2023年12月11日月曜日

まちなかコスプレミーティングに行ってきました


前回の記事で釣り老師と釣り師範のドレアを作ったと書きました。せっかくドレアを作りましたので、12月9~10日の二日間行われたまちなかコスプレミーティングに参加してきましたよ。

今回のまちなかコスプレミーティングは、通常のコスプレパーティとは違い、DQ10のまちなかにいるモブNPCのコスプレとなります。かなり斬新なお題ですね(´・ω・`)
今までのコスプレの定番はDQナンバリングのキャラとかでした。そのため、村人のNPCのコスプレなんてつまらない・・・と考えた人も多かったかもしれません。しかし実際行ってみるとメッチャ面白かったですね。普段より面白いくらいでしたw

有名どころのコスプレと違い、村人NPCの場合は誰だか分かってもらわないといけません。ということで今回は「コスチューム+セリフ」がセットになったダイナミックなコスプレ会になっていました。多くの人がしゃべりまくっていたので、賑やかでかつカオスな空間になっていましたよw




私は前回作成した釣り師範のドレアで参加しました。頭のシンプルキャップはDQXショップで購入したものですが、プクが被るとネコ耳になりますね。

プクだと自動的にネコ耳になる

隣のドワ子さんは完璧なドレアに加えて釣り竿まで完コピしているという素晴らしさ。自分も今度釣り大会があったら旬の竿をキープしておこう・・・

釣り竿うらやましい

プクのドレアは可愛いのですが、2頭身なので体の上下がつぶれてよく分からなくなります。人間に戻った方がドレアは分かりやすいですね。

背が高い方がカラーリング等が分かりやすい

意外にもナツリのドレアをしている人は少ないです。何度も会場に行きましたがほんの数名しか釣り師範のドレアに巡り会えませんでした。

オガ男のナツリドレアはさすがに草

前回の記事では釣り老師、釣り師範、そして魚交換員が多いのではないかと予想していました。このうち釣り老師と釣り師範は予想が外れてほとんどいなかったのですが、魚交換員は大量発生していました。ズラリと並ぶ魚交換員が可愛いすぎる。

魚交換員はたくさんいた

記念撮影を横から撮らせてもらいましたよ。魚交換員はマジ癒やしですね!

もふもふです♥

釣り老師のコスプレをしている人は全然見かけなかったので、賑やかな会場にポツンと老師が立っている状況です。さすがに可哀想なので、メインの魚男の方で髪型とヒゲを釣り老師に寄せてドレアをしてみました。


自分の横にいるのはユリエルと錬金強化屋です。2人とも大人気でしたね!
こういうキャラは通常のコスプレ会ではなかなか表に出てこられません。今回のような村人NPCのコスプレ会だからこそスポットが当たった面もあるでしょう。


こちらはバシッコの集団。プク子やドワ男も混じっていますねw


昼間の会で一番人気だったのはこのマイラーの人たちです。周りのみんなからいいねの嵐でしたよw


会場は昼から夜までいつ行っても混雑していました。写真には写っていませんが、広場はコスプレイヤーで足の踏み場もありませんでしたよ。

写真に写りきれないほど人がいた



テンの日でこういった公式コスプレパーティが行われることが時々あります。この手のコスプレ会は、参加したことない人には「行ってもどうすればいいかよく分からない」ということで苦手意識があるかもしれませんね(´・ω・`)

でもそれを余り気にする必要はありません。ドレアを着て会場に行き、ポーズを取ったり仕草をしているだけでも楽しいです。
ドレアが面倒ならば見学だけでもいいですね。是非ドレアをしている人にいいねしてあげてください。みんなめっちゃ喜ぶと思いますよ!



0 件のコメント:

コメントを投稿