2022年11月23日水曜日

真・ガルドドン押勝パラディン


Ver.6.3でほのおのよろいが登場し、パラディンの重さは新時代を迎えたという記事を以前書きました。今回、その新時代を実現するプロジェクトをついに始動しましたよ。

その名もズバリ真・ガルドドン押勝パラディンです!

真・ガルドドン押勝パラディン爆誕



これまでもVer.6.2時点で雷100ガルドドン押勝では達成できていました(詳細は別記事をご覧ください)。
ただし、そのときのパラディンには大きな欠点が存在しました。それは、ガルドドン3の嵐撃シールドを大防御で耐えることができないという点です。

大防御すれば9割以上のダメージをカットできますので、ガルドドン1や2の嵐撃シールドは普通に素の大防御で耐えることができました。しかし、3の嵐撃シールドは650くらいダメージが来ますので、被ダメ軽減52だけではどうしてもダメージが貫通してショック状態になってしまっていたのです。
3の嵐撃シールドを耐えるようにするためには少なくともあと被ダメ軽減10が必要。つまり不落の大盾かミラーアーマーのどちらかを使うしか無かったわけですね。

でも、不落やミラーアーマーでは今度は押勝にできません。そのため、これまでの雷100押勝パラディンでは後半の嵐撃シールドで崩れてしまい、なかなか3には通用しなかったのです(´・ω・`)

これまでは嵐撃シールドが弱点だった



しかし、ほのおのよろいが登場したことでガルドドンの環境は激変しました。
ほのおのよろいに加えて各アクセで重さを最大限に盛り、更に不落の大盾を輝晶核MAXにすれば、なんと①雷100、②ガルドドン押勝、③大防御で嵐撃シールド耐えという3つの条件を全て兼ね備えた真・ガルドドン押勝パラディンが誕生するのです!

このときのためにアプデ前にお金を貯めに貯めておいて、ほのおのよろい体上の雷32を買いましたよ。アプデ直後に買ったのですが意外に安かったと思います(´・ω・`)

かなりの貯金が吹っ飛びました

さらに不落の大盾で雷14と呪い100を確保しました。重さがギリギリなので聖守護者の指輪で呪い耐性を確保することができないため、不落の雷耐性が一つだけついたのをバザーで買って自分で呪いをつけました。空きスロはまあまあ良い値段がしますので、呪い錬金をつけるときは生きた心地がしなかったですよ(´・ω・`)

ナイス錬金

さらにサブキャラ釣り金策でお金を貯めて、完成した不落の大盾に輝晶核を入れました。
これまでもゴミ袋にはさんざん煮え湯を呑まされてきましたが、今回の不落の大盾ではレベル5に上げる時に5回も失敗しやがって気が遠くなりましたよ(´・ω・`)

このゴミ袋が



しかしその程度の失敗がなんでしょう!
数多の苦労を乗り越えて、ついにここに完成しましたよ。
真・ガルドドン押勝パラディンの爆誕です!

全耐性および雷100を確保


【真・ガルドドン押勝パラディン】
(雷100・ガルドドン押勝・大防御嵐撃耐え)
  • 右手:疾風怒濤
  • 左手:不落の大盾(輝晶核レベル5・雷14・呪い100)
  • 頭:ほのお(封印100・混乱60)
  • 上:ほのお(雷32)
  • 下:ほのお(マヒ100・混乱60)
  • 腕:ほのお(適当)
  • 足:ほのお(重さ54)
  • 顔:魔犬(重さ伝承)
  • 首:竜のウロコ(HP)
  • 指:金の指輪(重さ)
  • 胸:オシリス(重さ)
  • 腰:剛勇(重さ)
  • 札:不思議(重さ・HP・守備)
  • 他:風雷(重さHP)
  • 紋章:大アモン(重さ・守備)
  • 証:夢幻魔王(重さ伝承)
  • 炎:ふんばり魂6・雷6
  • 風:禁断重さ6
  • 食事:ストームタルト★3

※注【重要】
念のため申し上げておきますが、「押勝」にこだわるから上記のような装備が必要なのであって、重さ拮抗までなら特に苦労する話ではありません(´・ω・`)
実際には重さ拮抗のミラーアーマーで雷100とかで全然いいと思いますマジで。


HC時1409の重さを確保



真・ガルドドン押勝パラディンが完成しましたので、いよいよガルドドン3に出撃してみました。3の嵐撃シールドに耐えるかどうか半信半疑だったため、若干ビビっていたのはナイショです(´・ω・`)
構成はパラ・魔法使い・賢者・デスというもの。私以外のメンバーはみなベテランの凄腕だったため安心してプレイできましたよ。

押勝なので後衛タゲ中は壁ドンを維持することができます。それを見て取った魔の方が最初から両手杖装備でしたので、ターン中は超陣から暴走魔法撃ち放題でした。
自パラはエンドで大防御すれば基本的に死ぬことはありません。ただし不動が切れるとエンドのおぞおたで飛ばされてしまうので、上手くファランクス大防御を回す必要がありますね。

雷100なので豪雷バーストもドラミングも平気。黄色になって以降の急襲ジャンプもためらわず追跡できます。不意打ちクラッシュの誘発も範囲内に入って大防御すればわずかなダメージしか喰らいません。

不意打ちクラッシュも大防御で余裕

一番気になっていた強さ3の嵐撃シールド耐えについても、見事に大防御していればMISSになりましたよ!うおおおお!

嵐撃シールドにも耐える!

私が不慣れだったため何度も無駄死にしてしまったのですが、それでもPTメンが超高火力だったため時間に余裕を持って倒すことが出来ました。やはりパラ構成なら賢者2ではなく魔法使いを入れて陣を敷くのが良さそうですね。もしかしたら海賊入りも有りかもしれません!



自然の猛威と戦うことはできない
ガルドドンが向かってきたら逃げなければならない
だがパラディンをやっている時は
ガルドドンと押し合うこともできるし・・・
押し勝つこともできる
(映画「パシフィック・リム」より)


無事に真・ガルドドン押勝パラディンが完成しましたので、これでVer.6.4でのガルドドン4追加に向けた準備も万端です。今から気合いが入ってきましたよおおお(`・ω・)




3 件のコメント:

  1. 4の話なんですが黄色から嵐撃シールドくらってショック状態で動けない床で死ぬが割と有るのですがこれって怯え100ならショック状態回避できるのでしょか?
    大防御無効化はできますが下手なので間に合わない事が多いです一応雷100パラです

    返信削除
    返信
    1. 嵐撃シールドのショック状態は「スタン」の効果になりますのでおびえをはじめとする耐性錬金では防げません。ショックにならないためには大防御で無効化するしかありませんね。一応見てから大防御は可能ですが、本当に見た瞬間に大防御しないと間に合いません。私もよく喰らってしまいます(´・ω・`)

      削除
  2. 返事ありがとうございます。雷100ならマヒいらないと何かで聞いたのでそこを怯えに変えたらショック回避できるかと思ってでしたが結局無理なのですね。間に合う大防御精進致します。

    返信削除