今回はパラのスキル、アクセ、宝珠について書いておきます。パラに慣れてくればくるほど、これらの大切さが分かってくると思います。
【パラのスキル】
180に不動のかまえを入れるのは鉄板。不動はスクルトとズッシに加え、90秒間吹っ飛びガード80%がつきます。残る160と170にはターン消費、被ダメ軽減あたりでしょうか。
【パラのアクセ】
パラディンのアクセは凄く単純です。基本は重さ最優先で考え、重さが足りているならHPを盛りましょう。
以下にオススメアクセと主な入手手段を乗せておきます。
●顔
・アクセルギア(ターン消費):マジンガ・魔塔銀10
・死神のピアス(ターン消費伝承):スライダーク
・悪霊(重さ):悪霊・魔塔銀5
→顔は重さが足りないときは悪霊、足りていればアクセルギアか消費伝承ピアスです。悪霊は合成効果が多いので重さを作るのは少し苦労するかも。
●首
・金ロザ(HP・致死伝承):ゴースネル
・銀ロザ(致死):ベリアル・魔塔銀5
・金のネックレス:ヴェリナードアクセ屋
→ベストは金ロザですが、完成するまでは銀ロザでもOK。重さが足りない強敵用に金ネクもつくっておきます。
●指
・はくあい:リトルライバーン(ドラゴンキッズ転生)・魔塔銅10
・まんげつ:ムーンキメラ(スターキメラ転生)・魔塔銅10
・金の指輪:ヴェリナードアクセ屋
→指は封印かマヒを体下と合わせて100にしましょう。重さが足りない強敵用に金指もつくっておきます。
●胸
・オシリスアンク(重さ・重さ伝承):ピラ
・アヌビスアンク(HP・HP伝承):ピラ
→パラのアクセの基本はオシリスです。重さが足りるときはHPアヌビスでもOK。
●腰
・ハイドラ(重さ):ヒドラ・魔塔銀5
・輝石のベルト(ふっとび):王家の迷宮
→腰はハイドラが基本です。素で重さがありますのでほとんどこれ一択。素のHPが増えた今では重さハイドラ一つで十分です。
なお、重さが十分確保できる場合でふっとびガード10%の神ベルトがあれば、シャーマンシールド、不動スキルや宝珠と合わせてふっとび100パラになることができます。ここまで行くとヒーローですね。
●札
・不思議のカード(HP重さ守備):魔塔
→これは毎月魔塔を回っていればすぐに作れます。
●その他
・印籠(HP重さ・雷伝承):ザルトラ
・大竜玉(HP・HP伝承):モグラ
→その他のアクセには伝承上位のものが並んでいます。重さが足りないならザルトラに通って印籠の重さを作りましょう。雷を伝承させればレグでも使えます。重さが足りているなら大竜玉や竜玉(ガイア)にしてHPを盛りましょう。
●証
・証:職業の証
・魔人の勲章(重さ):暗黒魔人
→パラは職業の証の効果(ガード時しびれさせる)が強力なので、証枠は基本的に職業の証でOK。ギリギリまで重さを盛る必要がある超強敵に対抗するには魔人の勲章が必要となります。
重さアクセをゲットすること自体は簡単です。ハイドラや不思議のカードは魔塔でもらえますし、オシリスアンクもピラに通っていれば一つくらいは手に入るでしょう。特に合成しなくても、この3つでかなりの重さをカバーできます。
しかし、これらのアクセの理論値を作るとなるとそう簡単ではありません。パラに慣れてくればくるほど、これまで見向きもしなかった重さアクセを作るために必死になる日々が始まるでしょう。「ああ、なんで今までオシリス砕いてたんだろう。バカバカ自分のバカ(´;ω;`)」みたいに思うようになることは100%請け合います。
【パラディンの宝珠】
パラディンが使用すべき宝珠についてもマストと推奨、趣味に分けて書いておきます。
●炎
(マスト)ふんばり魂、不屈の闘志、先見の眼
(推奨)鋼鉄の肉体、鉄壁のブレス、鉄壁の雷(レグ)
●水
(マスト)逆境のみかわし、忍耐のMP
(趣味)始まりの速度、キラポン、聖女、CT短縮
●風
(マスト)打たれ名人
(推奨)復讐聖女、鉄壁ふっとび
(趣味)禁断の重さ、鉄壁会心
●光
(マスト)大防御の極意
(推奨)におうだちの極意、果てなきヘビチャ、不気味技巧
(趣味)果てなきパラガ、パラガ閃き、不気味瞬き
●闇
(マスト)無し
(推奨)ウェイトブレイク技巧、キャンショ技巧
(趣味)スタン技巧、ホップ戦域
宝珠はあまり多くはありませんね。とりあえずマストの宝珠さえ揃えていれば普通にパラはこなせますし、その多くは他職でも使うので既に持っている場合がほとんどでしょう。必殺関係が趣味扱いになっているのが意外かもしれませんが、パラはあまり必殺には頼らない職です(これまで必殺がどうしても必要だった敵はフィルグレアとキラクリぐらいでした)。やたらに必殺を乱発するパラはかえって迷惑になるということを覚えておきましょう。
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