2024年8月17日土曜日

ウィリーデパラのおま環格差


ウィリーデ2にパラで通っています。パラ構成楽しくてたまりません。自分がだんだん上手くなっていく(ような気がする)のがうれしいですね!

しかし一点だけショックだったことがあります。それは自分自身のプレイ環境で生じる格差です('A`)



ここしばらく夏休みでゴロゴロしながらSwitchでプレイしていたのですが、ウィリーデ1は普通に勝てるのですが、2ではどんなに集中しても絶刀破断がかわせませんでした。ウィリーデが振りかぶった時点で即死確定なのでまるで勝負になりません。(SwitchはELとかじゃない旧型)

見てからではかわせない

どんなに超反応したと思っても絶刀を避けられなかったので「ウィリーデパラ難しすぎ(泣)」とか思っていました。ところが今日デスクトップPCでプレイしてみたところ、PCだと絶刀見てから普通にかわせましたよ。何コレ・・・

見てから普通にかわせる

「おま環」(それはお前の環境のせい)と言ってしまえばそれまでですが、たまたま1~2回かわせたとかではなく機種次第で明らかに別のゲームです。片や一切かわすことができない、片やごく普通にかわせるということで、反射神経とか反応速度とかの問題じゃありませんでした。
連休中の絶望は何だったの(´・ω・`)



ガルドドンでは問題なかったが・・・

これまでのパラのボスはなんだかんだSwitch携帯モードでも問題なく戦えていました(ガルドドンですら全然平気でした)。しかし今回のウィリーデだけは対処のしようがありません。不動・魔結界2・ファランクス全部入れて整ったと思ったら絶刀→死ですからね・・・

※ネット掲示板でも「かわせる派」と「かわせない派」がいましたが、もしかしたらこの差かもしれないですね。

これってリリース直前にお知らせのあった「コンフィグの同時表示数をなんとか」の話の関連なのでしょうか。今後修正が予定されているようなのでぜひ改善を期待したいところです(´・ω・`)

ちなみにSwitchでもドックモードにすればいけるんじゃないかと思っていますが、ドックをなくしてしまったので試せません。パラでSwitchで勝ったよ!という方がいらっしゃったらぜひ環境設定をお教えいただければと思います。



なおウィリーデ2でパラをする際は、スティックによる自キャラ操作(絶刀やファイナルレイの回避)と十字キーによるコマンド選択(ツッコミ・大防御使い分け等)を同時に行う必要があります。Switchのジョイコンやプロコンではちょっと難しいですね。

これを実現するには、いわゆる「モンハン持ち」をできるようになるか、あるいは背面ボタン付きコントローラーを使う必要があります。パラをやるなら必ずこのどちらかを選びましょう。
簡単なのはコントローラーを買う方ですね。今は背面ボタン付きコントローラーも安くて良いのがたくさん出ています。SwitchでもPCでも使えますので一つ持っておくと便利ですね!



11 件のコメント:

  1. PCあるのでスイッチで舐めプしていたなんてちょっとがっかりです

    返信削除
  2. PCあるのに、の書き間違いでした。

    返信削除
  3. 全てのswitchコントローラーは基本遅延が発生します(およそ4フレーム(無線時)から5フレーム(有線時))その為1フレーム間隔で事を争うゲーム(代表例がポケスタ2のミニゲーム「かたくなる合戦」)ではとても不利になります
    何故?と言いたくなりますが現実です…orz

    返信削除
  4. 不具合なのか分からないけど
    パラディンの証の効果で
    ボスにマヒ?スタン?が入るので
    受け切れる攻撃はあえてくらう
    パラさんも良く見かけるけど
    全ての攻撃を避けた方がいいのかな
    2つくらい前の記事で装備見たら
    ガチパラさんはつけてなかったから
    証はつけないで回避派が主流か?

    返信削除
  5. Switch普通にスペックやばいですよ、、PCと2垢でやってたらよく分かると思います

    返信削除
  6. ドさんのウィリーデ記事キター!実は破断は横移動で避ける場合、ボスがパラに向きを合わせないギリギリのほんの数ミリ(チョンっぐらい)のフライング位置で立ってからその方向に避けるともっと簡単です。私は後ろ見れるし面倒なので大回転と同じくツッコミキャンセル避けしてます(後ろ見れないパラの場合はお持ち帰りしてまとめて被弾し全滅する可能性あり)。

    返信削除
  7. 今回は魔法や陣が飛び交うからホント重い気がします。
    しかもエフェクトだらけで見にくいし

    返信削除
  8. 自分は武器ガ埋めの片手剣を使っている関係もあり、絶刀は大防御で受けてます。環境はPCですが、移動回避は安定しないですね....。あとは絶刀もですが不協和音のツッコミ避けが相撲していなくても明らかに回避出来ていたタイミングで食らうケースがあり、あれにも少し困っています。

    返信削除
  9. いつも楽しみにみさせて頂いております。
    私は旧型(ELじゃないほう)のSwitchをドックにさして使ってますが、絶刀は問題なくよけられました。
    (2も討伐済です)
    無線ではなく有線でLANに接続しているのでその違いかもしれませんね。。。

    返信削除
  10. 別ゲーですがスプラ3も結構な問題になってて有線>>有線からの無線LAN>>>Wi-Fiの無線LANという感じにラグが起こり、攻撃側が当ててたらダメージになるというシステムの為絶対有線必須とも言われてます

    返信削除
  11. スイッチの携帯モード(無線LAN)でパラ討伐しました
    絶刀とファイナルレイは歩いて避けるのはほぼ無理なので(装備の移動速度の問題もあるかもしれないが)
    向きを誘導してつっこみ回避してました

    返信削除