ウィリーデは咎人で初めてパラの席があるボスです。私のようなパラに取ってはありがたい話ですね。今回の話はウィリーデ2でのパラの装備とHPの目安です。
※以下の装備についてはあくまで参考です。ここに記載している装備が絶対必要というわけではありません。私は装備マニア、重さマニアですのでその辺割り引いてご覧ください(´・ω・`)
1.装備
①鎧・盾・武器
パラの装備については魔衛隊士で決まりです。魔衛の必殺チャージ1%、呪耐5%、属性ダメ10%回復はいずれもウィリーデのためにあるような効果ですね。
魔衛の頭にはHP、体上に呪耐、体下にマヒ100(幻惑60)、足には重さを積んでおきましょう。
盾についてはHPの上がりやすい大盾、中でもフォースシールドが一番オススメですが、最低でも呪耐の準理論値が必要なのでまあまあお金がかかります。揃えやすいのは守護神か天球の大盾でしょう。天球が安くて一番オススメです。
正直、天球をオススメする日が来るとは思わなかったですよ(´・ω・`)
武器は片手剣、スティック、ハンマーのいずれかとなります。いずれも一長一短がありますので以下を参考に各自で判断してください。
- 片手剣は武器ガがあるコメットソード。パラの片手剣スキルには武器ガ、行動時10%HC、ガード時20%ダメ軽減がある。ガードが発動する攻撃も多い。リミット時のギガブレも魔法一発のダメくらいにはなる。
- スティックはひつじ雲。基礎のHP6と行動時5%女神、CT5秒短縮が生存率を高めてくれる。さらにリミット時など安全なタイミングでスピリットゾーンを入れることで後衛のMPも支援できる。
- ハンマーはセーラスか疾風怒濤。セーラスなら必殺チャージ1%、疾風は行動時10%ピオラ2。ハンマーは150スキルにHP10があるのが大きい。重さも一番重いので押勝確保が容易。
ガルドドンと違って色々な技がガードできる |
②アクセ
アクセについては全てHP寄りにします。剛勇もHP埋め、アンクもアヌビスにしましょう。魔犬の仮面や軍神・神智の指輪の伝承もHP2にします。魔犬の仮面にはピオラ2、魔結界2、スカラ2あたりを入れておきましょう。
胸アクセの候補は竜のウロコHP埋めと幻界王HP埋めの2つです。どちらを選ぶかは呪耐がどれくらいあるかによって決まります。
- 幻界王で呪文ダメージを無効化するには、呪耐を59以上確保する必要があります。天球なら楽ですがフォースシールドなら盾と体上の両方に呪耐理論値が必要です。結構キツいですね(´・ω・`)
- 逆に呪耐が58なら竜のウロコとフォースシールドが必須になります。この場合、フォースか体上のどちらかには呪耐理論値が必要ですね。体上の方が安いかな?(´・ω・`)
「呪文を必ず無効化する必要はないんじゃないの?どうせカスダメだし?」
そう思った方ちょっと待ってください。ファンネルたちは頻繁に呪文を撃ってきて、しかもその大半はパラにくる攻撃なのです。呪文でチマチマ体力を削られていると直後のクライレーザーで即死するかもしれませんね。ですから必ず呪文は無効化できるようにしておきましょう。
2.HPの調整について
ウィリーデの攻撃でもっとも怖いのはクライレーザーです。即死級のダメージのくせに発動が速すぎです。私の反射神経では1ですらやいば間に合いませんよ。ましてや2をや(´・ω・`)
ということでプレイヤースキルでクライレーザーに対策するのは無謀です。対策としてはHPを盛って即死しないようにするしかありません。
レーザーの最大ダメはよく分かりませんが、てぃもさんの記事によると総ダメージ1279まではあるようです。ということで、HPと料理、ダメージ減衰込みで1280を超えるように調整しましょう!(数値はあくまで暫定です。今後正確な数字が分かったら修正します。)
目指すべきHPは以下のとおりです。全て料理はHP30上がるものを食べる想定です。
- HP1188:被ダメ62減(ウロコ+フォースシールド)
- HP1218:被ダメ32減(幻界王+フォースシールド)
- HP1228:被ダメ22減(幻界王+天球の大盾)
※ウロコ+その他の盾については現段階ではHP耐え実現不可能
順番に見ていきましょう。アクセを全てHP寄りにしたという前提で、1番上のHPを実現するにはハンマーが必要です。必然的に1番の組み合わせでの装備はハンマーとなるでしょう。(ひつじ雲スティックでも頭にHP理論値があればいけそうです。)
2番目の幻界王+フォースシールドについては、頭にHP埋めを買えば片手剣でも達成できます。片手剣を装備したい場合はこの2番目の組み合わせでしょう。もちろんスティックやハンマーもOK。
3番目の幻界王と天球の大盾のパターンについては、片手剣だと頭にHP準理論値が必要で少しハードルが高いです。ひつじ雲やハンマーなら余裕ですね。
3.結局どんな装備がいいの?
上記のとおり、ウィリーデの装備は呪耐とHPによって決まる変数です。自分の準備できる装備を以下に当てはめて決めましょう。
- フォースシールド&呪耐58(盾or体上が理論値)→ハンマー+ウロコでHP1188
- フォースシールド&呪耐59(盾&体上が両方理論値)→幻界王+武器自由でHP1218 または ハンマー+ウロコでHP1188
- 天球の大盾&呪耐59以上→幻界王+武器自由でHP1228
今から装備を揃えて練習する場合、一番とっつきやすいのは天球+魔衛で呪耐59以上を確保してハンマーを装備し、さらに可能な限りHPを盛ることでしょう!ダメージ的にはあまりPTに貢献はできませんが、呪耐とHP確保のしやすさは一番ですね。
4.重さの調整について
重さはヘビチャ無しで押勝567を確保します。アクセを全てHP寄りにする関係で、重さアクセが剛勇と不思議のカード、アモンの大紋章くらいしか装備できないためハードルは高いです。食事はタンクハンバーグで構わないので、できれば重さ552欲しいところですね。
「素で重さ567確保する必要あるの?」と疑問に思われるかもしれませんが、位置調整を行いたい場面は多いため、できるだけ567あった方がいいですね。
パラはターンが貯まっていないとき大回転回避のためにウィリーデから少し離れた場所に立ちます。ウィリーデが通常攻撃を選択した場合、距離を詰めてペチしてきますので、これが繰り返されるとウィリーデがどんどん前進してくることになって後衛が危険です。ウィリーデが前に出てきたらちょっと押し返す必要がありますので、そのためにも重さは567あった方がいいでしょう。
※重さの確認については極限の重さチェッカーが定番ですが、現在重さチェッカーの更新が130レベルのまま止まってしまっています。そのため、重さを確認したい場合は以下のように設定しましょう。
- ステの欄の「手動入力」にチェックし、数値入力欄に「129」と入力(女神の木MAX、重さのたね5つ目を取得済の場合。)
- 天球の大盾については、左手を「手動入力」にして数値入力欄に「46」と入力
以上、ウィリーデ2のパラの装備とHPの話でした!
ちなみに私自身は武器ガ重視で片手剣にしています。避けづらい2の一刀両断も「しまった!喰らった!」と思ったら武器ガが発動して助かったりしますので大変気に入っています。
一方で被ダメ32だと災禍などでちびちびダメージを喰らってしまうケースもあるんですよね。被ダメ22ならもっとそうでしょう。クライレーザーのことを考えると、ウィリーデ2の究極装備はウロコ+フォース+ハンマー(orひつじ雲)でHP1188になるのかもしれません!
今の自分の装備はこんな感じ。呪耐59、マヒ100にしている |
とりあえず今回はここまでです。パラのプレイングや立ち位置とかの話は改めて書きたいと思います!
こんにちは。いつも参考にさせて頂いております。昨日全員野良PTで2倒せました。私は青文字の1番の装備で武器はスティック、素HPは1185でした。足は移動埋めがオススメです。クライレーザーを横移動で避けやすく一番忙しい賢者の負担が減りますし床トラップも避けやすいです。またボスに密着していてもツッコミ避けとか間に合うのでペチでボスが近づいてくることがまずありません。祈り無しでベホイムせざるを得ない時も見て、HP700でジャッジきたらファラアイギス入れれば耐えられたのでスティックもいいです(防御だとその場しのぎ)。倒した感想いかに賢者の負担を減らすかが重要かと思いました。緑玉で賢者殆どいないですし。
返信削除あと後半後衛タゲで相撲中に床トラップきて床に大防御せざるを得ない時もまあまああって、今大防御解除するとボスのエンド攻撃に対処できない!ってなると不動を常にちょいちょい回しておくとエンドの大回転で吹っ飛ばないですしスティックいいですよ
返信削除後学の為に足移動の場合には重さはどう稼いでるかを教えていただけると幸いです
削除自ステ確認したら素おもさ507でした。カードもHP攻撃素早さです。重さはアモンでしか付けてないですが素早さ埋め持ってるのアモンだけなので。アモンじゃなくても素早さ埋めならなんでもよいかと。素で拮抗できてヘビチャで押せれば問題なかったです!ちなみに私はもうすぐ50歳の初老ですが、移動埋めだと避ける攻撃割と簡単に避けれるので本当賢者の負担を減らしてあげれるのでおすすめです!
削除上にも書きましたが、ボスには密着でも問題なかったです。近接タゲのウィリーデには必要無いかもですが、ボス攻撃後レグやゴリラでやってたみたいにチョンチョンって触ってパラに向き変えるのも癖でやってましたけど。
削除ありがとうございます。
削除色々工夫されてクリアされたのですね。
コメントありがとうございます!
削除クライレーザーの与ダメ上限が確定したらもう少しHPを詰めることができそうですね。個人的には、被ダメ22とか32だとどうしてもスリップダメージを喰らいやすいので、ウロコ+フォースが最適との判断に傾きつつあります!
なるほど確かにスリップダメージ痛いですね!赤い床をフォースうろこでも大防御のみで受けると5前後ダメージうけますしね。あと上文でウィリーデも癖でチョンチョン押すと書きましたが、てぃもさんのブログでチョンチョン押す意味をかなり詳しく説明されていたので必見です!次の記事も楽しみにしています!
削除3番目の被ダメ22減について質問です
返信削除パラのパッシブで10,宝珠で6…あとの6ってなんですか?
宝珠でー6になるのは属性ダメージ減の方ですね。打たれ名人は1レベルにつき被ダメー2なので、レベルMAXで被ダメー12になります。それとパッシブを合わせて22となります。
削除ここから更に竜のウロコでー30、フォースシールドでー10になるため、最大で62軽減することが可能です。
パラ構成の回復役を初めてトライしてるんですが、回復が必要なタイミングがよくわかりません。
返信削除0ダメージになる攻撃とそうで無い状況が瞬時に区別つかないので敵の攻撃ヒットと同時にベホイム飛ばしても無駄になること多数です。
このタイミングで回復が飛んできてほしい、みたいなまとめお願いできませんか?
(賢デス視点とパラ視点で色々違いありそうな気もしますが)
自分は輝天の剣振り回してます
返信削除慣れるまでは
パラガ中にぺちぺちするだけでも
チャ短結構着くので
めちゃお勧めっす
なるほど!すばらいし発想ですね試しに私もやってみます。情報ありがとうございます。
削除被ダメの計算は何を目安にすれば分かりやすいですか?
返信削除フォースシールド&呪耐58(盾or体上が理論値)→ハンマー+ウロコでHP1188
返信削除フォースシールド&呪耐59(盾&体上が両方理論値)→幻界王+武器自由でHP1218 または ハンマー+ウロコでHP1188
天球の大盾&呪耐59以上→幻界王+武器自由でHP1228
以上のように書いてありますが、最大ダメージ(仮)である1280を受けたら死にませんか?
どれもHPが1足りないように思います。
ご指摘ありがとうございます。この記事を書いた当時ブログ等で確認できたレーザーの最大ダメージが1279だったためHP1280を確保すればOKと考えていたものです。登場から10日経っていますが未だに最大ダメージは曖昧なままですね。
削除ちなみに自分自身はずっとフォース呪耐59でスティック+ウロコのHP1187(一番上からマイナス1)で周回しています。数限りなくレーザー喰らってますが一度も死んだことはないので、1280まではないんじゃないか?という意見に傾いています。ご参考まで。
返信有り難うございます。
削除当記事中で紹介されている、てぃもさんのブログ記事を拝見すると、
(被ダメ-62で1158~1218ダメージ受けます)
と記載されています。
これを根拠としてHPを計算するなら、1足りないと思った次第です。