前回ターンエンドについてお話ししました。今回はもう少しエンドについて詳しく説明します。
前回の説明では「ターンエンド攻撃」という話をしました。そのため、レグの行動に「通常攻撃」、「エンド攻撃」、「押し反撃」の3つがあるように聞こえたかもしれません。
しかし「エンド攻撃」というのが独立してあるわけではありません。エンド攻撃は、実は「押し反撃」と同じものなのです。
ターンエンドまで17秒引っ張ってレグがあきらめた場合、その時点で通常攻撃がキャンセルされます。そうすると、今まで貯まってはいたけれど通常攻撃優先ルールのために後回しにされていた相撲ゲージが解放されて、押し反撃が来ることになります。つまり、エンドに来る攻撃とは押し反撃のことなんですね。
エンドで押し反撃が行われると、通常ゲージ、相撲ゲージが両方ともゼロになります。そして、改めて通常ゲージを貯め直すところから始まります。だから、エンドまで引っ張るのが大切なんですよ(DKとかも同じ)。
ほとんどのボス敵では、押し反撃で来る攻撃は通常攻撃よりも「種類が限られている」ので対処が簡単です。
例えばバラモスなんかは、通常攻撃にははらわたやネクロなどの凶悪なものがあるので警戒が必要ですが、押し反撃(=エンド攻撃)には「殴り」と「魅了」の2つしかありません。そのためキラポンさえあればエンド攻撃でパラが無力化される可能性はゼロです。
レグも同じです。レグの押し反撃(=エンド攻撃)には以下のものしかありません。エンド攻撃でいきなり炎床や咆吼が来たりすることはないんです。
(開幕~HP75%)はげおた、ダイブ、通常二連
(75%~50%)はげおた、ダイブ、テール、雷
(50%~最後)はげおた、テール、雷、通常二連(非怒り時のみ)
では、なぜ押し反撃と同じものなのにわざわざ「エンド攻撃」と表現するのでしょうか。これにはちゃんと理由があります。
押し反撃には、ターンエンドまできちんと引っ張った上で喰らう「エンド押し反撃」と、通常ゲージが貯まる前から押しまくっていたりして喰らってしまう「単なる押し反撃」の両方があります。それをきちんと区別するために、使い分けているわけです。だから今後もターンエンドについてはエンド攻撃と表記することにします。
では、相撲ゲージがすでに貯まっている段階でタゲが攻撃範囲に入ってしまった場合はどうなるでしょうか。
僧がタゲをミスったりタゲ魔が災禍を置きに来たりしたとき、あるいはDKとかでもタゲがエンドまで逃げ切れなかったときは、以下のような状況になります。
・タゲに対する通常攻撃が行われる
↓
・通常ゲージが消失し、貯まっていた相撲ゲージが解放される
↓
・即座に押し反撃が発動
このように予期せぬタイミングで間髪入れずに二回攻撃が来ることになるので、大変危険です。更にレグが二回行動だった場合は、次の通常もすぐ来たりして壊滅の引き金になったりします。ダークキングでも、プレス→プレスで一気に全滅したりしますよね。
だから、タゲの人は相撲中に攻撃を喰らわないようにエンドまで引っ張らないといけないんです。
もう一つ「タゲ移し」についても説明しておきましょう。
エンド攻撃が通常二連みたいなタゲ対象を取る攻撃だった場合、そのタゲはそのとき近くにいるキャラから選ばれます。もちろん通常はパラにエンド攻撃が来るのですが、時々エンド近くまで押していた僧とかをエンド攻撃のタゲに選ぶ場合があります。
そのときエンドでタゲ僧が離脱していると、レグは今度はタゲ僧に押し反撃をしようとして、向きを変えて移動を始めます。これを「タゲ移し」と呼んでいます。「あれ?なかなかエンドが来ないな?」っていうときはこのタゲ移しが発生している可能性が高いです。このタゲ移しが起こった場合、またまたレグが押し反撃をあきらめるまで15秒間歩くことになります(最初から数えて32秒歩くわけですね)。
タゲ移しの時、レグが押し反撃をあきらめるまでの間タゲに追いつけない場合、その時点でレグは再度「行動とタゲを抽選する」ことになります。もちろんもう通常ゲージは貯まっていますので、もしパラがタゲに選ばれた場合、即座にパラに攻撃が来ます。これは正直対処が難しい状況なので、タゲ移しが起こったときは相撲している間に堅陣を張っておきましょう(;´∀`)
また、レグが怒り状態だった場合はターゲットは怒り対象に固定なので、もとのタゲに戻ってまたまた15秒間歩き続けます(最初から数えると49秒)。
タゲ移しが起こるかどうかは完全に運です。起こった場合、長いときには1分近くレグが攻撃せずにずっと歩いていることになります。都合がいいように見えますが、実際は後衛が攻撃して良いのかどうか分からなくてウロウロしてたりしますので、ロスタイムになることも多いのですよ(;´∀`)
今日の話をまとめますと以下のとおりですね。
1.エンド攻撃とは押し反撃と同じものである。
2.押し反撃は種類が限られているので、それらの攻撃にエンドでしっかり対処していく。
3.タゲが途中で攻撃を受けると、通常攻撃の直後に押し反撃も来るため危険。きちんとエンドまで引っ張ることが重要。
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