2022年11月2日水曜日

【金策】改訂版:DQ10鍛冶数値計算シート


(修正:リンクファイルが間違っていたので再UP)

※この記事は以前公開した「DQ10鍛冶数値計算シート」の記事のアップデート版です。

以前、鍛冶職人用に「鍛冶数値計算シート」のエクセルファイルをつくってアップしていたのですが、最近になってその記事に「数値が間違っている」とのご指摘をいただきました(大汗)

全然知らなかったのですが、鍛冶の熱風おろしとかは「2.5倍撃」なので、てっきり単純に通常の打撃を2.5倍しているだけなのかと思っていたら、実は温度ごとに最大値は決まっていたんですね・・・。公式本に思いっきり書いてありましたよ(´・ω・`)
公式本をきちんと確認せず自動計算で適当にやっていたため、幾つかのセルで打撃力がズレていました。誠に申し訳ありません。

いや~自分でも時々「あれ、今なんでオーバーしちゃったの???」って思った時があったんですよね(´・ω・`)

ご指摘を受けて慌ててシートを修正しようとしたのですが、愚かにも公開時にシートのロックのパスワードをかけていました。当然ですがパスワードを覚えているわけもなくいたずらに時間がかかりました。結局古いファイルから作り直しになりましたよ(´・ω・`)

ということで今回、改訂版のシートを改めて公開することにしました。シートをお使いいただいている方は古いものは破棄して今回の改訂版をお使いください。改めてお詫びいたします。




職人をするときは常に残り数値を計算して打つ必要があります。しかし鍛冶の場合は各マスの数値が常時表示されているわけでもないため、計算はとても面倒。そこで、サブで道具鍛冶をするときのために鍛冶数値計算用のエクセルシートをつくって普段から使っています。

DQ10鍛冶数値計算シート(改訂版)



鍛冶をしているとどうしても数値を見て計算しなければならないことが多いです。以前は一々電卓で計算していたのですが、それがあまりにもダルすぎたのでエクセルで自動計算できるようにシートをつくりました。せっかくですので誰でもダウンロードして利用できるようにしておきます。


商材の打撃箇所ごとに現在の数値を黄色のセルに入力すると、その箇所の上限値までの残りの数値を表示してくれます。各温度ごとの打撃力の一覧も表示していますので、それを見ながら上限値を超えないよう寄せていってください。

黄色のセルが入力マス

地金が倍会心や倍半のときに打撃力を計算しやすいように、現在の残数値の2倍、1/2倍の数値も常に表示しています。(再生地金にはあんまり向かないかもしれません。)

例えば倍撃ターンなら右は火力300以下でないと打てない

現在セットされている商材は数値入力箇所のすぐ上に表示されています。商材を設定したらあとはTABとテンキーだけで操作できます。TABキーを押すごとに6箇所ある入力マス(黄色のセル)をカーソルが動きますので、そこに数値を入力してください。
※エクセル以外の表計算ソフト(Googleスプレッドシート等)で開いた場合はTABが使えないことがあります。

TABを押すごとにカーソルが黄色を移動

商材の変更は別シートで行います。2枚目のシートを開くとプルダウンメニューがありますので、リストの中から商材を選んでください。道具鍛冶用の商材を幾つかプリセットしています。

メニューから商材を選ぶ

自分で商材を追加することも可能です。3枚目のシートが商材データ設定用となっていますので、自分がよく使う商材の数値をマスごとに上限値・下限値に分けて入力してください。既存の行を上書きしても構いませんし、新たに行を追加することも出来ます。

3枚目のシートで商材を自由に追加できる

1枚目のシート(数値入力用)と2枚目のシート(商材変更用)にはロックをかけていますので指定箇所以外入力できません。3枚目のシート(商材データ)はロックをかけていませんので自由に編集できますが、間違った数値で上書きしてしまうと1枚目の計算がズレてきますのでご注意を。

画面下のタブでシートを選択する



6マス商材用に作っていますので、4マス商材まではまあまあ良いでしょうが、2マスの裁縫針とかには向きません。TABを押す回数が多くなりすぎてかえって面倒くさいと思います。
また、7マス商材(フライパン等)や8マス商材(両手剣等)にも対応していません。ご要望があれば作りますが、めっちゃシンプルな関数しか使ってないので、エクセルご存じの方なら新しいブックをつくってそこにセルをコピペして自作した方が速いと思います。




シートのダウンロードおよび利用は無料です。ていうか単なるエクセルですので好きにお使いください。
(ただし再配布はご遠慮いただきますようお願いします。)

DQ10鍛冶数値計算シート(改訂版)

※本シートについては新バージョンを作成したことによりリンクを消去しています。使用ご希望の方は新バージョンをご利用ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿