2023年12月20日水曜日

ゴーレム&レグホン対応まめうさぎ・強


当初口笛遊び人として育てていたキッズ垢のサブキャラまめうさぎですが、Ver.6.5前期で口笛遊び人がナーフされ使い物にならなくなってしまいました(´・ω・`)
それはまあ仕方ないのですが、せっかく育てたまめうさぎをこのままクビにするのも可哀想なので、新たにレベル上げに使える旅芸人として育て直したところです。

使っているうちに段々愛着が沸いてくるもので、今ではキャラ引越サービスを使ってキッズ垢から通常垢に移行させ、ステータス強化のために育成しまくっています。女神の木を育てにパニガルムに行ったり、聖守護者の指輪を完成させるために闘戦記に通ったりしていますよ。ステータスもかなり強化されました。
さらにまめうさぎはゼルメア運も良いようで、ジグロウがメインも持っていないような装備をポンポンくれたりします(´・ω・`)

そんなわけで可愛いプクリポにもかかわらずゴーレム&レグホン用の旅芸人としてもかなり最強になりました。もはやまめうさぎ・強と呼んでも差しつかえなさそうです。そんなまめうさぎの装備を紹介しましょう。



1.ゴーレム強用サポ旅芸人
ゼルメアの神に愛されているまめうさぎは頭に開戦時ピオラ埋め、体上に開戦時スカラ埋めを装備しています。ゼルメア神のえこひいきはスゴいですね。こんなのメインでも持っていませんよ(´・ω・`)

どちらもジグロウがくれました

ベルトは覚醒の鬼石・鬼神石でフル強化しています。攻撃14や物質9に加えて盾開戦時ピオラ20を入れました。さらに鷲王の盾を装備したので、装備と合わせて開戦時50%でピオラ、80%でスカラが入るという強仕様になっています。

これ一本で大抵OKなベルト

※本当は輝石のベルトでデバフを積み増したいところなのですが、心層の迷宮に挑戦できる回数も限られているのでなかなか良いものが手に入りません。将来的に攻撃・物質・デバフみたいなベルトが出たら入れ替えていきたいですね。

ゴーレム強用の旅芸人はできるだけ幻惑やヘナトス、混乱などのデバフをばらまきたいところです。幻惑が入れば強烈なパンチを空振りさせることができますし、ヘナトスはダメージを低減します。また混乱はやっかいな仁王立ちを解除するのにも役立ちますね。ということで腕とブメで幻惑8・ヘナトス13・混乱4を積んでいます。
腕はゼルメア産の混乱・幻惑・ヘナトスです。はからずもゴーレム強用の理想的な組み合わせになりました。またブメは幻惑4ヘナトス9に輝晶核を1段階だけ入れています。状態異常は複数回判定なので武器・腕などの部位を分けて積んでおいた方がいいみたいですね。

腕はなにげにゴーレム用としては最強

その他装備とステータスは以下のとおりです。旅の役割的に死なないことが最重要だと思っていますのでHPはできるだけ盛るようにしています。火力についても、ラスチョもマーシャルピアスもまだ未完成ですし女神の木も育成中なので、今後もう少し上げられそうですね。




2.レグホン用サポ旅芸人
エンペラーレグホンの使ってくるブレスや呪文はどちらも炎属性なので、炎耐性盛り盛りにすればこの二つは少しも怖くなくなります。
属性耐性を盛るには盾と体上に属性を付けることになります。プレイヤーが操作するなら料理で耐性を盛れますが、サポにわざわざ料理を食べさせる人も少ないでしょう。そのためサポで使う場合は自分が使う時以上に属性をガン積みしなければいけません。

ということで、炎36の小盾とプロディト上の炎28を準備しました。これにアクセ29と宝珠6を合わせて炎耐性99%になっています。レグホンのブレスや呪文はせいぜい500ダメくらいなので、宝珠と職スキルのダメージ軽減効果で全て無効化できます。

呪いガードもあるので使い勝手がよい

また、エンペラーレグホンは混乱100%にするとメダパニーマを使ってこないのですが、サポの混乱耐性をあえて99%で止めることでメダパニーマをムダ撃ちさせることができます。ということで、まめうさぎも体下で混乱99%にしています。

わざと失敗をつけることで99%にしている

ゴーレム強同様、レグホンでもデバフばらまきはブメ旅の重要な仕事です。IKEドラクエ10攻略さんによると、レグホンにはマヒや守備力低下、幻惑が入るようなので、腕とブメでマヒ8・幻惑4・ルカニ12を積むようにしました。
腕はゼルメア産のマヒ・幻惑・ルカニですが、こちらもレグホン用としては極めて強力です。

こちらの腕もゼルメア産

頭とベルトについてはゴーレム強と同じものを装備していますので、開幕50%でピオラが入ります。行動の遅いサポにとってはピオはありがたいですね。
その他装備とステータスは以下のとおりです。炎耐性を積むために煌玉ではなく勾玉を装備しているのでHPが大幅に下がってしまいますが、フィールドレベル上げ用の旅サポは自分が死んでいては始まりません。そこでHPを補うために首を幻界王にしています。




なお、旅芸人の必殺技については新必殺のトリックゾーンのみを取らせていますので、必殺を引いてもムダ行動にはなりません。こういうのは新規に育てたサブキャラならではの特権ですね!


とりあえずまめうさぎの旅芸人強化は概ね完成です。あとはラスチョやピアスを強化しつつ、ストーリーを進めて咎人に行けるようにして断罪の指輪をつくっていきたいですね!

ちなみにゴーレム強の装備についてはゴーレムタクシー用のサポとしても十分使えそうな気がしますが・・・自分でゴーレムをやったことがないので使い勝手はイマイチ分かりません(´・ω・`)
今はレベル上げの需要が高いであろうレグホン用でサポ登録することが多いですが、今後ゴーレム用で登録することも考えています。ゴーレム用は装備に全く特徴が無いので検索しがたいとは思いますが、もし借りられた方がいらっしゃったら、ぜひコメントで使い勝手を教えていただければと思います!



0 件のコメント:

コメントを投稿