2024年8月9日金曜日

ウィリーデのパラに関するメモ(暫定)


以下青空から転載の暫定版です。時間ができたらゆっくりまとめます。



ウィリーデを何回かプレイしてみましたよ。今現在の雑感です。
  • 8人同盟バトルではまあまあ後衛タゲ引く。4人バトルはほぼ近接(パラ)タゲのみ。暗黒の魔人的な感じ。
  • パラは安定重視な方が良い。一回死ぬとリカバーできず再度死ぬことを繰り返す。
  • ザオトーンボムで壁を外してもOK。どうせ4人バトルなら次もパラタゲ。
  • ターン回しが厳しい。ツッコミキャンセルでターンを稼ぎたい。
#DQ10



4人バトルのウィリーデ2ですが、重さは1よりも上がっているようです。詳細な重さは後ほど調べたいと思います。
それと、4人の場合はそもそも近接タゲが多すぎるので壁自体にはあまり意味がないともいえます。パラは後衛の魔法陣から少し壁をズラして引っかかる程度で立ち、直線攻撃を陣からそらすようにした方が良いでしょう。
#DQ10



悲愴のウィリーデの強さ2の重さを調べました。やはり1よりも重さのハードルは上がっていますね。重さ1刻みで調べましたので間違いはありません。パラで挑戦される方は参考とされてください。
  • 4人バトル強さ2:567押勝・638完封
  • 4人バトル強さ1:430押勝・484完封
  • 8人同盟バトル:1075押勝・1210完封
#DQ10



ウィリーデでのパラディンの装備について
  • 防具は魔衛隊士。必殺チャージ1%、呪耐5%、属性ダメ10%回復いずれも刺さる。
  • 装備する武器は片手剣、スティック、ハンマーのいずれか。以下の各装備から各自判断。
  • 片手剣は武器ガがあるコメットソード or 行動時5%スカラ2の妖精。パラの片手剣スキルに武器ガ、行動時10%HC、ガード時20%ダメ軽減があるのが大きい。
  • スティックはひつじ雲。CT5秒短縮するうえに行動時5%女神になるので生存率は高まる。
  • ハンマーはセーラスか疾風怒濤。セーラスなら必殺チャージ1%、疾風は行動時10%ピオラ。
  • 魔犬の仮面はピオラ2、スカラ2、魔結界2。
  • 重さについては後ほど。
#DQ10



ウィリーデ2の重さについて
  • 押勝567、完封638。
  • ヘビチャ無しでも押勝567はパラなら楽勝。一番軽いスティックでも、フォースシールド、魔衛隊士の鎧(足重さ埋め)、重さアクセに魔犬・剛勇HP・不思議・大アモンのみ、炎宝珠12、はくあい重さ8で重さ569(→押し勝ち)を確保可能。
  • ただしできるだけ重さを盛っておいた方が壁ドンが早くなり安定しやすい。
  • 素で完封638にするのはそれなりにハードルが高い。ただ4人バトルの場合ほぼパラタゲなので完封にこだわる必要は無い
  • ヘビーチャージを維持する必要は無いが、不動は大回転切りで吹っ飛ばないためにチャンスを見て入れておきたい。
#DQ10



ウィリーデの大回転は大防御で耐えても不動が入っていなければ転んでしまいます。できれば不動を切らしたくないのですが、壁が成立することがほぼ無いので不動を入れるタイミングがありません。そのためツッコミキャンセルで避けることが多いでしょう。

もう一つの避け方として「歩いて避ける」ことも可能です。後衛から軸をズラした状態で少し離れて立っておけば大回転を歩いてかわすことも可能でしょう。ウィリーデのタゲはほぼほぼパラに来ますので、離れても「壁抜け」を心配する必要はないと思います。
※これは4人バトルの話です!8人同盟は後衛タゲが多いのでパラは密着推奨。
#DQ10



ウィリーデでザオトーンボムの表示を見たら、パラは横に走りましょう。少し走ってザオトーンボムの発生場所を確定してから再びウィリーデの前に戻るようにすれば、壁を空けることなくザオトーンボムを回避することが可能です。
#DQ10



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