2021年11月20日土曜日

極致の道標をどこまでやるか


Ver.6.0で追加された極致の道標については、ひそかにかなりの人気コンテンツになっていますね。

道標をこなしていくとさまざまなステータスのたねやスキルブックがもらえます。しかしクリアは全然簡単でないどころか滅多やたらにハードルが高いうえ、道標クリアにしか役に立たない装備の購入も必須となってきます。
また、MPアヌビスやすばやさネコひげなど通常は使わないアクセも必要になりますね。正に自キャラの強化の極致を問われるわけです。
さらに組み合わせパズルゲームのような要素もありまして「装備で攻撃力を稼いでその分アクセはMPに回そう」とかの試行錯誤も必要になります(´・ω・`)



私自身が挑戦したときはLuckyさんのWebページを参照していました(【ドラクエ10】Lucky Room)。こちらのページは各職でのステータス理論値をまとめていますので、○○のステを上げたい!というときに大変参考になります。
また現在では豆腐屋さんのWebページに各道標をクリアするための装備とアクセについての素晴らしい攻略が載っていますね(下町豆腐屋ブログ)。

プレイヤーごとに持っている装備やアクセ、ベルトは異なると思いますので、これから道標に挑戦するという場合は豆腐屋さんのページの攻略をベースにLuckyさんのページを見ながら数値を調整していけばいいと思います。


ところでこの道標ですが、挑戦するにはお金も時間もかかります。ですので自分がどこまで挑戦すべきかを考えておくのは重要です。
全部クリアする必要がないのなら・・・全部クリアする必要はありませんよね(´・ω・`)

そこで、極致の道標をどこまでやるべきかを考えてみました。
以下の表は道標でもらえる報酬です。目標の欄は満たすべき条件、報酬の欄はディエゴからもらえるもの、オススメ職の欄はその道標を達成するために運営が奨める最適職です。私自身は全ての道標でこのオススメ職に従いましたよ。


1.強さの道標

強さの道標のうち、プレイヤーが欲しがる報酬といえばスキルブック(オレンジ色)と、各種ステータスのタネ(緑色)ですね。ぶっちゃけそれ以外の報酬はどうでもいい(´・ω・`)
では、強さの道標はどこまでクリアするのが「お得」でしょうか。

最初の方はクリアしていくとスキルブックがもらえますし、4-2までクリアするとまもりのたねがもらえます。しかしそれ以上挑戦してももらえるのはおもさのたねうつくしそうスキルブック1個だけです。私のようなパラディンならば重さは絶対欲しいところですが、普通のプレイヤーなら重さ1とかおしゃれ1とかわざわざいりますかね?(´・ω・`)
一方でまもりのたねについては武器の道標でも使いますので欲しいところです。ということで、総合的に見て強さの道標は4-2止めがコスパが良さそうです。



2.職業の道標

続いて職業の道標を見てみましょう。ここには9番目にスキルブックが1冊あるだけで、後は福引き券とかメタキンだけです。
やるなら職9のスキルブック目当てですが・・・

・・・でも実際問題、スキルブックそんなにいりますかね?(´・ω・`)

スキルポイントが職ごとではなかった昔はスキルブック大変ありがたかったですが、職ごとになった現在ではその相対的価値は下がっています。てかぶっちゃけスキルポイントもう余り気味です(´・ω・`)
ということで、この職業の道標についてはいま挑戦すること自体がコスパが悪いような気がしていますよ。

私はこの道標はしばらく放置することにしました(´・ω・`)
現時点でここをクリアしたものこそ真の猛者でしょうねえ。



3.武器の道標

武器の道標には重要なたねが揃っています。主要なたねは全てここに入っていますが、その分クリアのハードルもかなり高いです。
狙うとすれば2番目のちからのたねまで、5番目のいのちのきのみまで、9番目のしんこうのたねまでの3パターンが上げられるでしょうね。

この道標についてはクリアのために毎回のように新しい装備を買うことになるでしょうから、自分がどこまで挑戦するか慎重に見極めた方が良いと思います。




ちなみに私自身のクリア状況ですが、強さは4-8(うつくしそう)まで、職は3まで、武器は9(しんこうのたね)までとなります。一通りのステータスのたねが取れる強さの道標と武器の道標は頑張りました。
逆に職業の道標は全然真面目にやっていません。職業の道標の残りはVer.6中にクリアできればいいかな、という感じですよ。

上記の道標クリアのための装備代に6800万くらい使いました。しかもこれらの装備のうち、今後も使えそうな武器の代金は1800万だけで、残りの5000万分の防具には全然使い道ありません。かといって、次に道標に挑戦するときはまた新しい装備を買うでしょうから、取っておく意味も薄いですね。

ということで、これらの道標専用装備は特訓の時に装備して汗と涙の結晶になってもらう予定です(´・ω・`)

まったく道標は地獄だぜフハハー(´・ω・`)



0 件のコメント:

コメントを投稿