2023年6月13日火曜日

コマンド初期位置の設定



Ver.6.5前期からコマンドの初期位置の記憶の設定ができるようになりますね。地味ですが私が注目している機能の一つです。



コマンド初期位置については、特技、呪文、チャンス、必殺の4種類でそれぞれ記憶するかしないかを選択できるようになります。
今現在は「記憶する」の設定状態となっていて、前回のコマンド入力の位置が記憶されており、コマンド画面を開くと自動的に前回カーソルがあった状態にカーソルが出てきます。
Ver.6.5前期からは「記憶する」「記憶しない」が選択できるようになり、「記憶しない」を選べばコマンドを開いたときにカーソル位置はリセットされ、おそらく左上に来ることになります。

個別に記憶するしないを設定できる

これまでずっと「記憶する」の方でプレイしていたのでそれが当たり前になっていますが、よく考えてみたら「記憶しない」の方がいい場面もありそうです。以下に「記憶しない」を選んだ方がよさそうなケースをあげてみましょう。



ケース1:同じ技を連打していい職・コンテンツ
基本棒立ちで同じ技を連打しておき、まれにチャージタイム技を挟むだけ、というような職やコンテンツの場合は「記憶しない」にしたうえで、左上に連打用の技を置いておけばいいでしょう。

例えば防衛軍の札バトなんか使う技はほぼ天下無双だけ。リルグレイドを縛った後はプレパク・古今無双各1回で、あとはひたすら天下無双連打ですよね。ということは、天下無双を左上に置いておいたうえで「記憶しない」にしておけば、CT技を撃った次のターンもカーソル位置でまごまごせずノータイムで天下を撃てるわけです。
これはレグやレギロの魔法使いも同じですね。覚醒や陣、CT技を挟みつつ、基本はメラゾーマを鬼連打するわけですので「記憶しない」にしておいて左上にメラゾを置いておくのが一番よさそうです。
要するに超火力担当の職には「記憶しない」が有効ということですね。

ひたすら火力の場合は「記憶しない」がよさそう



ケース2:とっさにツッコミ回避する職・コンテンツ
とっさに超反応でツッコミ回避しなければならないような職やコンテンツにも「記憶しない」は刺さりそうです。左上にツッコミを置いておくことによって、敵の範囲攻撃にツッコミ発動しやすくなるでしょう。

例えばローガスト担当の犬パラなんかは怒り即狂い裂きをかわす際にツッコミを探すことなく発動できたりします。ガルドドンの魔戦なんかでも岩石時にMPパサーをした直後に豪雷バーストが来たようなケースでとっさにツッコミができるのは重要でしょう。

この「とっさに回避」はどちらかといえば常闇や聖守護者などの強敵での壁役に求められる役割です。強敵における壁担当の職には「記憶しない」が有効になる可能性がありますね。

ツッコミ回避する場合も「記憶しない」



ケース3:必殺技
必殺技については現状で2種しかなく、この2つから選択することになります。しかしここで意外にあたふたしてしまう場合があります。逆説的ですが、候補が少なすぎるため、カーソルがどちらにあるか分からずかえって選びづらいのです。こういうときは「記憶しない」にしておいて、必ず上の方にカーソルがあるようにした方が選択が簡単ですね。

多くの必殺技は下段の新必殺の方が強力です。一方で上段については普段は使わない(使いたくない)技も多いでしょう。
例えばレギロパラだったら、パラガはローガストを怒らせるから使いたくない、聖光の鎧はHP回復に使いたい・・・というときがあります。このときカーソル位置がどちらにあるのか分からなかったらまごまごしてしまいますね。でも「記憶しない」にしておけば聖光の鎧使うぞ→上ピッ下ピッで迷わずいけるわけです。必殺技についても「記憶しない」方がよさそうですね!

2つしかないので「記憶しない」方が迷わない


ちなみにチャンス特技については全員災禍しか使わないと思われますので、一回でも災禍を使えばその日はずっと災禍にカーソルがあっている形になりますので影響は少ないですね。こちらは「記憶しない」にしておいて上ピッ上ピッでも全然いいと思いますので、あとは好みではないでしょうか。
てか、どちらかといえばチャンス特技自体に並べ替えが欲しいですよね(´・ω・`)



2 件のコメント:

  1. 僧侶のマラーなんかも記憶しないだとやりやすそうですね
    他の呪文は基本連続して使うタイミングないですし

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    1. おっしゃるとおりですね。呪文は記憶しないのメリットが特に大きそうな気がします!

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