2023年6月3日土曜日

キリンジ用ヤリパラサポの育成


Ver.6.5前期アプデにおいてまさかの口笛遊び人ナーフが行われました。Ver.6.3の頃から一生懸命育ててきた口笛サポでしたが、使用したのはVer.6.4のガーディアンの育成だけで、たった1バージョンのみの短い運命に終わりました。口笛サポを育成するために魔塔に行ったりHPアクセを合成したり、それなりのお金を使って装備も揃えたのですが、まさかの展開でしたね(´・ω・`)


しかし嘆いていても始まりません。これは新たなサポ育成のチャンスとも言えるでしょう。レッツポジティブシンキング!



ゴーレム強のサポ放置が無くなったとしても、フィールド狩りが全てできなくなったわけではありません。これまでのフィールド狩りの定番といえば闇のキリンジですね。ということは、Ver.6.5に備えてキリンジ用サポを作っておけばアプデ後も楽々レベル上げができるわけです。

そこで注目を浴びているのがタイトルにも書いたヤリパラサポですね。パラディンはもともと固くて死にづらいうえにさみだれ零で火力もバッチリです。さらに剛勇のベルトで重さが上がれば開幕からキリンジを押し込んでくれるでしょう。サポパラを壁にすることでレベル上げを行うキャラも死にづらくなり安定度が増すことになるわけです。


幸いサブ垢のプクリポはパラディンのレベルだけはMAXまで上げてあります。そこでメインキャラがアプデ後にフィールドレベル上げをするときのため、サブリポをキリンジ用ヤリパラとして育成することにしました。



キリンジ用ヤリパラに真っ先に求められるのは開幕ヘビーチャージ100%です。そのためには剛勇のベルトに開幕HC25%を2つつけるする必要があります。さすがの私もサブでは開幕HC剛勇を作っていなかったので、ロスターにゴレオンが来ていたのを幸い周回しまくりました。剛勇は破片ばっかり出るクセにいたずらに錬金効果が多くてかなり苦労しましたよ(´・ω・`)

驚くほどの破片祭り

剛勇ができたら続けて他の装備も調えます。バトロで貯めたコインでセトのアンクを完成させたり、先日までロスターに来ていたスライダークで特技ダメピアスをつくったりもしました。魔塔も50階までクリアしておきましたよ。

サブキャラだと意外に魔塔は楽しい

装備の方は最新のヤリと蒼穹の鎧を揃えました。蒼穹の鎧は特技ダメがプラス10になるので多段攻撃のさみだれとは相性抜群ですが、出品数が少ないので割高なのが玉に瑕ですね。
しかし、アプデ後に新しい鎧が登場するとはいえ、いくら何でもまだ蒼穹の上位互換はまだ来ないだろうと考えて思い切って購入。


必殺については変にチャージされるとダルいだけなので、はくあいスキルと光の宝珠から必殺チャージを外しておきます。

進軍もサポならいらない

こうして無事にキリンジ用に使えるヤリパラサポが完成しました。サブリポは残念ながらまだVer.3.1までしか進めていないので大紋章も合成していませんし女神の木によるステータスアップもできません。そのためステータス的にはイマイチですがまあいいでしょう。



【キリンジ用ヤリパラサポ】
  • 武器:セーラスランス
  • 防具:蒼穹兵団(HP頭、呪耐や守備、重さ足は不要)
  • アクセ:特技ピアス、ウロコor金ロザ、剛勇開幕HC100%、その他攻撃・HPアクセ
  • オーブ:(火)不屈・武神・鋼鉄・会心錬磨・先見の目、(水)忍耐MP・逆境みかわし等、(風)奇跡会心・打たれ・勝ちどき・気まぐれな追撃・禁断力等、(光)閃きを外す、(闇)さみだれ系
  • スキル:(はくあい)開幕必殺外す・特技ダメ20、(ヤリ)さみだれ+10


実際にキリンジに行ってみました。実はフィールド狩りでのレベル上げをそもそもやらないためキリンジについては完全にエアプだったりします。今日初めて知ったのですが、メインですらもまだ一匹も倒していません(´・ω・`)

まさかの未討伐

それでも開幕HC100の威力で開幕からキリンジを押さえ込めるためで安定はします。火力もそこそこはありますので問題なく使えそうですね!




キッズ垢の方で育てていた口笛遊び人サポについても、アプデ後使いものにならなくなってしまうことについて実はあまり気にしていません。てか遊び人がダメならキリンジ用の旅芸人にすればいいですよね。対ゴーレムにHPアクセは揃えてありますし、幻惑腕だけ買えばあとはそのまま使えそう!




こうしてアプデに備えてキリンジ狩りの準備は万全になりましたよ。最後に残った最大の問題は、私がフィールドレベル上げをする意思がほとんどないということです(´・ω・`)
いつもいつも主要職はメタペアとメタキンで即上げし、あとは結晶金策と絡めながら週課討伐でまったりレベル上げしています。実際のところレベル上げってこの程度でも十分なんですよね。
ですから本当に今回育てたキリンジ用ヤリパラをメインで使うかどうかは分かりません。もしかしてヤリパラを一番使うのはキッズ垢サブの旅芸人のレベル上げのときかもしれませんね(´・ω・`)


0 件のコメント:

コメントを投稿