2023年10月18日水曜日

Ver.6.5後期のガルドドン



6.5後期になってから再びガルドドンに行き始めています。ガルドドンのパラディンはやはり楽しいですね。



前期まではとにかく壁抜けがひどくてまともなプレイにならなかったのですが、後期になってこの現象はほぼ収まりました。これまでは壁中にヘビチャするのも怖かったのですが、現在はそのような心配はないので、安心してパラで出撃できますね。正直これほど上手い具合に調整できるとは思っていませんでしたのでうれしい驚きです。

アプデ以降、余程軸がずれていない限り相撲中に特技を使っても抜けることは滅多にありません。そのためパラディンガードをビビることなく使えるようになり、パラディンの環境が激変しました。魔衛隊士+パラディンの閃きMAXの効果を最大限にいかしたパラガ連打が可能になっています。このおかげで特に赤以降の猛攻をしのぐのがものすごく楽になりましたね!

全体的にステが上がっているので、海賊構成の場合は火力的にも全く問題ありません。6.4の頃はパラが虹床に耐えられなかったので本当にギリギリの戦いでしたが、現在ではHPさえあれば大防御のみで虹床に耐えられるようになっていることもあり、難易度的に良い感じになっています。是非みんなガルドドンやりましょう!



※ガルドドンにおけるパラの動きは「極めようパラディン ガルドドン4のパラの動きまとめ」のページに全てまとめてあります。6.5後期に合わせて数値も修正しておきました。これからガルドドンパラに挑戦しようとする人はこのページを参照してください。




パラの重さについては、女神の木で上がっていますので押勝のハードルも下がっており、盾に核を入れなくても十分押勝可能です。
一方で値段は以前から全然変わっていません。もう強気の価格で売れる時期は過ぎたと思うのですが、雷耐性装備の値段は下がらないですねえ(´・ω・`)
雷100にするには盾と体上で耐性46を確保する必要がありますが、盾も体上も雷18までは安いのに28になると値段が跳ね上がります。ガルドドンパラの難易度というのは主に装備面の入手難易度のような気がしますよ(´・ω・`)

ちなみにこの間緑玉でまさかの雷100片手剣押勝という超絶装備のパラディンを見かけて目が点になりました(´@ω@)
おそらくフォースシールド雷42に加えて体上に雷14重さ15重さ15という神装備をお持ちと思いますが、これには「防衛軍で雷42盾を引く」「ゼルメアで雷重さ体上を引く」という二重の強運を発揮する必要があります。

まさに神に選ばれし者のみに許される究極装備ですね。しばらく見入ってしまいましたよ。私もいつかはやってみたいですね!(´・ω・`)


6 件のコメント:

  1. 下手パラですが、いつもこのサイトを参考にさせて頂いてます。価値観が近くて大変参考になります。初めて投稿します。
    コメントにあったフォースシールド42と雷14重さ30の魔衛隊士をラッキーな事に持っていますが、片手剣推し勝ちにするには足の理論値と禁断の重さ1がいるように見えます(今足は52しかない)。それでもメリットありますかね?理論値40千万使うか迷ってます。

    返信削除
    返信
    1. 皆様コメントありがとうございます。
      確かに片手剣押勝にするには現状では足理論値に加えて禁断重さ1にする必要があります。フォースと雷重さ上をお持ちとのことで大変うらやましいのですが、フォースにもう核が入っているならば、試しに禁断重さを3にして挑戦してみられてはいかがでしょうか。

      下の方から詳しくコメントいただいていますが、ハンマーのメリットは重さとHP、セーラスの必殺チャージです。特に壁抜けがなくなった後期からは必殺チャージが果てしなく大きいと思っています。
      一方で片手剣のメリットは行動時HCと、あとは不死鳥での差込、輝天なら攻撃時CT短縮あたりでしょうか。

      おそらく片手剣の本当のメリットは「雷100片手剣押勝パラである」ということそれ自体にあります。常人ではなし得ない装備を身につけて、それを見た私のような者が「おおおおマジかよ~すげええええ」となることが最大のメリットですね。

      ※ただしパラやってる人じゃなければこの装備のスゴさが分からないかもしれません。他職の人に見せても「ふ~ん」みたいな薄い反応しか返ってこないような気もします。見る人を極端に選ぶ装備ですねw

      削除
  2. 横からですみません、ガルドドンは通常攻撃以外でガード判定が発生する攻撃が無いため、その点のメリットは薄そうです。

    またハンマーは150スキルにhp+10があり、調整次第ではアクセに影響があるかもしれません。

    セーラスハンマーでの必殺1%も無くなるため、剣スキルの行動時重さ更新をどの程度評価するかで決まる気がしました。

    返信削除
    返信
    1. 詳しいコメントありがとうございます!
      特に後期からは必殺チャージが重要だと思っていますので、総合的にはハンマー優位かなと考えています。
      ただ、上にも書きましたが雷100片手剣押勝はメリットデメリットを超越したロマン枠なんですよね。私も装備さえ入手できれば是非やってみたいものですw

      削除
  3. ゴリラは白の間割と虚無なんでそこを片手剣で攻撃出来たらカッコいいですよね〜
    まぁ装備がないんですけど……

    返信削除
  4. ご丁寧にありがとうございます。
    パラ片手剣殆どやってなかったのでご助言大変助かります。
    周りにパラやエンドコンツをやりこんでいる人が余りおらず、ドヤ顔出来る機会はほぼ無いですが、輝天の剣&禁断3で先ずは試し斬りしてみます。
    まあガルのサポ討伐をやる際に火力不足に悩ませられるケースが多いのでまずはその観点で使えるか試してみます。ありがとうございました。

    返信削除