パラディンでプレイするためには必要なスキルポイントを割り振らないと行けません。そこで今回は、パラの必須スキルとコマンド配置について書きたいと思います。
【パラディンのスキル】
パラディンのスキルには、固有スキルのはくあいと、武器スキルのハンマー、槍、スティック、盾があります。それぞれ必要なスキルポイントを割り振りましょう。
・はくあい
はくあいで重要になるスキルとしては、におうだち(46)、ヘビチャ(68)、大防御(100)、堅陣(150)、不動の構え(160〜180)があります。もちろんパラをするなら堅陣150までは必須で、できれば180の不動Ⅲまで振りたいところです。お試しだったとしても最低100の大防御まで振る必要はあるでしょう。
・ハンマー
ハンマーは重さが有りますのでパラの主装備になるでしょう。ウェイトブレイク(3)、キャンショ(76)、スタン(120)、プレート(140)、装備時HP+10(150)あたりが重要。最低ラインは76のキャンセルショットですが、できれば150までは振りたいです。
180スキルまで振る余裕があるときは、170~180のいずれかに会心と最大MPを入れるのがオススメですね。
・槍
全く振らなくてもOK。モグラやキラクリなどパラにとって変化球な敵に出撃するときは必要ですが、この講座が対象とするような敵には槍は不要です。他職でのスキル振りの都合で決めていいですね。
・スティック
スティックは重さが軽いため、ハンマーで無ければ重さが足りない段階なら選択肢に入りません。その場合は0でもOK。
ある程度重さが盛れるようになったらハンマーよりもスティックの方が使い勝手が上になります。その場合キラポン(100)は必須で、できれば150まで振ってMPを伸ばしましょう。180まで振れるなら、160ホップ、170~180にホップ範囲やMPあたりでしょうか。
・盾
盾はパラディンの生存を大いに高めてくれますので必須です。重要なスキルとしては、ビクシ(25)、まもたて(66)、会心ガード(100)、ファランクス(120)、スペルガード(140)、アイギス(180)あたりです。これについては180まで振りたいですね。
180スキルについては、180にアイギスは当然です。160~170あたりは守備、MP、瀕死時みかわし、まもたて効果時間アップなど入れたいものが揃っていて悩みどころです(´・ω・`)。私は一応レグとダクキンの間を取ってMPと守備を入れています。
以上をまとめると以下のとおりになりますね。
●真面目パラ
はくあい180
ハンマー150
槍0
スティック150
盾180
●お試しパラ
はくあい100
ハンマー76
槍0
スティック0
盾120(できれば180)
【コマンド割振】
パラが使う可能性があるスキルは実はごく僅かです。頻度の高いものを使いやすいようにコマンド配置しましょう。
●全ての敵に使うスキル
大防御、ファランクス、アイギス、堅陣、ヘビチャ
●重要なスキル
ツッコミ、キラポン、まもりのたて、におうだち、不気味、スペルガード、心頭滅却
●特定の敵に必要なスキル
キャンショ(Sジェネ等)、おたけび(強ガイア)、おはらい(レグ)、ウェイト(レグⅠ等)
(スタンショットやビッグシールド、会心ガードなどは昔は使いましたが今は優先度が低いです。)
全ての敵に使うスキルを中心に、その左右のページに重要なスキル等を使いやすいように割り振れば良いと思います。
基本的にパラディンはムダなスキルを使いません。なるべくターンを貯めておかないといけないからですね。
「良いパラは余計なことをしない」
この格言を覚えておきましょう( ´∀`)
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