2021年6月25日金曜日

回復が苦手な僧侶


今回のバラシュナでは、現在席がある主要な職は魔・賢・僧の三職です。
私自身は主に僧侶で参戦しています。

実はこれまでほとんど僧をしたことありません。なぜ僧をしなかったかと言えば、一言で言って「回復が苦手」だからです(´・ω・`)

ベホイムとかを個別のキャラに飛ばすのが超苦手です。全然できません(´・ω・`)

右側に出ているPTキャラのアイコンには、HPが数字だけでなくバーでも表示されています。でもコマンド選択画面のところには数字しか出てきません。バーで表示されていれば「このキャラはHPが減ってるな」って分かりますが、数字だととっさに判断するのは無理ですよ(´・ω・`)

だから僧をしていてもベホイムが使えません。今回のバラシュナでもベホイムとか使った試しがありません。僧というよりただの小僧ですね。名前のとおりやん(´・ω・`)



これまで僧をした経験と言えば、①レグ僧、②レギロ僧、③シドー僧、そして4回目が今回のバラシュナ僧です。これ以外での僧の経験は何一つありません

レグ僧については、もともとパラをやっていて「僧もやってみよw」みたいな軽いノリで始めました。始めた当初、すさまじい地雷っぷりでたくさんのパラにご迷惑をおかけしたことを今は反省しています(´・ω・`)

でも雷100装備を揃えてからのレグ僧は楽しかったですね( ´∀`)
ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、雷100にしたうえで、レグの攻撃をわざと喰らってHPを1にした僧はレグのほぼあらゆる攻撃に対して無敵になります。
ブレスはタゲ判断できれば喰らいませんし、雷槌は雷100で0ダメージ、HP割合ダメージのエンドはげおたも0ダメージになります。エンド通常の無いモードではターンエンドまでパラと並んで押すことができました。
なにしろ死ぬ可能性が全くないので、バフにも好きなだけ時間を使えるため、回復が苦手でも大丈夫だったのです。




次にやったのがレギロ僧です。レギロの僧の最大の特徴は「回復しなくていい」ことでした。ぶっちゃけ天使とザオさえしとけばOKというところがありましたので、回復の苦手な私でもできたわけです。ブレス100や闇100が役に立つのもポイントでした。

レギロの僧には「誰を生かすか、誰を殺すか?」というこれまでにないネクロマンシーな楽しさがありましたね。闇の流星に狙われて、とっさにキラパン側に駆け寄ってキラパンを殺しながら蘇生する・・・みたいな( ´∀`)




最近ではシドーで僧をやりました。連続ドルマドンやはかいのうたげを無効化できる闇100僧で行ってましたよ。

シドーの場合はPT同盟で人数も多いため「個別の回復をしなくてもよい」のがいいところです。とにかく全員に聖女を入れてから、あとはひたすらベホマラーを唱えているだけでしたね( ´∀`)




そして最後がバラシュナの僧です。幸い今回のバラシュナは、連続攻撃があまりにも激しいため「ベホイムなんかしてる暇があったらベホマラー」の方が正解となるケースが多いです。そのため回復が苦手な私のような小僧でも、脳死でベホマラーを唱えているだけでそれなりに仕事してる感を出せますよ( ´∀`)




今回のバラシュナ僧で難しいのは、ちゃんと祈らないと回復量が足りないってことですね。今まで祈りとか面倒くさくて真面目にやったことが無かったため困惑しています(´・ω・`)


「オイ、いくらなんでもレベル低すぎだろ!」って思いましたね(´・ω・`)
自分でもそう思ってます。ゴメンナサイ(´・ω・`)


でもプレイしているうちに「僧侶の祈り=パラのヘビチャ」みたいなものだということに気づきましたので、今ではちゃんと祈り切らさないようにしてますよ。我ながらかなりの進歩ですね( ´∀`)


僧としての能力がヘボい分、装備だけはきちんと揃えようと頑張っています。バラシュナは装備を整えると楽になる良いボスですね。
現在はHP・耐性を確保した上で回魔を盛り盛りにしています。盾におびえを積みましたが、これでも呪耐50以上確保できています。

さらに、僧侶用のHP10・回魔26というイケてる輝石のベルトも持っています。剛勇の代わりにこれを装備すればHP700↑確保したうえで回魔1050まで積めますよ( ´∀`)

僧侶用ベルトとしては割と神


これだけ回魔を積めば余裕っしょ!と思って実戦に行ってみましたが、思ったよりベホマラーの回復量は増えていません(´・ω・`)

回復量の計算式を全然知らなかったのですが、どうやら回魔970と1050では祈りがあっても回復量は20~30位しか変わらないみたいですね。ましてや祈り無しで全快なんて夢のまた夢でした(´・ω・`)

結局のところ、常にHPフルに保っておくのは賢者の雨頼みということでしょうか。
肝心なときにHP全快にできずに味方を殺してしまったり、全快にしようと慌ててマラーを2回撃ってテンペに間に合わなかったり・・・ニワカ僧侶はダメですねえ(´・ω・`)


0 件のコメント:

コメントを投稿