2023年5月3日水曜日

HPアクセ革命! 口笛遊び人強化週間


Ver.6.3以降ゴーレム強でのエモノ呼びレベル上げが人気になったことで口笛遊び人が注目されるようになりましたね。

私もキッズタイム垢サブの一人を口笛遊び人に育成してみました。口笛遊び人は口笛だけに特化させた特殊なビルドになるのでつくるのは大変ですが、一度つくってしまえばその後のレベル上げが楽になりますので頑張りましたよ(´・ω・`)
(詳細は「口笛遊び人の育成」のエントリを参照)


試しにこの口笛遊び人サブ(まめうさぎ)を連れてゴーレム強でガーディアンのレベル上げをしてみました。自分は敵に当たって死んだふりをしているだけなのにみるみるレベルが上がっていきます。別ウィンドウで面白動物動画とかを見ているうちに玉給400万近く行きますのでレベル上げが大変楽です(´・ω・`)

自分は寝ているだけ

しかし、口笛遊び人は口笛以外のスキルを極限まで切りますので普段使いはできません。多くのパッシブも取れないためHPを上げるのも結構難しいです。
口笛サポの仮想敵であるゴーレム強は、特殊能力はありませんがその一撃はかなり重たく、生存に有用なスキルが取れないこともあって口笛サポがすぐに殺されてしまうのが課題でした(´・ω・`)
この課題に物理で立ち向かうため、まめうさぎのHPをできるだけ上げたいと考え、このGWを口笛遊び人サポ強化週間として集中的に対策を実施しました。

※新キャラのHPの上げ方については以下のページがとても参考になりました!




パッシブやタネ、宝珠はもちろん、アクセサリーもできる限りHPに振ります。装備はグレイスフル一式を買い与えましたが、あまりお金をかけたくないので頭はHP27で妥協(´・ω・`)

アクセの方はかなり頑張ってアヌビスや邪教司祭はつくっていたのですが、それでも剛勇のベルト、紫龍の煌玉、幻界王の首飾りは完成していませんでした。煌玉や幻界王はお金がかかりすぎますし、剛勇は破片しか出ない割に効果の種類が多すぎてどうにもならなかったのです(´・ω・`)
そんなわけで、これまでまめうさぎのHPは760止まりになっていました。


この状況を打破したのが5/1にリリースされた究極エビルプリーストです。究極エビの登場がHPアクセ界隈に革命を起こしたといっても過言ではないでしょう!

具体的には5/1の究極エビルプリースト登場以降、以下のような変更が行われています。
  • 紫龍の煌玉(アンドレアル):コインが2等から3等に変更されたことで当たりやすくなり、更に一気に売りに出されているのでバザーで購入しやすくなっている。
  • 幻界王の首飾り(真幻界諸侯):コインが店売りになり、エナジー上限が30から20に緩和されたことで完成させやすくなった。
  • 剛勇のベルト(ゴレオン):店売りコインが60000から20000ゴールドに値下げされ、さらにエナジー上限も20から10に緩和。
  • 機神の眼甲(Sキラマ):コインが20000から10000に値下げされ、さらに現物ドロップ確定となる。

以上のように今回の究極エビルプリーストの登場を機にHPに関わるアクセ各種が一斉に緩和されています。まさにHPアクセ革命!




当方もこのチャンスを捉えてまめうさぎのHPを一気に強化することにしました。目指すは口笛遊び人でHP800超えです!

まずは全キャラで引いた福引きで当てた3等のアンドレアルコインを集めます。これだけで数十枚になりました。さらに真幻界諸侯のコインをバザーで購入。今まで4万ゴールド程度だったコインが徐々に値上がりして現在5万くらいになっていますが、まあ許容範囲でしょう。またゴレオンやSキラマもコイン屋で買い込みました。


ゴレオンは緩和されたことで時間帯によっては持寄が成立するようです。ということでキッズタイム垢に1ヶ月分だけ課金し、人の多い時間帯に持寄してみました。
スキルはきちんと振ったつもりですが、プク子の遊び人はさすがに本当に弱く見えるようで緑玉でもなかなかPTが組めません。仕方なく人間子ども女に化けて周回しましたよ(´・ω・`)

子ども女はPT組みやすい

剛勇のベルトは素晴らしいアクセだと思いますが付与される効果が多すぎるのが玉に瑕です。さんざん苦労しましたが最後はエナジー効果で何とかHP埋めが完成。


続いて紫龍の煌玉と幻界王の首飾りです。ゴレオンと違い、さすがに遊び人でアンドレアルや真諸侯を持ち寄るわけにはいかないので、メインと一緒にロスターから周回しました。遊び人は戦力になりませんが、寝かせておいてもメイン回復役でサポに耐性を積んだ魔剣士を連れていけば何とかなります。


かなり時間がかかり、最終的にアンドレアルも当たったコインだけでは足りませんでしたが、それでも何とか幻界王と煌玉のHP理論値を完成させました。
ついでにSキラマやスライムジェネラルも周回し、眼甲や武神のHP埋めもつくります。こちらは現物確定なのであっさり完成。

こうしてついにまめうさぎHPフル強化バージョンが誕生。積みに積んだHPはなんと801になりました。目標のHP800超えを見事達成です!

ついにHP800の大台を突破



ここまで頑張ってHPを伸ばしましたので、ご褒美にまめうさぎに新しい装備も買い与えましたよ(´・ω・`)


最近のゴーレム強サポはブーメランのセーラスエッジが標準装備になっているらしいので、武器はセーラスのヘナトス埋めを装備させました。セーラスは行動間隔短縮があるので口笛サポにはもってこいです。


腕には混乱を積むといいと聞きましたので、皮の手袋の混乱8幻惑4を購入。ゴーレムには混乱が入りやすいらしく、さらに混乱を入れると厄介な仁王立ちをキャンセルすることができるみたいです。(口笛サポがAペチをしてくれるかは運ですが)


さらに少しでも生存確率を上げようと輝天の盾の盾ガ準理論値も買い与えました。ゴーレムのパンチをはじければ50%で聖女がつきますのでそれだけ継戦能力が高まります。
全部合わせてかなりの出費になりましたが、まあいいでしょう(´・ω・`)


さらにこれまでHPと打たれ名人くらいしか振っていなかった宝珠もきちんと調整。口笛サポ以外では使いそうもない始まりのラリホーの宝珠もわざわざ取りに行ってLv6にしましたよ(´・ω・`)




これで私の口笛遊び人サポは概ね完成です。今後はレベル上げが楽になりそうですね( ´∀`)
※これ以上HPを伸ばすには、妖精図書館とかのタネ集めや極致の道標、さらにVer.6まで進めれば女神の木とかもあります・・・が、ちょっとダルくてやってられませんね(´・ω・`)


次のバージョンでレベル解放があるかどうかはよく分かりませんが、レベル解放もたった2レベルとかだとゴーレム強なら元気玉の途中でカンストしてしまいます。慌てて転職して帰ってきても、そのときには既に他の人が狩り場を占有していたりしています(´・ω・`)

こうなるとその場で自由に転職できる「おでかけ神官」とかが欲しくなります。課金でもいいから実装されないでしょうか。Ver.6も終盤にきているのですから、もう一段階ダーマ神からの恩寵が欲しいところですね(´・ω・`)


0 件のコメント:

コメントを投稿