2023年5月24日水曜日

衝撃のVer.6.5アップデート


昨日DQXTVが放送されましたね。ゆっくり寝て朝起きてからまとめブログを見た全自分に衝撃が走りましたよ。今回のアプデはヤバいですね!



衝撃ポイント1:キラキラポーンの変更
キラポンには従来から「防げる状態異常」と「防げない状態異常」がありました。それらはVer.6.5から以下のとおりとなると正式にアナウンスがありましたね。

【防げるもの】
  • 毒や封印、マヒなど
  • 重さダウン、属性やブレス耐性、呪耐ダウン
  • 重さダウン、攻撃力ダウン、行動間隔ダウンなど
→防具に錬金で付与できる効果についてはだいたいキラポンで防げる


【防げないもの】
  • スタン、守備力ゼロ、移動速度低下(竜の咆哮など)
  • 与ダメ減、被ダメ増(刃砕き・レボルなど)
  • ふっとび(はげおたなど)
  • ミニ化(レプラコーンコードなど)
  • 感電(雷槌・闇の流星など)
  • ザオトーン(サファイアボムなど)
  • 変身、石化、恐怖等
→防具に付与できないのはキラポンでは無理


問題はここからです。
防げる異常と防げない異常の両方が含まれている攻撃を受けた場合、これまでは「どちらも防げる」「どちらも防げないか」のいずれかになっていました。どれかの効果に巻き込まれる形で全部が決まっていたということですね。

※例えばやメイヴの雷撃はキラポンを入れておくとマヒ+感電のどちらも防げます。一方でデルメゼのサファイアボムの爆発はザオトーン+スタン+攻撃力ダウン+行動間隔ダウンの全てが防げないとの説明がありました。

この点についてVer.6.5で修正が入るようになるそうです。防げる効果と防げない効果が合わさった攻撃を受けた場合、個別に状態異常判定が行われるようになるとのことでした。先ほどの例で行けば、キラポンが入っていてメイヴの雷撃を喰らった場合、マヒは防げるけど感電は防げないということですね。


これを聞いた瞬間、青ざめましたよ(´・ω・`)
おいおいおいおいレグの雷槌はどうすんの!! 
あれは遠タゲがあるじゃん! 後衛がどんなに離れてても喰らうのに!


キラポンの修正と聞いて、これまでまちまちだった判定が修正されて全部防げる方向に統一されるのかと思ったらまさかの修正で青ざめています。
レグの雷槌はこれまでは弓ポンで乗り切っていたのに、それが無理になったらどうするんでしょう。魔戦OUTで道具INかな? 今時は僧侶入れても間に合うんでしょうか。

レグ5の称号を取りたい人はVer.6.4のうちに行っておいた方がいいかも・・・(´・ω・`)

弓ポン無効ってそんな・・・

感電が防げないのはキツすぎますので、冗談抜きになんか属性100無双になりそうですね。ガルドドンが一段落して属性ブームが落ち着くのかと思ったら、属性耐性装備の価値がますます上がりそうですよ(´・ω・`)



衝撃ポイント2:口笛遊び人の修正
まもの使いのエモノ呼びと遊び人の口笛についてサポが使用する頻度を低下させるそうです。マジか(´・ω・`)

影響をもろに受けるのは口笛遊び人サポですね。せっかくまめうさぎをゴーレム強で使えるように育て上げ、Ver.6.5のレベル開放で満を持して出撃しようとしてたのに・・・(´・ω・`)


「サポートなかまが使用する頻度を低下」というのがどのくらいの低下かよく分かりません。ワンチャン時々呼ぶが稀に呼ぶくらいの変更なら極限までスキルを切ったサポなら引き続き呼んでくれそうな気もします。
でも「頻度を低下」というのが確率0%のことを指している場合もありますので何ともいえませんね。

戦々恐々としながらアプデを待ちたいと思いますよ。まめうさぎの運命やいかに(´・ω・`)

運命やいかに


5 件のコメント:

  1. パラ的にはレベル解放がやばくないですか!
    4も上がったらみのまもり上昇で、だいぼうぎょだけで虹床防げるのでは!?

    返信削除
    返信
    1. 鋭い着眼点ですね!
      いま別に記事を書いているのですが、今回の4レベル上昇と女神の木でみのまもりが最大32くらい上がると予想しています。もしみのまもりがここまで上がるなら、おっしゃるとおり本当に大防御のみで虹床に耐えるようになりますね!
      (ゲーム的にそれでいいのか?という気は少ししますが・・・)

      削除
  2. サポの口笛にはCTが導入されると、公式のtweetにありました。CT30秒でも現在の1/6くらいになるので、サポの口笛遊び人は使い物にならないと思います。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですね。公式Twitterでそうなっているなら、正式に口笛サポは終わったようです(;´д`)

      削除
    2. CTなので皇帝やクロックで短縮できる可能性がありますが、運営もその辺の対策はするでしょうし、ゴーレムタクシーを雇う方が現実的ですね。

      削除