2024年8月21日水曜日

自キャラの装備とHPの話



ウィリーデにずっと出撃しています。咎人でパラの席があるのがうれしくて頑張っているのですが、いつもいつも自分のワンミスが全滅の引き金を引いてしまうのが残念ですよ。もっと修行しないと(>_<)



ところで、ウィリーデの攻撃でパラが最も怖いのはもちろん絶刀ですが、現実的な面で対処が必要な最大の問題はクライレーザーです。

クライレーザーは発動が速いので大防御は間に合いません。やいばの防御を合わせることは可能らしいのですが、私の反応速度では一度も成功したことがありません(´・ω・`)
しかも、やいばで耐えたところでどうせ回復は必要になります。それならHP盛ってレーザーに耐えた方がよっぽどマシ、貴重なターンをやいばに使うのはもったいない、クライレーザーは喰らいレーザー・・・という結論に至りましたよ。

ということで、現在はHP盛り盛りの装備で出撃しています。
クライレーザーの最大ダメージはよく分からないのですが、少なくとも現在の装備で出撃するようになってからこれまで一度も即死はしていません。自分の中ではほぼこの装備で決まりと思いつつありますので、今回はそれを紹介しましょう。



【装備概要】
  • ひつじ雲スティック、フォースシールド、魔衛隊士一式
  • 呪耐59(盾24+体上24+魔衛5+宝珠6)
  • 竜のウロコで被ダメ62減確保
  • アクセは全てHP重視。頭はHP29(準理論値)
  • HP1187、料理込みHP1217

以前の記事では幻界王や天球の大盾などを使った被ダメ32減、被ダメ22減の装備も紹介しましたが、こちらの場合呪文は無効化できてもそれ以外の攻撃でじわじわとダメージを喰らってしまうことが多いため、最終的にウロコフォースに落ち着きました。

今回準備した料理込みHP1217の装備ですが、HPをかなり限界まで盛ってます。ウロコフォースでこれ以上HPを盛るには、頭をHP理論値にする(+1)、ハンマーに持ち替える(+4)くらいしか選択肢がありません。
あとはこのHP1217がクライレーザーのダメージに耐えられるかどうかですね。先週この装備を調えてから今日までウィリーデ2のクライレーザーを散々喰らってきたわけですが、結論から言えば一度も即死はありませんでした。

ちなみにクライレーザーの最大ダメージは1216を確認しています。下の画像が分かりやすいでしょう。(このときは料理に会心のテイストが出てHPが1222あったため、奇跡でレーザーダメージの半分を回復してHP614になっています。)

被ダメ62減でレーザー1216ダメージを確認



(修正2024.08.22)
コメントでご指摘いただきましたが、クライレーザーのダメージはウロコで1218まであるそうです。つまりMAX1280ダメージということですね(´・ω・`)
ということは、ウロコフォースで厳密にレーザー素耐えパラディンにするためにはハンマー必須ということになります。ハンマー飯込みHP1219を目安としましょう。
ハンマー以外の装備ではウロコで素耐えHPを確保することは現状不可能です。ひつじ雲スティックでは頭HP理論値でも1218どまりなのでワンチャン即死しますね(極めてレアケースだとは思いますが)。
地獄かな?・・・って書こうかと思いましたが、逆に考えればハンマーなら余裕なわけですから運営にしてはむしろ良心的な設定でした(´・ω・`)

そんなわけで、自パラの装備も修正です↓


【装備詳細】
  • 右手:セーラスハンマー
  • 左手:フォースシールド(呪耐24)
  • 頭:魔衛(HP29)
  • 上:魔衛(呪耐24)
  • 下:魔衛(マヒ100・幻惑60)
  • 腕:魔衛
  • 足:魔衛(重さ54)
  • 顔:魔犬(ピオラ2・祈り・魔結界2・HP伝承)
  • 首:竜のウロコ(HP)
  • 指:神智の指輪(HP伝承)
  • 胸:アヌビス(HP)
  • 腰:剛勇(HP)
  • 札:不思議(HP・重さ・素早さ)
  • 他:紫竜(HP)
  • 紋章:大アモン(重さ・素早さ)
  • 証:邪教司祭(HP伝承)
  • 心:旅立ちのこころ(HP)
  • 炎:不屈12・ふんばり魂12・鉄壁呪文6
  • 風:打たれ6・禁断HP6
  • はくあいスキル:不動III・みのまもり30・被ダメ10減・重さ8
  • 食事:HP料理★3
  • HP1191・重さ613



以上、私のレーザー素耐え・押勝パラディンの装備の紹介でした!

今回更なる一工夫として、仮面に祈り、指には神智を装備しておいて、いざというとき自前で回復もできるようにもしてみました。こうしておくと後衛タゲ相撲中やリミット中に減ったHPを自分で回復することが可能です。賢者さん死ぬほど忙しいので少しでも負担を減らしてあげたいと思っていますよ。


ところがどっこい実戦では自分で回復できるような心の余裕は全くありません!(´・ω・`)
これが・・・現実っ・・・!(T^T)



12 件のコメント:

  1. HPは足りてるけど羊からセーラスハンマーに変えたなぁ
    慣れてくればレーザー回避もできてくるから女神のありがたみ薄れるしティンクルも火力に大して繋がらない
    スピゾはパラガかリミット中にでも持ち変えて使えばいい
    となると確実に賢者のターンを火力に変換するためにパラガの期待値を増やすセーラスハンマーが最適って結論になった

    返信削除
  2. 全く同じ装備タイプ(軽減62)でやってますが一度だけ1218くらったことがあります!(私の最大HPは1216で死にました・・・)
    他の方の検証だと最大1279(軽減62で1217)となってたのですがアストルティア一運が悪かったようです。
    死んじゃった時はしょうがないのでもう諦めてます。なんとか勝てますし。。
    ちなみに1216は3回、1217も1回くらったことあります(笑)
    ハンマーも検討ですね。女神助かるけど。

    返信削除
  3. パラディンの証をつけて
    耐えられる攻撃は耐え
    マヒ狙いのパラはやっぱり
    ダメなんだな

    返信削除
  4. 皆様コメントありがとうございます!
    私は1216までしか喰らったことがなかったのですが、1217や1218も有り得るのですね・・・。そうなると今バージョンではハンマーが最適解でFAということになりそうです。私ももし1217とかで即死したら以後はハンマーに持ち替えることにしますよ。(最終的には必殺チャージのあるセーラスハンマーに収束していくのかもしれませんね。)
    それにしても、運営はホントギリギリのHPを設定してきますねえ^^;

    返信削除
  5. ウィリーデ3人討伐の動画を見ると、パラのHP1255なんですが・・・?https://www.youtube.com/watch?v=u7cPo6G8pM4

    返信削除
    返信
    1. 首にHP幻界王付けてるだけ ただの妥協装備

      削除
    2. フォースならそれで耐えるのでは?

      削除
  6. 1217もらって死んだのでハンマー持ってみたけどやっぱりスティックでいいやってなりました(´・ω・`)

    返信削除
  7. ウィリーデは人によってパラの装備が全然違って個性出せるのがとても良いとおもう。武器盾はもちろん首鱗幻界、指軍神神智、足重さ移動身かわし素早さ等。
    私はG節約のため頭HP成功埋めでクライ気合いで回避かやいばからの呪耐58で鱗必須。野良専のためリミット対策でティンクルスピゾCT無いときは、スティと軍神指輪でネビュラ(攻撃力➕回復魔力)高めつつパラガある時とか鉄壁進軍使ってから打つとか。
    装備に正解がなくてパラ同士で情報交換できてとても楽しい。

    返信削除
  8. 自分は白時の絶刀移動避け・ミキサーのツッコミ避けが全然安定しないので、結局てぃもさんが提案していた「黄色までは不動・ファラ/アイギスを維持して自衛手段を先置きの大防御に集中させる」が唯一勝てそうだなと思えた道筋でした・・・。

    黄色からはグランドや分散、アローなどの出が遅い攻撃だけ大防御して、レイは移動よけで他はツッコミで対応し、ようやく今日勝てた感じです。

    連発されるドガンテルやメラガイアーのエフェクトが目に悪い上に文字に被さりやすいのも相まって、変な死に方するケースが多く、パラ好きなのに苦手意識が強いボスになってしまいました。難しい・・・。

    返信削除
  9. パラさんが壁をしてくれてる
    おかげで勝ててると思うんですが
    世間ではパラいらないんじゃね?
    見たいな感じになってきてますけど
    どういう事なんですかね?
    パラいないとキツイよな
    なんでいらない言われてるんだろ

    返信削除
    返信
    1. 8人の方のことだと思いますが、居ても負けるし居なくても勝てたりします。壁にならないパラよりゾンビ壁の方が勝てたりすることもあるからだと思います。

      削除