頂いてます。ありがとうございます。
    アプデ後ガルドドン強さ4の重さがわかりましたら記事にしてくれればほんと助かります!!お願いいたします!!

    返信削除