2021年11月15日月曜日

極致の道標に挑戦!


Ver.6で極致の道標が追加されましたね。スキルマスターのところでディエゴに話しかけると道標が追加されます。道標メモもパワーアップしてどこからでも実績が達成できるようになりますよ。

私はこれまで道標ランク3の5番目まで全てのお題をクリアしていますが、今回追加された道標にもスキルブックや各種のタネが大量にあります。あまりにも報酬が良すぎるのでどう考えてもやらざるを得ません。


更に重要なことに、なななななんと道標ランク4の6番目のお題クリアで重さのたねがもらえます。
ついに、ついに重さのたねの3個目が登場!うおおおお!

これは何としても手に入れないといけませんね。サクッともらっておこう・・・と思って気軽に挑戦したらかなりの難易度でしたよ(´・ω・`)

とりあえず重さのたねさえ手に入れば良いので、そこまで全力で挑んでみました(´・ω・`)




これから道標に挑戦する方のために申し上げておきますと、まずは魔塔に行って虹フェザーをもらってきた方がいいですね。そして宝珠の割り振りを済ませてからお題に挑戦するといいでしょう。

あと私は以下のWebページの記事を大変参考にさせていただきました! 感謝いたします。



今回、重さのたねゲットまで挑戦するお題は以下のとおりです。
  1. 道標3-6:MP820(スキルブック)
  2. 道標3-7:おしゃれ820(素早さのたね)
  3. 道標3-8:素早さ840(スキルブック)
  4. 道標3-9:器用760(福引き券10)
  5. 道標3-10:職業レベル合計2250(スキルブック)
  6. 道標4-1:MP500、攻撃900(スキルブック)
  7. 道標4-2:HP780、回魔1050(まもりのたね)
  8. 道標4-3:守備1190、素早さ550(福引き券15)
  9. 道標4-4:MP930、攻魔1200(福引き券15)
  10. 道標4-5:職業レベル合計2250(スキルブック)
  11. 道標4-6:回魔700、器用870(おもさのたね)



1.道標3-6:MP820(スキルブック)
「MPなら賢者でいけば楽勝でしょw」と思ったら、バラシュナ用の通常装備ではMPが670くらいしかなくて愕然としました。
とりあえず両手杖を装備するとともに、指にはMPソサリ、アンクはアヌビス、魔戦用のMPつき不思議のカード、さらに魔よけの鈴のMP埋めをつけました。これでMP800くらい。
さらに宝珠についていた禁断HP(MPを減らしHPを増やす)のレベルを下げ、逆にMPの上がる宝珠を強化します。これで無事に820を超えました。

まだまだ余裕


2.道標3-7:おしゃれ820(素早さのたね)
まずはスパに転職してグレイスフルを装備。さらにおしゃれのできるだけ上がるアクセを装備しました。しかしおしゃれは720くらいにしかなりません。仕方ないのでラッカランに行って小さなメダル30枚でルビーの腕輪(おしゃれ+100)をもらいました。さらに宝珠の戦場のヴィーナスをMAXにして無事クリア。
ルビーの腕輪に限らず、ラッカランでもらえる腕輪系はかなり道標の役に立ちますので一つずつもらっておいた方がいいでしょう。



3.道標3-8:素早さ840(スキルブック)
こちらは武闘家で挑戦。とりあえずガナドール装備と宝珠の韋駄天をMAXにし、持っていたはやてのリング、不思議のカード、氷闇のすばきよを付けてみました。しかしこれでも800ちょい。
大紋章で素早さがついているものを探すと意外にもアモンに素早さ5が3つついていましたので、これを装備して素早さ20。それにタンスから出してきたネコひげとベルト倉庫から出してきた素早さ20の輝石のベルトをつけて無事にクリアしました。
もしアクセが揃っていないという方、踊り子で風のマントセットをつけてファントムダガーとガルーダテンペストを両手持ちすればいいかもしれません。



4.道標3-9:器用760(福引き券10)
これは盗賊に転職して大怪傑一式と宝珠MAXを装備し、氷闇のすばきよをつけたらあっさりクリアしました。大怪傑の腕が器用埋め(器用45)だったのとハルファス大紋章が器用理論(器用25)だったのが大きいですね。
他にお手軽に器用を上げる方法として、怪盗の仮面にしたり不思議のカードに器用をつけたりがあるでしょう。



5.道標3-10:職業レベル合計2250(スキルブック)
こちらは私はカンスト勢ですのであっさりクリア。



本当の地獄はこれから

6.道標4-1:MP500、攻撃900(スキルブック)
ここからメッチャきついですね。とりあえずオススメの魔剣士に転職しましたが、攻撃は700くらいしかありませんしMPも300台です。
とりあえず力とMPの宝珠を禁断も含めてMAXにします。そのうえで明らかにハードルの高い攻撃をクリアすべく、アクセを全て攻撃に寄せました。そして防衛軍で拾ってきた輝天の大剣を装備したところ攻撃は無事に907になりました。拾いものの大剣は攻撃錬金も何も無いヤツでしたが、それでも攻撃力は900を超えるようです。

しかしここからがヤバかった。この時点でMP410なのですが、MPは増やす手段が少ないので困ってしまいました。マジで足りん(´・ω・`)
とりあえず不思議のカードをガルドドン魔戦用の攻撃8とMP15がついてるヤツに換えます。お次は頭のMP埋めで、ミラーヘルムのMP大成功2失敗1を340万ゴールドで購入し、錬金石をブチ込んで強化しましたが、ここまでしても470台と届きません(´・ω・`)
あと増やす方法といったら輝天の大剣の攻撃錬金を購入しそこで浮いた分の攻撃力をMPアクセに換えるしかありません。仕方なく涙を呑んで新武器を購入。あとの4-7でまた攻撃920があることを考えて、攻撃20を500万ゴールドで買いました。たまたま安く買えたとは思いますが、それでもキツい~(´・ω・`)
これで攻撃力に余力を確保したので指輪を武刃からソサリのMP埋めに、顔を魔犬の仮面に換えました。それでもMP494にしかなりません。これ以上攻撃アクセを外すとなると大剣に輝晶核をブチ込まなければいけなくなります。地獄かよ(´・ω・`)

仕方がないので半日くらい時間をかけて新生魔塔を踏破し虹フェザーチップを集めました。メッチャ時間かかって気が遠くなりましたが、これでMPを15→21に強化することができ、無事に地獄の道標4-1を突破できましたよ。
読者の皆さんも道標に挑戦するときは先に魔塔をクリアしておくのがオススメですね。マジで(´・ω・`)



7.道標4-2:HP780、回魔1050(まもりのたね)
こちらは私はバラシュナで僧をしていましたので「バラシュナ装備なら幻界王に換えるだけで楽勝でしょw」とか思っていたのですが、全然そんなことありませんでした(´・ω・`)
HP780を達成するには顔にHPダークアイを装備したうえでイシスか輝石のどちらかをHP装備に交換しなければいけませんが、そうなると回魔が足りなくなってしまいます。
そんなときふと思い出したのが今回追加された輝天のスティック。こちらは回魔が大幅に向上しますので、これを装備すれば回魔の壁も突破できるはず。早速防衛軍に行って輝天のスティックを交換して無事にお題クリア。



8.道標4-3:守備1190、素早さ550(福引き券15)
今度は守備と素早さという鬼畜な組み合わせ。しかも守備1190を要求(´・ω・`)
は!? 守備1190!? こんな守備力パラじゃないと無理じゃん(´・ω・`)

まずは宝珠と不思議をMAXにします。不思議はとりあえず守備をレベル8、素早さをレベル7にしておきました。さらに守備があがるアクセとして幻界王と夢幻魔王、素早さが上がるアクセとしてねこひげ、はやてのリング、輝石ベルト、氷闇のすばきよ、さらにたまたま持っていた回復と素早さが両方上がるブエルの大紋章を装備しました。とりあえずこの時点で盾込みで守備1110台、すばやさ506です。

アクセ運もあると思う

簡単な素早さの方から行きましょう。バザーで魔侯爵足の素早さ錬金の大成功2失敗1を310万ゴールドで購入。これを錬金石で直せば素早さは余裕で確保できます。
問題は守備の方ですね。錬金自体は体上下につけることは出来るのですが、一箇所6(+3)までなので盛るにも限界があります。もちろんこんな装備は道標以外に使い道ないので、やたら高い理論値とかは買えません。
しかし他にも道標に挑戦している人がいるのか、ためらいながらバザーを見ていると安いヤツがドンドン売れていきます「もう金で片がつくならいいや><」と思って魔侯爵上の守備340万とミラーアーマー下の守備330万を購入しました。
もちろんこれだけでもまだ守備は足りません。更に防衛軍に行って輝天の大盾(守備62)と星球の鉄槌(守備18)を交換してきました。最後に端数を錬金石で調整。無事に守備1190+素早さ550をクリアしましたよ。マジで地獄(´・ω・`)




9.道標4-4:MP930、攻魔1200(福引き券15)
個人的にはここが一番キツかったですよ(´・ω・`)
まずはMPと攻魔、魔術の深淵の宝珠もMAXにしましょう。さらに魔塔に行ってMPと攻魔を上げておきます。
続いて賢者に転職してとりあえず装備アクセを攻魔に寄せてみます。アガレス大紋章が完成していないのと攻魔26の輝石のベルトを持っていないのは残念ですが、それ以外は概ね完備しているはず。しかしインテリの腕輪を装備しても攻魔1120台と全然足りません
とりあえずMPと攻魔は装備で補うことができますので、一生使わない妖炎魔女のMP頭と上下攻魔も購入。トータル1260万ゴールド(´・ω・`)

輝天の杖は攻魔が爆上がりするので、杖を防衛軍で拾ってきた輝天に変えましたが、そうなるとMPがかなり不足するので、仕方なくMPアヌビスをつくることにしました。アンクはバトロでもらえるというルムメンのアドバイスを受け、バトロの10倍バトルにこもってアンクを集めました。でもこういうときに限ってリーネさんはHP4ばかりつけてきます(´・ω・`)
吐き気をこらえながら淡々とMPアヌビスを合成し、ついにMPは930を突破。あとわずかに不足する攻魔については防衛軍産の杖に輝晶核をブチ込んで蹴りをつけることにしました。

こんなゴミに輝晶核を入れるとは



10.道標4-5:職業レベル合計2250(スキルブック)
これはあっさりクリア。



11.回魔700、器用870(おもさのたね)
さあ重さのたねまでラストスパートです。
今回のオススメの職は旅芸人。とりあえず不思議のカードを調整し、宝珠をMAXにします。魔術の深淵の宝珠は忘れがちですが、これも上げておきましょう。
器用さについてはかぜのグローブの器用大成功品を540万で購入して達成できました。ここはそんなに苦労しませんね。
続いては回魔700です。この時点で回魔は640台。グレイスフル上の回魔をバザーで見てみると埋めがたった2点だけという悲惨な出品状況でしたが、とりあえず一着220万ゴールドで買い込みます。さらに回魔の上がるルーンバックラーを13万ゴールドで買いました。しかしそれらを着ても692とあと8足りません。そこでまたまた防衛軍に行って輝天のブメをもらってきました。これで回魔・器用ともに達成です!
私はたまたま回魔+器用のハイブリの輝石ベルトを持っていましたのでそこまで苦労しませんでしたが、これがなかったら大変だったですね。とりあえず今回の極致の道標チャレンジはここまでです。

ねんがんの おもさのたねを てにいれた!!



これで無事に重さのたねがゲットできましたよ。使ったお金はトータル3853万ゴールドと輝晶核が400万として、合計で4253万ゴールドですね。

重さのために使う金額としては・・・そんなに高くはないですね(´・ω・`)

全く重さの道は地獄だぜフハハー(´・ω・`)





0 件のコメント:

コメントを投稿