2023年10月31日火曜日

公式ガイドでみるガルドドン4


先週、Ver.6.0~6.5の情報を網羅した公式ガイドが発売されましたね。私もAmazonに発注して入手することができました。
ガイドには天界のマップはもちろん、Ver.6で追加されたパニガルムや咎人、ヴァリーブートキャンプなどの新コンテンツの詳細な説明も載っています。

また不思議の魔塔についても、さすがに謎解きは載っていませんが、装備に付けられる効果や宝箱の中身のうちクリアに必須なアイテムも全て分かるようになっています。個人的には福音の杖などのアーティファクト(レア装備)の一覧も欲しかったですね。

付録のエックスくん印章も災禍の陣やレボル、ガジェなど使い勝手の良さそうなスタンプが揃っていますよ。実戦で使ってみたいですね!

唯一使いどころが分からないスタンプ



公式ガイドで楽しみなのは何といっても強敵データリストのコーナーです。今回はその中からガルドドン4の情報をピックアップしてみました。公式によるガルドドン4の詳細情報はズバリ以下のとおりです!

1.主なステータス(カッコ内は比較用の強さ3の数値)
  • HP:1,005,200(545,200)
  • 攻撃力:2510(2310)
  • 守備力:1980(1880)

ガルドドン4の正確なHPが判明しました。やはりHPは100万超えとなっています。強さ3から倍近い数字ですね。攻撃力や守備力もハンパないです。
ちなみにスコルパイド4がHP829,800、攻撃力2205、守備力1208です。ガルドドンの守備力お化けぶりが分かるでしょう。



2.各種状態変化について

①属性攻撃への耐性
  • やや効きにくい:炎氷闇光
  • とても効きにくい:風雷土
②能力低下の効きやすさ
  • 全く効かない:攻撃低下・守備低下・行動間隔延長・重さ減少・与ダメ減少・耐性低下
  • 効く:MP吸収
③状態変化の効きやすさ
  • やや効きにくい:毒
  • 全く効かない:毒以外の全ての状態変化(マヒや幻惑・混乱など)
  • 効く:洗礼やいてつく波動

ガルドドンは魔法構成想定のボスなので、魔法使いの使う炎・氷と賢者の闇・光は(若干の減衰があるとはいえ)通用するようになっています。
その他、いわゆるデバフの類いはほとんど通りません。ただしFB小はダメージが通りさえすれば必中します。また、レボルなどの被ダメ増加効果は効きやすさ自体が設定されていないため当たれば(確率で)入ります。
ちなみに状態変化の中で唯一毒は入るようですが、ということは意外に踊り子も有りなんでしょうか。守備力が高すぎて難しい?(´・ω・`)



3.ガルドドンの行動

①強さ3からの変更点
  • HPが大幅に上がっている
  • 必殺チャージやゾーン突入が起こりにくい
  • 押し合い反撃までの時間が短くなる(神速の空間の効果中を除く)
  • 円獄殺を使用する。この攻撃ではいずれかの相手から離れた位置の地面を赤く光らせ、約4秒後に光の範囲内の相手に9999のダメージを2回与える
  • HPが残り75%以下になった直後にも急襲ジャンプを使う
  • 激震スプラッシュを使わない代わりに、HPが残り50%以下になった直後に超激震スプラッシュを使う。以降は激震スプラッシュと同様の虹色の亀裂(9999ダメ×2回)が自動的に発生するようになる
  • 多くの行動:準備時間がわずかに短い
  • おぞましいおたけび:ダメージが最大HPの98%前後にアップ
  • 岩石ストライク:ダメージが1000前後にアップ
  • 急襲ジャンプ:足下を光らせてからダメージを与えるまでの時間が短く、ダメージが約900にアップ
  • 不意打ちクラッシュ:ダメージが1250前後×2回にアップ
  • 嵐撃シールド:ダメージが700前後×2回にアップ
  • 分散する災禍:ダメージの合計が1850前後×2回にアップ
  • ジゴデイン:ダメージが2400前後にアップ
②その他
  • 75%までは2回行動、75%以降は3回行動
  • 神速の空間を使う直前には急襲ジャンプ→不意打ちクラッシュと行動する


ガルドドンの動きに関する説明は概ね上に書いたとおりです。詳細な行動パターンの表もありましたが、全て既出なので省略します。

説明で気になったのは「必殺チャージやゾーン突入が起こりにくい」という表記ですね。ジェルザーク4の方にも同じように書いてあったのですが、もしかして一部の聖守護者のフィールドでは必殺チャージの発生率自体が下げられているのでしょうか?(´・ω・`)
※レギロ4やスコルパイド4の説明の方には書いてありませんでした。

おぞおたについては「ダメージが最大HPの98%前後にアップ」と書いてありますが、ここは「99%」の方が正解なのではないかと思います(´・ω・`)
まあ99%も「98%前後」ではありますが、おぞおたダメージは強さ1から3まで90%→93%→96%と強化されていることが過去の公式ガイドから判明していますので、その流れから行けば99%と考えておく方が自然ですよね(´・ω・`)

また、行動回数は強さ3では75%~50%まで2~3回行動だったのが、4では75%から3回行動に強化されているようです。これは物理ボスじゃないからあんまり関係ないかな?(´・ω・`)




以上、公式ガイドから判明したガルドドン4の情報でした!
なお、ガルドドン4の行動パターンやターンエンドについては「極めようパラディン ガルドドン4のパラの動きまとめ」を参照してください。こちらのページにも今度機会を見て公式ガイドの説明を追記しておくようにします。



0 件のコメント:

コメントを投稿