2023年10月7日土曜日

覚醒の鬼神石はメギで交換できる



Ver.6.5後期へのアプデでいよいよ覚醒の鬼石、覚醒の鬼神石が登場しました。鬼石の方は天獄の初回報酬ということでまだ入手できませんが、鬼神石の方はありがとうプレゼントで全キャラ1つ無償でもらえますし、ショップで購入することも可能です。

鬼神石を使えば戦陣のベルトに任意の効果の最高値を付けることが可能です。これまでの「こういうベルトが最適ですっ!(持ってないけどw)」みたいなあこがれのベルトが、ついに入手できるようになりますね。



この覚醒の鬼神石についてですが、私はてっきりDQXショップで現金でないと購入できないと思っていたのですが、実は普通にメギストリスでショップ店員からショップポイントで交換できるんですね。ちょっとビックリしましたw

メギのおしゃれストリートに行き、ショップ店員セッカに話しかけてクローバーバッグアイテムを選び、バトル系を選択すると鬼神石が出てきます。一個買うと1320ポイント、4つセットだと5000ポイントになります。

ゲーム内で買えるとは思わなかった

ショップポイントは1アカウントに1回、毎月100ポイントが無料でもらえます。余り使わず貯め込んでいたので、メインでは4500ポイントほど持っていましたよ。
さらにショップ店員のすぐ側で新しいクエストを受注できるようになっていました。このクエストをクリアすると追加で550ポイントもショップポイントがもらえるようですね。
クリアすれば私の手持ちは5000ポイントを超えますので、鬼神石のセットも余裕で買えそうです!これはうまい!

今のところ、もったいなさすぎてキャンペーンの鬼神石もまだもらっていないんですけどね(´・ω・`)




覚醒の鬼石や鬼神石が発表された直後は批判もありました。DQ10がPay to Winになってしまう!という批判も多かったのですが、ソシャゲSSR人権キャラのガチャに数十万余裕でした!みたいな狂った世界に住んでいる我々としては気にするほどのことではないと思いますよ(´・ω・`)

もう一つ、鬼神石が新規救済目的であるという発言があったことにもだいぶ批判がありましたね。新規救済にはまずはコインボスやピラミッドの緩和だろう!とか(´・ω・`)
でも、まめうさぎを育成していて痛感したのですが、「どうせパワープレイでぶん回す」という前提に立てば、コインボスもピラも大紋章も実際は楽勝なんです。アクセなんて何種類も作るわけじゃありませんし合成上限もありますので、ぶっちゃけ完成できるんですよアレは。

※まあ、ムービーをスキップできるようにして欲しいとかレベル解放クエは全廃しろとか、言いたいことは色々ありますが(´・ω・`)




そんなパワープレイを続けるまめうさぎがただ一つ、最初から諦めているものがあります。それがベルトです(´・ω・`)

他の要素はぶっちゃけどうとでもなるのですが、ただ一つベルトだけは新規キャラにはどうにもなりません。良い効果が付いたベルトを引ける確率は元々低いですし、封印も全く進んでいないので、そもそも挑戦する気にすらならないのです。(´・ω・`)


今現在まめうさぎには開幕HC100の剛勇ベルトを装備させていますが、これはHCが役に立つ場面が多いからという理由以上に「どうせ使えるベルトなんか手に入らんやろ」という理由が大きいです。

でもこれからは大丈夫ですね。作ろうと思えばレグホン用に鳥9・攻撃14・会心2とかのベルトも簡単に作れるようになりますよ。
ですから、私自身は運営のいう「新規救済目的」という発言には納得しています。実際の新規がどれだけいるかはよく分かりませんが、新規という名のサブキャラにとって追いつくために本当にネックになるのはベルトなので、それが緩和されただけで大助かりです!

※本音を言えば、輝石のベルトの方に任意の効果を付けたいんですけどね(´・ω・`)




メインの方でもせっかくの貴重な鬼神石ですので、現在、強化するベースとなるベルトを必死に吟味しているところです。なかなか決めきれずに悩んでいますよ。

使用前

意を決して上記のベルトに配布された鬼神石を使おうと思い、まずはめざめの鬼石を5つ使って+5に強化してみました。すると5つ目の効果に鎌闇の最高値13が付き、さらにまさかの2度目パルが発生して短剣炎の数値も13に強化されました。夢のオール最高値ベルトが爆誕したわけです!

使用後(´・ω・`)

こうなるとどの数値も惜しくて消したくなくて困ってしまいます(´・ω・`)
ツメ雷13のかわりに攻魔24を付ければ魔法と魔剣士のハイブリになるかも?
いや、魔法なら種族を付けないとダメでしょ
かわりに短剣炎13を消して、キラパンでも使えるようにするか・・・?


こういう風に様々に思い悩んで未だにベルトは決め切れていません。
でも、悩んでいるときが一番楽しいときでもありますよねw


0 件のコメント:

コメントを投稿