2023年5月16日火曜日

必要なバッジしか必要ない


28日までモンスターバトルロードがやっています。DQ10でも有数の人気コンテンツで毎日大盛況ですよ。

普段メインはバトロにデビルアーマーで行っているのですが、今回はイマイチ相撲する相手がいないので不完全燃焼です(´・ω・`)
そのため主にサブで出撃してバトロ用バッジ集めをしています。サブはバッジが全然揃っていなかったので良いチャンスですね!



1.サブが集めるべきバッジとは
私は普段使っていないキッズ垢サブもツール金策(後述)のためにバトロに行けるようにしています。そこで今回のような機会に一気にバッジも強化することにしました。

バッジを集めていくとき最も重要なポイントはズバリ必要なバッジしか必要ないということです。
そもそもモンスは3体しか出せませんしバッジは金3・光1・虹2しか装備できません。ですから、メインとかならともかくサブでやたらバッジをコレクションしても意味がありません(´・ω・`)
もっと言ってしまえば、バトロに出せるのもどうせ一匹だけですので、そいつ用のバッジさえあればOKなわけです(´・ω・`)

ということで集めるバッジは絞り込みましょう。具体的には以下のバッジですね。ぶっちゃけこれ以外いりませんよ(´・ω・`)


【光バッジ】
  • ◎キュルル、○クロウズ(強制マヒ)
  • ◎プクラス、○フォステイル(ガジェ)
  • ○08号、△ダストン(MP回復)
光バッジは強制マヒ、ガジェがどちらか一枚あればOK。クロウズやフォステイルなら今回もらえる光交換券でも入手可能なので楽ですね。MP回復も一枚あれば困りませんが優先度はやや低め。
新しく追加されたプクラスやキュルルなどのバッジも、高性能なうえに素材的にも意外に作りやすいのでオススメです。

光バッジは3つあればイナフ

【虹バッジ】
  • ホーロー◎、ルシェンダ◎、レイジバルス◎、賢者マリーン△(魔法)
  • ルビー◎、ナジーン◎(攻撃)
  • ポワン◎、リルチェラ◎、モモリオン△(回復)
魔法職は神速メラガ、連続ドルマドンを覚えるホーローやルシェンダが一枚欲しいですね。虹交換券で簡単に入手できますので、ネコはホーロー、モーモンやドラキーはルシェンダを挿しておきましょう。レイジバルスはつくるのはちょっと大変ですが、味方死亡時魔力覚醒の効果がありますので協力バトロではほぼ覚醒状態を保つことができて便利です。
攻撃職はナジーンとルビーが強いですね。ナジーンの方がつくるのは簡単ですが、できれば両方作っておきたいところ。
回復職はリルチェラ・ポワンがあればOK。ポワンは虹交換券でもすぐに入手可能でHPも上がる優秀なバッジですね。

虹バッジも十分揃った


口笛サブのまめうさぎも頑張って必要な光バッジ、虹バッジを入手し終わりました。仲間モンスターはまだモーモンしか育っていないのですが、今回集めたバッジがあれば今後他のモンスが育っても一通りは対応できそうですね。今後のバトロも安心ですよ。




2.バトロ金策
そもそもサブキャラでバトロに行く必要があるのか?といえばもちろんあります。実はバトロはメッチャ金策になるのです。しかも普段は放置してOKで、隙間時間にちゃちゃっとできる系の金策です。

具体的にはバトロの中ではなく超便利ツールのおでかけ道場を使います。おでかけ道場はランクが低いうちは報酬はしょぼいですが、Aランクともなるとコインを大量に得られる敵が出てきますし、実際のバトロと違い敗北してチケットを失うこともありません。AランクとBランクには10倍バトルもありますので一気にバトロコインを稼ぐチャンスです。

Aランクのゴールデンオールスターズは特に報酬が旨い

おでかけ道場は無料でもできますが、30ジェム使えば報酬2倍バトルもできますので更にお得。ゴールデンオールスターズなら8万コインももらえますよ。

30ジェム追加で8万コインとSP福引き20枚

おでかけ道場で貯めたコインはゲーム内で100コインにつきハッピーハート1枚に交換できます。ハッピーハートは店売り300ゴールドになりますので、1バトロコイン=3ゴールドのレートで換金できるわけですね。先ほどのゴールデンオールスターズなら、バトロチケット10枚と30ジェムで24万ゴールドになるわけです。
ハッピーハートへの交換は99個ずつしかできないので大変にダルいですが、売るときはおまとめ袋から一気に売れます。1万コインとか貯めてから一気に売ると数百万ゴールドになって楽しいですね!



今回のバトロの景品でもバトロチケット100回分もらえますので、この分はそのままツール金策に使えて大変お得です。
もちろんゲーム内のSランク10倍バトルで消費してもいいですが、サブの育っていないモンスでは負けたりするかもしれません。それを考えれば超便利ツールのAランクバトロを隙間時間に回して稼ぐくらいが一番良いのではないでしょうか。




全然育てていないサブキャラでも、とりあえずモンス3匹揃えたうえで回復系一体のレベルを集中的に上げておけば、あとはメインの強力なたけやりへいをサポートに借りて放置でも闘技場ランクAくらいまでは楽々行くでしょう。
そこまで上げておけば、あとは放置してバトロチケットを貯めつつ、時折開催されるバトロで美味しい報酬がゲットできますね。
その時のために日頃使わないサブでもモンスを育てておくといいのではないでしょうか。




1 件のコメント:

  1. この記事すごく参考になりました。
    ver7以降、変更点等あればまた更新いただけますと幸いです。

    返信削除